15日の夜行バスでペナンに帰って来たんですが、長距離バスに乗ったのはTBSではなくHENTIAN DUTA。このバスターミナルは北部方面へ行くバスの発着所になっています。ここからのバスは全てTBSを発車した後ここに寄る形だと思います。

 

なぜHENTIAN DUTAから乗ることにしたのかというと、その時いたのがPUBLIKAだったから。PUBLIKAからHENTIAN DUTAへは歩いたって大した距離じゃありません。ただ、ハイウェー脇は危ないかもしれないので、少しだけ遠回りになりますが歩道がちゃんとある通りを通って行ったほうが良いです。UBERとかGRABだと大回りをするけれど確かRM5強だったかと。

 

夜11時半頃、私はまだPUBLIKAにいてその夜まだオンラインで予約できる長距離バスを見ていました。1時発のバスがまだ半分くらい空席。オンラインで予約をしてチケットのプリントアウトを持って行かないといけないとかだと面倒になるので予約を入れずにHENTIAN DUTAへ。

 

そして入口にたむろしていたガキのうちの一人に捕まります。

「どこ行くんだ?」

「ペナン」

「ETIKAのシングルシートが空いてるよ」

「RM40」

「安くなんないの?」

「じゃあRM38」

・・・という感じでこのチケットを購入。

私が乗りたいとオンラインで目星をつけておいたバスは、そのガキ曰くもう出発したと。

何となく、そんなことあるわけないじゃんと思いながらもETIKAのバスも別に悪いバスじゃないのでシングルシートだし良いやと思っていたら・・・。

 

私が乗りたいと思っていたバスが来たのでした。笑

そのガキがそばに来たので文句を言ったら、誰か自分の友人?同僚?を指して「あいつがそう言ったんだ」とか何とか言っている。自分だろ、嘘ついたの。それを人のせいにして。

 

月曜日でしたので客もあまり多くなく、埋まってなかったので良かったですが、私があてがわれた席もシングルシートではなかったです。これはバスのタイプ(シングルデッキとかダブルデッキとか)によって予想外になることもあるので何とも言えませんが、これで満席だったら絶対怒ってます。もしかしたらシングルデッキバスなら私の席はシングル席だったのかも知れないなぁとふと思いましたけど。乗ったのはダブルデッキのバスでしたから。

 

TBSではこういう客引きはもういなくなったと思いますが、PUDURAYAの時はこういうのがたっくさんいて、皆よく引っかかっていました。この日のことなどまだ良いほうです。一度PUDURAYAで引っかかった時はバスが満席になるまで発車しないというとんでもない長距離バスのチケットを購入してしまい、酷い目に。TBSでもHENTIAN DUTAでも、バスチケットは自分でカウンターまで行って(或いは自販機で)買うのがお約束。間違っても誰かに付いて行ってその人から買うようなことはしないで下さい。そんな買い方をするとこの日の私みたいに不満満載の旅になっちゃいます。

 

ETIKAのバス自体は二階建てだということで、前後の席との感覚が広く開いていて良かったです。午前1時過ぎ発でペナンのスンガイニボンに着いたのが6時15分頃だったかな?スンガイニボンではAT(空港ーJetty)が割とすぐ来たりして、乗り継ぎもスムーズでした。

 

朝ご飯に寄ってから帰宅。そのまま娘の迎えまで爆睡。娘は学校で体調を崩して授業に出ずに保健室でずっと過ごしたそうだったので、帰りは車でさっさと帰りました。帰宅後、また爆睡。笑 今日も日中はだいぶ眠かったですが、やるべきことは何とかこなせたかな?お友達とチャパティ食べに行ったり、彼の携帯電話購入に付き合ったりもしました。Huawei Nova 2i という機種。先月価格をチェックした時はRM1,199でしたが、今日はRM1,150で買えました。いつも私が携帯を買うお店なので、普通より少し安くしてくれたみたいです。

 

↓↓応援クリック、ありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ