練習用ホイールの検討
今までホイールは、完成車についてきたボントレガーSSRを使ってきた。ツーリングをメインに使用。
フレが大きく、リムテープも交換すべき段階。でも自転車屋さんにフレとりしてもらったり、リムテープを買って交換する手間やお金を考えたら、新品買った方が早いような気がする。
それに長く使ってたらスポーク折れなどのトラブルの可能性もふえる!
SHIMANOのwh-r500が第一候補。安いし、練習用は重い方が良い。wh-r500はスポークが折れやすい、と良く聞くけど、使用者が多いというのもあるだろうし、ホイールに定評のないSHIMANOだからと半ば諦め
あとは手組でかなり安く組んでくれるお店が2駅先にあるからそこに頼むのもあり。
あとはフルクラムのようにカンパ系を使ってみたいという気持ちも。
フレが大きく、リムテープも交換すべき段階。でも自転車屋さんにフレとりしてもらったり、リムテープを買って交換する手間やお金を考えたら、新品買った方が早いような気がする。
それに長く使ってたらスポーク折れなどのトラブルの可能性もふえる!
SHIMANOのwh-r500が第一候補。安いし、練習用は重い方が良い。wh-r500はスポークが折れやすい、と良く聞くけど、使用者が多いというのもあるだろうし、ホイールに定評のないSHIMANOだからと半ば諦め
あとは手組でかなり安く組んでくれるお店が2駅先にあるからそこに頼むのもあり。
あとはフルクラムのようにカンパ系を使ってみたいという気持ちも。
KOGAキメラ×電動デュラエース×ライトウェイト
今日はMTBのタイヤを買いに行った。
そしたらKOGAキメラ×電動デュラエース×ライトウェイトのロードバイクを試乗させてもらうことに。
まず持った感じは…、驚くほどは軽くはない。
ただ一般的なものよりは軽い。
乗ってみる。
が、今日はSPDだったため、SPD-SLペダルがすごく滑る!
とにかく落車だけは絶対にしないように気をつける。
最初の状態でアウター&リヤ15tくらいだったけど踏み出しは軽い。
足固定してないのに!
でもものすごく軽いというわけではない。
電動デュラは久々に触ったけど、相変わらずフロントの変速は抜群!!
もちろんリヤも抜群。
インナー⇒アウターのときですら気付かないくらいスムーズ。
変速の早さに関しては、ワイヤー式では絶対にかなわないと思う。
105のリヤ変速より、電デュラのフロント変速の方が軽いくらいw
遠い将来、ワイヤー式の変速を「クラシック」という日が来るのかもしれない。
あとライトウェイトのハブの音って結構ゴツイ音が鳴るんだ…
イメージは静かな感じだと思っていた。
あとカーボンホイールだけあり、ブレーキの利きが悪い。
ブレーキをかけると、「キュイーン」というロケット花火を飛ばした時に出るような音がする。
とりあえず、落車しなくて良かった!
店長曰く、チェーンはFSAのものを実験的に入れてみたらしい。
自分は変速の良さに感心してたけど、これでも全然悪いらしい。
そしたらKOGAキメラ×電動デュラエース×ライトウェイトのロードバイクを試乗させてもらうことに。
まず持った感じは…、驚くほどは軽くはない。
ただ一般的なものよりは軽い。
乗ってみる。
が、今日はSPDだったため、SPD-SLペダルがすごく滑る!
とにかく落車だけは絶対にしないように気をつける。
最初の状態でアウター&リヤ15tくらいだったけど踏み出しは軽い。
足固定してないのに!
でもものすごく軽いというわけではない。
電動デュラは久々に触ったけど、相変わらずフロントの変速は抜群!!
もちろんリヤも抜群。
インナー⇒アウターのときですら気付かないくらいスムーズ。
変速の早さに関しては、ワイヤー式では絶対にかなわないと思う。
105のリヤ変速より、電デュラのフロント変速の方が軽いくらいw
遠い将来、ワイヤー式の変速を「クラシック」という日が来るのかもしれない。
あとライトウェイトのハブの音って結構ゴツイ音が鳴るんだ…
イメージは静かな感じだと思っていた。
あとカーボンホイールだけあり、ブレーキの利きが悪い。
ブレーキをかけると、「キュイーン」というロケット花火を飛ばした時に出るような音がする。
とりあえず、落車しなくて良かった!
店長曰く、チェーンはFSAのものを実験的に入れてみたらしい。
自分は変速の良さに感心してたけど、これでも全然悪いらしい。
オフロードを走ってきた!
関東某所にて、オフロードを走ってきた!
普段、オンロードしか走らないから、上半身、特に手首が痛い!!
今日はダートだけでも100km以上走った。
MTBの先輩に色々と連れていってもらった。
今回はアウター44t固定で走った。
リアは11-23の9sで変速していく。
普通に走るだけでも脚は思った以上に重くなる。
でも綺麗な路面を走るロードと違って、森の中や河原、砂利道を走るのはものすごく楽しい!!
ダートの登りはとてもきつい。
でもぺダリング、特にダンシングはかなり上達しそう。
ロードバイクは舗装路しか走れない。
MTBに乗ることで、一気に行動範囲が増えた!
多摩川だけでも相当行ける場所が増えた。
とても楽しい一日だった。
ありえないくらい汚れたけど!!
帰宅して洗車と注油。
そして申し込んでいたMTBの大会が中止になった!
緑山スタジオでの大会で、急にTBSのロケが入ったのこと。
(#^ω^)
そんなわけで長野県は富士見の大会にでることにします。
MTB5時間エンデューロ!
なんと参加費1000円!
普段、オンロードしか走らないから、上半身、特に手首が痛い!!
今日はダートだけでも100km以上走った。
MTBの先輩に色々と連れていってもらった。
今回はアウター44t固定で走った。
リアは11-23の9sで変速していく。
普通に走るだけでも脚は思った以上に重くなる。
でも綺麗な路面を走るロードと違って、森の中や河原、砂利道を走るのはものすごく楽しい!!
ダートの登りはとてもきつい。
でもぺダリング、特にダンシングはかなり上達しそう。
ロードバイクは舗装路しか走れない。
MTBに乗ることで、一気に行動範囲が増えた!
多摩川だけでも相当行ける場所が増えた。
とても楽しい一日だった。
ありえないくらい汚れたけど!!
帰宅して洗車と注油。
そして申し込んでいたMTBの大会が中止になった!
緑山スタジオでの大会で、急にTBSのロケが入ったのこと。
(#^ω^)
そんなわけで長野県は富士見の大会にでることにします。
MTB5時間エンデューロ!
なんと参加費1000円!