今日は「能島城海賊戦」と「大坂城奪還戦」を解放するためのプレイ。
今さらながら実感したのは、ゲームをプレイしていて各キャラクターの
「使いやすい・使いにくい」というのは、わたしのようにストーリーや
キャラ優先な人間には、本当のゲーマーさん達と違って性能ではなく
キャラ愛にかなり左右される事。
3で慶次をプレイする前は、政宗も三成も「お!使いやすい!」とスムーズに
使っていたはずだが、今回どちらも久しぶりにやってみると「・・・・」と
無表情&無言でやっている自分がいた。楽しくないわけではないのだが
「早く慶次に戻りたい・・・」とフラストレーション蓄積。
まあ、レベルMAXまで育てた慶次と、レベル60前後の他キャラの操作感を
比較するのも間違っているのだけども。
2や外伝より格段に使いやすくなったとはいえ、やっぱり政宗は手が短い。
(武器も含めたリーチじゃなくて、あえて手・笑)三成も政宗も、慶次のあとでは
どうも動きが地味に見えてしまう。(ジャンプや回避ステップでくるくる回ったり
してくれない)でも、ジャンプ台や滑車を最も嬉しそうに使ってくれるのは、
間違いなく政宗(笑)「イヤッハー!」と、あまりにも楽しそうなので
政宗だと絶対にアレらを使ってあげなくては!と使命感すら湧く。
基本的に、2の時も佐助やかすがちゃんを使うのが少し苦手だったように
「スピード感のあるキャラ」を上手く使えない。慶次やクロカン、島津のじっちゃん
などの重量感+パワー系のほうが個人的に向いているらしい。
足の遅さにイライラはするけれど、大将戦でははじき返しなどを落ち着いてやりながら、
ラクに勝てる。
三成のBASARA技など、とても強くて便りになるのだが、自分が操作しているのに
「どこ行ったんアンタ!」と見失い、恐惶も「え?!そんなイキナリ機敏に動かれても!」
とコントローラー握り締めて置き去り状態。待って三成くん! じっとして!(笑)
追いつけない!みたいな。使うのも対戦するのも、とにかくスピード感のあるキャラは
苦手なので三成青ルート、ラストのVS政宗はキツかったわ・・・。敵もすばしっこいけど、
自分の使ってるキャラも制御不能の速さ。どうせいっちゅーのよ(笑)
個人的で曖昧な所感だが、慶次や幸村、あとアニキもかな、攻撃のイメージが「面」。
対して、三成や政宗は「点」または「線」という感じ。シャープで、狙いと
ボタン操作次第でずっと攻撃をし続けられるしカウンターも取りやすかったのだが、
これがまたいつもいつも上手に狙えないゲーム不器用、ビギナーの悲しさですよ(笑)
三成や政宗を「使いやすい」と使いこなせる人は、ゲームの上手な人って事なんだなぁと
しみじみ思った。
三成を使っていて、やっぱり自分で回復できるキャラは安心感が違う。
慶次も、ここのところ常に「夢心地」装備の上、恋のかけひきで(一度だけ)
生き返ることもできるので、自己回復や生き返りの術のない政宗を使っていてヒヤヒヤ。
HPが赤くなっても慶次や三成の感覚で「お、ヤバいかなーまだいけるやろ・・・
そのうち回復・・・じゃない!お、おにぎりおにぎり!ギブミーおにぎり!」と
慌てて走り回ること数度。味方は保険をかけて常に佐助か南部のじーさん、または
まつねえちゃんのいずれか。
どちらも難易度「究極」にて、2ステージ解放。三成はレベルMAXまで育ちました。
さて、これで慶次の自由合戦でこの2ステージのおたずねものを撃破するぞうーと
意気込んだはずが、またもや紫ルートへ。どんだけ好きなん(笑)
いや、もう何度聞いても泣ける・・・涙腺ブレイク・・・!
慶次はずっと我慢してたんだよね、泣くのを。孫市さんに「泣いてもいい」って
言ってもらえて、それでやっと泣けたんだよね・・・と思うと「エエ話や・・・」と涙。
そしてやるたびに、あそこまで取り乱して号泣して訴えかけて、やっと家康に
伝わったんだなぁと理解。手ごわいわ、家康・・・恐ろしい子!
今さらながら実感したのは、ゲームをプレイしていて各キャラクターの
「使いやすい・使いにくい」というのは、わたしのようにストーリーや
キャラ優先な人間には、本当のゲーマーさん達と違って性能ではなく
キャラ愛にかなり左右される事。
3で慶次をプレイする前は、政宗も三成も「お!使いやすい!」とスムーズに
使っていたはずだが、今回どちらも久しぶりにやってみると「・・・・」と
無表情&無言でやっている自分がいた。楽しくないわけではないのだが
「早く慶次に戻りたい・・・」とフラストレーション蓄積。
まあ、レベルMAXまで育てた慶次と、レベル60前後の他キャラの操作感を
比較するのも間違っているのだけども。
2や外伝より格段に使いやすくなったとはいえ、やっぱり政宗は手が短い。
(武器も含めたリーチじゃなくて、あえて手・笑)三成も政宗も、慶次のあとでは
どうも動きが地味に見えてしまう。(ジャンプや回避ステップでくるくる回ったり
してくれない)でも、ジャンプ台や滑車を最も嬉しそうに使ってくれるのは、
間違いなく政宗(笑)「イヤッハー!」と、あまりにも楽しそうなので
政宗だと絶対にアレらを使ってあげなくては!と使命感すら湧く。
基本的に、2の時も佐助やかすがちゃんを使うのが少し苦手だったように
「スピード感のあるキャラ」を上手く使えない。慶次やクロカン、島津のじっちゃん
などの重量感+パワー系のほうが個人的に向いているらしい。
足の遅さにイライラはするけれど、大将戦でははじき返しなどを落ち着いてやりながら、
ラクに勝てる。
三成のBASARA技など、とても強くて便りになるのだが、自分が操作しているのに
「どこ行ったんアンタ!」と見失い、恐惶も「え?!そんなイキナリ機敏に動かれても!」
とコントローラー握り締めて置き去り状態。待って三成くん! じっとして!(笑)
追いつけない!みたいな。使うのも対戦するのも、とにかくスピード感のあるキャラは
苦手なので三成青ルート、ラストのVS政宗はキツかったわ・・・。敵もすばしっこいけど、
自分の使ってるキャラも制御不能の速さ。どうせいっちゅーのよ(笑)
個人的で曖昧な所感だが、慶次や幸村、あとアニキもかな、攻撃のイメージが「面」。
対して、三成や政宗は「点」または「線」という感じ。シャープで、狙いと
ボタン操作次第でずっと攻撃をし続けられるしカウンターも取りやすかったのだが、
これがまたいつもいつも上手に狙えないゲーム不器用、ビギナーの悲しさですよ(笑)
三成や政宗を「使いやすい」と使いこなせる人は、ゲームの上手な人って事なんだなぁと
しみじみ思った。
三成を使っていて、やっぱり自分で回復できるキャラは安心感が違う。
慶次も、ここのところ常に「夢心地」装備の上、恋のかけひきで(一度だけ)
生き返ることもできるので、自己回復や生き返りの術のない政宗を使っていてヒヤヒヤ。
HPが赤くなっても慶次や三成の感覚で「お、ヤバいかなーまだいけるやろ・・・
そのうち回復・・・じゃない!お、おにぎりおにぎり!ギブミーおにぎり!」と
慌てて走り回ること数度。味方は保険をかけて常に佐助か南部のじーさん、または
まつねえちゃんのいずれか。
どちらも難易度「究極」にて、2ステージ解放。三成はレベルMAXまで育ちました。
さて、これで慶次の自由合戦でこの2ステージのおたずねものを撃破するぞうーと
意気込んだはずが、またもや紫ルートへ。どんだけ好きなん(笑)
いや、もう何度聞いても泣ける・・・涙腺ブレイク・・・!
慶次はずっと我慢してたんだよね、泣くのを。孫市さんに「泣いてもいい」って
言ってもらえて、それでやっと泣けたんだよね・・・と思うと「エエ話や・・・」と涙。
そしてやるたびに、あそこまで取り乱して号泣して訴えかけて、やっと家康に
伝わったんだなぁと理解。手ごわいわ、家康・・・恐ろしい子!