流行のデザインをWebに取り入れること
今朝の新着記事をチェックしていたら、この春流行の柄がUPされていました。
「ボタニカル柄」
舌をかみそうな名前ですが、
調べてみるとなんとも華やかな柄でした。

↑これはgoogle画像検索のスクリーンショットです。
春は本当に花柄やマリン柄が毎年流行るなぁ~と思いつつ、
ここ数年はレトロ回帰の流れですよね。
でもこういった柄のWebサイトはあまり見ないなぁ~と思うんです。
それは柄モノは流行り廃りがあり、
長くデザインとして使うのには不向きだからじゃないでしょうか。
ポイントで使うからこそ映えるのであって、例えばこれで埋め尽くされた部屋にいても落ち着かないのと一緒。でも無地や洗練された引き算シンプルの部屋の中に、一点こういった柄があるとすごくハイセンスに見えますね。
Webサイトも同じだと思います。
なので流行りの柄をホームページに取り入れたいという方は、告知バナーなどポイントで使うのが、比較的簡単に時代の流れを取り入れることができるんじゃないでしょうか。
こういった流行を追うのは悪いことじゃなく、自分のデザインの原点やこうありたいを改めて考えさせてくれるので、一見Webと関係ないように見えてもチェックするようにしています。
そこから生まれるデザインもありますしね♪
そして流行っているということは、多くの人が求めるデザインであるともいうこと。
デザインは媚びるものではないですが、まずは注目をして自分のお店や企業を知ってもらわないと、広告として成り立ちませんから。
極端な話、自己満足は趣味でやっていればいいんですし。
流行を取り入れるということは、そのデザインを探して自分のところにたどり着いてくれる人が増えるきっかけにもなるということです。
最近それで成功しているものに「艦隊これくしょん」や「AKB48」がありますね。
この二つに何かしら関係するような告知方法や、宣伝材料にして、全く関係のない企業などが注目を得ています。
(そんなわたしも”艦これ”好きのテートクです。笑)
今、話題の企業などといえば、
艦これ絡みだと、
●体重計で有名な「タニタ」。
ツイッター広報の方が艦これをやっていることで注目度UP。
●ボランティア機関「静岡市消防団」。
艦娘キャラのポスターがネットで取り上げられることに。
●本家でもある「海上自衛隊」
艦これ人気で、軍艦などに興味を持つ人が増えたことでPRとなってます。
AKB48絡みだと、
●皆で踊ろう「恋するフォーチュンクッキー」
色々な企業や自治体が”踊ってみた”ことで注目を浴びています。
●なにかと48がつく「○○48」「○○○△△」
(○にはアルファベット、△には数字が入る)
皆が知っているAKB。似た語感だとファンじゃなくても目が一瞬そちらに動いてしまう、そんな盲点を突いた流行ネーミング。
流行で間口を増やし、他の商品も知ってもらい、あなたの会社の良さを知ってもらう…。
理想的な流れですね♪
ただしいかにも露骨は逆に反感を買うモト。
程よく、愛を持って、一緒に楽しむことが、大事です。
ファンは見抜きますからね…便乗かそうじゃないかを。
勿論そんなのなくてもやっていける!という方には関係のない話。
ただ、今までになかった層に見てもらえるきっかけになるということです。
増税を機に、PRの在り方を考えるきっかけになれば。
そんなこんなで朝からデザインマーケティング的なちょこっと話。
お仕事依頼、受け付けております!
アメブロカスタマイズからホームページ・チラシ・名刺の作成、SEOまで☆
お問い合わせはホームページから。
【第1回】3分で出来る!イラストレーターでハートを作ろう!
たまには日記ばかりではなく、WEB屋さんらしく、簡単講座でもやってみようかと思います。
今回のお題は
【第1回】3分で出来る!イラストレーターでハートを作ろう!
注意:こちらの講座はイラストレーターCS6で作成されています。
基本デザインは似ていますが、細かな配置などはバージョンによって違いますのでご理解ください。
(1)楕円形ツールを選択します
※色は好きな色を選んでね

(2)正方形を作ってみましょう。
※正方形はキーボードの「SHIFTキー」とマウスの「左クリック」を押しながら動かすと作成できます。

(3)ペンツールを長押しすると現れる「アンカーポイントの切り替えツール」を選びます
(4)絵の矢印のところにアンカーと呼ばれる点があるので、それをクリックします

(5)この形になったら正解!
(6)今度は白い矢印のアイコン「ダイレクト選択ツール」を選んでみましょう

(7)画像のとがった部分の点をクリックしながら
(8)好きな位置まで点を押し下げる!
(10)先ほど下げた点(アンカー)をクリックしながらぐいっと下へ伸ばしてください。
(11)こんな形になったら成功です!
(12)今度はハートの左半分の形を作りましょう。
「ハンドル」と呼ばれる矢印の位置の点をグイッと上へ押し上げてください。
(13)左右対称になるように微調整をしてください。
(14)ジャジャーン!丸いハートの完成です!
(15)このままでもいいのですが少し変化をつけたい!?
それならハートの下部を尖らせてみましょう。
「アンカーポイントの切り替えツール」で矢印の位置のアンカーをクリック!

(17)あとはお好きに色を変更して楽しんでくださいね♪
こんなのとか…

「選択ツール」(黒い矢印)を使って、少し横に伸びたハートも可愛いです!

いかがでしたでしょうか?
人気のあるハートマークが自分でも簡単にできたんじゃないでしょうか♪
これを応用すれば、写真をハートに切り抜くことも簡単にできます!
作ったハートをフォトショップに使うこともできますよ♪
それはまたの機会ということで♪
第一回講座記念☆
↓アメブロペタ専用ハートアイコン3種(背景透過加工)配布♪
お好きなのをお持ち帰りください。
(右クリック「名前をつけて保存」で可能)
※著作権は放棄していません。二次加工や自作発言等はお控えください。
※出来たら報告(イイネ可)またはリンクしてくださると嬉しいです♪(強制ではありません)
よかったら
「ペタ」・「イイネ!」・「読者登録」をお願いします!
リングクリエーション
お仕事依頼も受け付けております!
アメブロカスタマイズからホームページ・チラシ・名刺の作成まで☆
お問い合わせはホームページから。
職業病とその対策。
今日はそんなお話。
つい店員さんにつられて
「いらっしゃいませー」
つい同業他社の商品をチラチラ
「あ、うちより安いな」
業界用語で
「巻いていかなきゃケツカッチンだよー」
的な??(笑)
ウェブデザインの仕事をしているわたしたちの付き物は
「腱鞘炎」
どんだけマウスをクリックするんだっていう話ですね(笑)
ウェブデザインをしている人に多いのが
「パソコンが苦じゃない
」という悩み(笑)
仕事で一日10時間とか平気でパソコンした後に、
プライベートで数時間見ても平気だったりします(笑)
(過労のときは除く)
ですがさすがに腱鞘炎は…ねぇ。
ということでやはり対策を色々します。
そんなウェブデザイナー視点のオススメアイテムを、腱鞘炎に限らずチラッとご紹介。
まずお気に入りは、手首のとこがフワフワのマウスパッド!
いうなれば手首の枕ですね!
これをしてから疲れがだいぶマシになりましたよ♪♪
騙されたと思って買ってみたらハマりました!これは低反発のだったかな??
それからPCメガネ!
伊達と、度入りの両方を使って、日によって気分で変えてます。
こういう細かいところがその日の能率に影響したりとかしなかったりとか…?(笑)
目の疲れが全然違います!
安いのでも十分違いがわかるし、
アフターファイブに目の下に疲れが残り、ノリノリに遊びにいけない等ということも防げたり♪(笑)
写真はヨドバシで買った3000円くらいの中価格帯PCメガネ♪

それからドライマウスになりがちな目にウルッと優しいビタミン目薬。
あえてヒアルロン酸とかじゃなくてコッチ。
わたしは青いコレを愛用してます。
めっちゃ効きます!
そして本来なら、
マウスもウェブデザイナーにもってこいな解像度の高いマウスもあったりするんですけど…
(ちょっと動かすだけで画面を広く行き来してくれるようなね!手首をあまり動かさないので当然疲れにくいです)
わたしは安物が一番使いやすいので、そこそこのスペックで安いマウス~♪
ずっとリピしてたお気に入りの使いやすいマウスがあったんですけどね、廃盤になっちゃったっていう…(苦笑)
店員さんにはこれが?って顔されましたがね、某ドス○ラ標準マウスです。
さて、モノを変えて職業病対策をしようっていう今回の日記。
一番の敵(職業病)があります。
膀胱炎!
これがねーもう本当に辛い。
デザインやアイディアがノリにノってるときに、デスクを離れたくないんですよ。
トイレに行って手を離したスキに、手が不調に変わるときがあるんですよ。
昔働いてた職場でも同僚にいましたねー。
離れられない状況が続き、トイレを6時間くらい我慢し続ける日々…(笑)
それはノッてるというより、時間に追いやられてる感が否めなかった状況でしたが。
案の定膀胱炎になる人続出。
仕事に一生懸命になれるっていいですけどねー。
何度、尿意を忘れる(もしくはなくす)秘術がないものかと思ったものです。
何事も程ほどに。
皆さんのお仕事の職業病は何でしょうか?
リングクリエーション









