まずはホテルからTBSへの移動。KL SENTRALからだと3通りある。
①KLIA TRANSIT②KTM③モノレール+LRT(Hang Tuahで乗り換え)。乗ってしまえば一番早いのは①。次が②かな?だけれども運行頻度が一番多いのは③。料金の高い順は多分①③②。出発時刻がすぐでっていうのなら私は②を選ぶかもしれないけれど、バスの時間が決まっていて押し迫っているとかなるべく早めのバスに乗りたいなんて時には選ばないかな。②は時刻表どおり動かないことも多いので。一時間に二本とかしかないし。①は今はピークアワーには30分おき、他は一時間おき。出発時刻に近くて急いでいる時はこれも良い。
ただ今回はホテルから③の改札まで徒歩5秒、他は5分くらいは歩くだったので、①②は遠くて面倒だし行ったところで待ち時間が長くなる可能性があったので③を選択。KL SENTRAL→(モノレール)→HANG TUAH→(LRT)→BANDAR TASIK SELATANと移動しました。BANDAR TASIK SELATAN(BTS)はTBS(バスターミナル)の最寄り駅です。BTSとかTBSとかややこしい…。

この先はフェイスブックに書いた記事の転載です。(一部加筆等しています。)

ブランチを早めに済ませられ、TBSへもRM4.50と思ったよりもかかったけどホテル目の前の改札からモノレール→LRTで30分弱で移動できたため、LRTの中で12:15発のバスをウェブ予約。TBS到着はギリギリの12:05。
今はMCO中のため乗客がそれほどいないので、2時間分くらいの予約を一台のバスにまとめて運行するBillion Star Express(普段乗客が少ない時も同じことをやる)。今日はちょうど12:15発の分までが一台収容許容人数だったらしい。12:30発のに予約入れないで良かったぁ。シートも8Aを予約。通常一番後ろの席は背もたれが深く倒れないので人気がないけれど、Billion Star Expressの新しいタイプのバスはある程度深く倒れるし逆に後ろに誰もいないので心置きなくリクライニングできる。数台まとめて時にダブルデッカーに詰め込まれる時も8Aに予約を入れると大概のタイプのバスでシングルシートがゲットできる。シートは早い者勝ち。12:00発や11:45発など他の時間の8Aの人だっている可能性はあるので、早く乗り込むに越したことはない。(ここまではフェイスブックに書いた内容とほぼ一緒。)

こんな面倒なバス会社だけれど魅力なのはやはり新品のバスと料金。新しく導入されたバスは前にも書いたけどマッサージチェアーになっている。料金も、安い時(=乗客が見込めない時。今はMCO中にも関わらず移動する人が多いし、運行しているバス会社が少ないので安くなってないけど。)だとKomtarからTBSまでRM28とか。TBSからKomtarという便はなく、Sungai NibongまでもRM30は超えるのだけど、アプリでコード利用で予約したりすれば割引があるのでお得になる。

さて、バスはイポーとバタワースを経由してペナン島へ行く便。途中荷物を送るのにこのバスを利用する人もいてその受け渡しのため何回も止まるので長く時間がかかるとうんざりだけどぱぱっと済めばストレスにはならない。トイレの近くに停まってくれればトイレのために運転手さんに停まってほしいとお願いしないで済むし。

イポーで高速を下りると検問で警官が乗り込んできて一人ひとり書類のチェック。全員問題なし。問題がある人が乗っていたらどうなるんだろうか?連行?


この後イポーのバスターミナルAmanjayaで乗客を降ろしそして乗せてバタワースへ。バタワースとペナン島の間の以前のフェリーはその100年以上の歴史に幕を閉じましたがブログ記事を見かけたことがないので今回わざとこちら経由で帰ってみたのです。バタワースとペナン島の間のフェリーのことについては別に記事にします。

追記
もう一通りありました。
④LRT。Masjid Jamekで乗り換え。ただこれだと③と比較してKL SentralからMasjid Jamekへ行く時間でHang Tuahに出られてしまうので、時間の無駄。運賃は抑えられるかもだけど。

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