Amazonのオーディオブック、オーディブルで朗読を担当しました。

高橋 弘樹 編著『天才たちの未来予測図』

斎藤 幸平, 小島 武仁, 内田 舞, 成田 悠輔

世界が認めた4人の若き天才が、

「これからの世界と日本はどうなっていくのか」

という問いに“最先端の知見”を元に答えています。

私は内田舞さんのパートを読みました。

アメリカで活躍している小児精神科医の内田さんから見た日本や、

ネガティブな感情を書き替える「再評価」の仕方など、

自分の日常生活にもつながり、活用できるたくさんのヒントをもらいました。





Amazonのオーディオブック、オーディブルで朗読を担当しました。

『瓢箪から人生』

「 『プレバト!!』でお馴染みの俳人・夏井いつきさんが、人生に影響を与えてくれた人との出会いと別れについて綴ったエッセイ集。ままならない人生を肯定し、心明るく生きていくヒントが詰まった一冊。」(紹介文より)

泣き笑いしながら読みました。俳句ってすごい。言葉ってすごいです。


Amazonのオーディオブック、オーディブルで朗読を担当しました。

『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』

著者: 小林 美希

「平均年収443万円――これでは“普通”に暮らすことができない国になってしまった。ジャーナリストが取材してわかった「厳しすぎる現実」。

昼食は必ず500円以内、スタバのフラペチーノを我慢、月1万5000円のお小遣いでやりくり、スマホの機種変で月5000円節約、ウーバーイーツの副業収入で成城石井に行ける、ラーメンが贅沢、サイゼリヤは神、子どもの教育費がとにかく心配……

「中間層」が完全崩壊した日本社会の「本当の危機」とは?」(紹介文より)

インタビューをもとにそれぞれの人の語り口調で描かれています。