米CBS局のファン投票的なアワードの「ベスト・ダイナミックデュオ」部門で、フィンチと
リースが選ばれましたよーvおめでと!サムネイルにリボンつけてもらって可愛いです。
Fan Awards CBS2013 Best Dynamic Duo (注:動画が流れるので音が出ます)
ノミニー映像を見て、ちょっとNCISには負けちゃうかなーなんて思ってました。
そして2人でアメイジング・レースに出ればいいんじゃない…とか(笑)こんなに
役割分担が出来ててどちらもプロフェッショナルなペア、ぶっちぎりで勝てるよね。
(そしてひそかにわたしの夢は、アメイジング・レースに出ることです)
相変わらずこのドラマと2人が「好きすぎてつらい」状態が続いておりますが、こんなに
ハマる要因の1つに音楽の良さがあるのは、わたしに限らずではないでしょうか。
エンディングでかかる音楽が、どれも秀逸。オールドファンションド・スタイルの
ブルースとかジャズが好きならたまらない感じですが、古臭くないのがまたいい。
日本のアニメ「カウボーイ・ビバップ」や初期「ルパン三世」のハードボイルドな雰囲気に、
今ふうのお洒落感と都会的なあれこれが加わったような。
冒頭の図書館シーンなどの「日常コメディパートだよ」的な場面で使われるリズム音楽も、
とてもかわいい。
で、そこでやっぱり音楽を集めたくなるのがサガというもので、じゃあどうする、iPhoneアプリの
「Shazam」に逐一聴かせて曲名を割り出す地道な作業開始かと思っていたら、世の中には
親切な人たちがおりましてね…!使用された楽曲リストなるものが!
Music from Person of Interest -Tune find
これを見ながら少しずつコンプリートしているところですが、Massive Attackが良いですなぁ…!
すごく好き。今まで知らなかったアーティストが発見、発掘できると本当に嬉しい。
音楽と本がなかったら、生きてこれなかった自信あるもん(笑)
話はそれますが、わたしは音楽は「これが好き!」というこだわりはかなりあるものの
洋楽邦楽、新旧、アイドル、アニソン、ボーカロイドなどBGMとしては何でも聴きます。
テレビが好きじゃないないので家にいる時はずーっとiPodかiTunes、iPhoneのラジオアプリで
音楽をかけているので、流すぶんにはこだわりゼロ。むしろ、これだけ世界中の音楽が
身近に溢れている昨今、どこにお気に入りが潜んでいるか、その時の気分で何が琴線に触れるか
わからないので、ジャンルやアーティストで食わず嫌いして逃すのが惜しい、勿体無い!と
思うのでBGMではなんでも流すようにしている。外出時にヘッドフォンなどで「あえて聴く」
時は、やっぱりプレイリストでいろいろ偏ってしまうけど。
根底として好きなのは
・50-60'sのジャズとブルース(エラフィッツ・ジェラルドやサッチモおじさん、チック・コリアetc)
・70-80'sのハードロック(モトリー・クルー、レッド・ツェッペリン、ガンズ&ローゼスetc)
・90'sミクスチャー(レッチリ、リンキン・パークetc)
といったところ。どちらかというとアメリカ寄りですが、Queenもビートルズもピストルズも
エルトン・ジョンもスティングも大好きです。ブリティッシュの曇り空感というか、
ウェットなところが好き。あと70年代アメリカの閉塞感に満ちた時代背景のロックやブルースは
特別好きです。「ホテル・カリフォルニア」と「朝日のあたる家」は魂レベルで好きな曲。
あとは自分の幼少期~青春時代(1974年生れ)の日本のアイドルソングやバンドブームの頃も
鉄板。聖子ちゃんもおニャン子も今でも聴きます。アルフィー、レベッカ、渡辺美里、大江千里、
オフコース、TMネットワーク、プリプリなど書き出せばキリがなく、今も色褪せない。
ドラマや映画のサウンド・トラックも、聴くだけでその作品世界に入れるので好き。
「パルプ・フィクション」のサントラは名盤だし、ここ最近では「007スカイ・フォール」の
音楽がすっごくよくて、サントラも最高でした。
そんな節操ナシとも言える状態なので、手元に音楽が増えるのが嬉しくて昨日は
タワーレコードで視聴しながらMassive Attackのアルバムを仕入れてきました。うふふ。
「Person of Interest」で真っ先に探したのは S1ep21「Many Happy Returns」のED曲。
Danger Mouse and Sparklehorse 「Revenge」
切なくて涙が出ます。こういう音楽に出会えると、本当に嬉しい。
この曲がかかるシーンもそれぞれ良いというのもあるけれど(リースの資料をシュレッダーに
かけるけど、ジェシカとの写真はそっとポケットにしまうカーターとか、実は過去に
病院で出会っていたフィンチとリースとか)もうホント、なんて優しくて胸が詰まるような
曲なんだろうと。新しい宝物です。
海外ドラマでは、今でも「ER」のオープニングが音楽そのものと映像の絡み方、すべてが
スバラシイ!神映像!と思って大好きです。(この曲をiPhoneで仕事関連の着信音にもしている)
ガッツポーズのベントン先生のショットや、うつむくカーターのシルエットあたりで
自分も頑張って仕事しよ、生きていこう的な(笑)
かなり懐かしス。
リースが選ばれましたよーvおめでと!サムネイルにリボンつけてもらって可愛いです。
Fan Awards CBS2013 Best Dynamic Duo (注:動画が流れるので音が出ます)
ノミニー映像を見て、ちょっとNCISには負けちゃうかなーなんて思ってました。
そして2人でアメイジング・レースに出ればいいんじゃない…とか(笑)こんなに
役割分担が出来ててどちらもプロフェッショナルなペア、ぶっちぎりで勝てるよね。
(そしてひそかにわたしの夢は、アメイジング・レースに出ることです)
相変わらずこのドラマと2人が「好きすぎてつらい」状態が続いておりますが、こんなに
ハマる要因の1つに音楽の良さがあるのは、わたしに限らずではないでしょうか。
エンディングでかかる音楽が、どれも秀逸。オールドファンションド・スタイルの
ブルースとかジャズが好きならたまらない感じですが、古臭くないのがまたいい。
日本のアニメ「カウボーイ・ビバップ」や初期「ルパン三世」のハードボイルドな雰囲気に、
今ふうのお洒落感と都会的なあれこれが加わったような。
冒頭の図書館シーンなどの「日常コメディパートだよ」的な場面で使われるリズム音楽も、
とてもかわいい。
で、そこでやっぱり音楽を集めたくなるのがサガというもので、じゃあどうする、iPhoneアプリの
「Shazam」に逐一聴かせて曲名を割り出す地道な作業開始かと思っていたら、世の中には
親切な人たちがおりましてね…!使用された楽曲リストなるものが!
Music from Person of Interest -Tune find
これを見ながら少しずつコンプリートしているところですが、Massive Attackが良いですなぁ…!
すごく好き。今まで知らなかったアーティストが発見、発掘できると本当に嬉しい。
音楽と本がなかったら、生きてこれなかった自信あるもん(笑)
話はそれますが、わたしは音楽は「これが好き!」というこだわりはかなりあるものの
洋楽邦楽、新旧、アイドル、アニソン、ボーカロイドなどBGMとしては何でも聴きます。
テレビが好きじゃないないので家にいる時はずーっとiPodかiTunes、iPhoneのラジオアプリで
音楽をかけているので、流すぶんにはこだわりゼロ。むしろ、これだけ世界中の音楽が
身近に溢れている昨今、どこにお気に入りが潜んでいるか、その時の気分で何が琴線に触れるか
わからないので、ジャンルやアーティストで食わず嫌いして逃すのが惜しい、勿体無い!と
思うのでBGMではなんでも流すようにしている。外出時にヘッドフォンなどで「あえて聴く」
時は、やっぱりプレイリストでいろいろ偏ってしまうけど。
根底として好きなのは
・50-60'sのジャズとブルース(エラフィッツ・ジェラルドやサッチモおじさん、チック・コリアetc)
・70-80'sのハードロック(モトリー・クルー、レッド・ツェッペリン、ガンズ&ローゼスetc)
・90'sミクスチャー(レッチリ、リンキン・パークetc)
といったところ。どちらかというとアメリカ寄りですが、Queenもビートルズもピストルズも
エルトン・ジョンもスティングも大好きです。ブリティッシュの曇り空感というか、
ウェットなところが好き。あと70年代アメリカの閉塞感に満ちた時代背景のロックやブルースは
特別好きです。「ホテル・カリフォルニア」と「朝日のあたる家」は魂レベルで好きな曲。
あとは自分の幼少期~青春時代(1974年生れ)の日本のアイドルソングやバンドブームの頃も
鉄板。聖子ちゃんもおニャン子も今でも聴きます。アルフィー、レベッカ、渡辺美里、大江千里、
オフコース、TMネットワーク、プリプリなど書き出せばキリがなく、今も色褪せない。
ドラマや映画のサウンド・トラックも、聴くだけでその作品世界に入れるので好き。
「パルプ・フィクション」のサントラは名盤だし、ここ最近では「007スカイ・フォール」の
音楽がすっごくよくて、サントラも最高でした。
そんな節操ナシとも言える状態なので、手元に音楽が増えるのが嬉しくて昨日は
タワーレコードで視聴しながらMassive Attackのアルバムを仕入れてきました。うふふ。
「Person of Interest」で真っ先に探したのは S1ep21「Many Happy Returns」のED曲。
Danger Mouse and Sparklehorse 「Revenge」
切なくて涙が出ます。こういう音楽に出会えると、本当に嬉しい。
この曲がかかるシーンもそれぞれ良いというのもあるけれど(リースの資料をシュレッダーに
かけるけど、ジェシカとの写真はそっとポケットにしまうカーターとか、実は過去に
病院で出会っていたフィンチとリースとか)もうホント、なんて優しくて胸が詰まるような
曲なんだろうと。新しい宝物です。
海外ドラマでは、今でも「ER」のオープニングが音楽そのものと映像の絡み方、すべてが
スバラシイ!神映像!と思って大好きです。(この曲をiPhoneで仕事関連の着信音にもしている)
ガッツポーズのベントン先生のショットや、うつむくカーターのシルエットあたりで
自分も頑張って仕事しよ、生きていこう的な(笑)
かなり懐かしス。