今年もやります❗️展示販売会のご案内

 

【ハンドワークス3人展 vol.5】

 

告知がたいへん遅くなりましたが、今年も展示販売会を開催します。

 

パワーストーンアクセサリー AZU light(アズライト)さん、

身体調律 ボディフローイング上田拓さん、

そして、sumire line(すみれライン/帯地で作ったバッグと小物)の

3人による展示販売会です。

 

 

コロナはまだ明けないけれど、くつろげる空間でキレイな作品を見ながら、

ちょっと休憩してみませんか。

 

<ハンドワークス3人展 vol.5>

2021年7月10日(土)~12日(日)

11:00~18:00   最終日17:00まで

会場:&VOGUE(アンドヴォーグ)ギャラリー

札幌市中央区南3条東2丁目6番地2 &VOGUE (アンドヴォーグ)2F

 

 

 

 

 

帯で作ったバッグとポーチは、一つひとつ完全手作りなので、

どの作品も全て一点物です。

 

今回、はじめて夏帯を使ってみました。

 

夏帯は透ける織り方が多いので、裏に接着芯を貼れないため、

型くずれしないように形成するのがむずかしく、

今まで考えあぐねていました。

 

 

でも、レースのように涼しげな素材は、夏にはとっても魅力的。

 

透ける特徴を生かしたまま、なんとか形を保てないかと、

試行錯誤というより、悪戦苦闘?しながら、いくつか作ってみました。

 

 

ピンクの巾着とサブバッグにした博多織模様の帯地は、絹ではないのですが、

レースのように透けて、とっても可愛いです。

巾着は1枚仕立て、サブバッグにはピンクの裏地がついています。

 

左奥の巾着は、ブルー系のショルダーベルトを付けられます。

 

右のレース織のミニバッグにも、ショルダーベルトが付きます。

 

 

また、帯地ではありませんが、マスクケース用のポーチも限定数ですが出品します。

 

 

表は厚手コットン、裏地は抗菌ナイロンなので、衛生面も安心です。

 

 

もちろん、マスクケースとしてだけでなく、多用途に使えます。

 

他にも、見ているだけで楽しいキレイなバッグやポーチを多数展示します。

 

 

sumire line すみれラインwebストア

 

sumire line すみれラインFacebookページ

 

 

AZU light(アズライト)さんのパワーストーンアクセサリーは、

石の種類やデザインが豊富で、色使いもとってもステキ。

 

 

見ているだけで癒され、飽きずに眺めていられます。

 

 

 

AZU lightさんのサイトで、作品の魅力に触れてください。

 

AZU light インスタグラム

 

AZU light Facebookページ

 

身体調律ボディフローイングは、ほとんど体に触れることがないのに、

体内のエネルギーの動きを感じ、体が暖かくなり、眠ってしまいます。

 

 

不思議でステキな整体を、一度体感してみてほしいです。

(↑上田氏自身で描いたロゴです😁)

 

身体調律ボディフローイングについて、以下、上田さんのFacebookより抜粋です。

 

◎身体調律 - ボディーフローイングとは?

身体を『流れるもの』『響き合うもの』と捉えて

チューニング《調律》するように整えることをコンセプトとしているボディーワークです。

身体の自律的な動きに合わせて重心を整え、皮膚や筋肉を緩めながら関節の位置を変化させる事で身体全体に負担がかからないように、無理なく姿勢を安定させてゆきます。

身体に触れられる事に抵抗のある方でも無理なく受けていただける整体法です。

ボディーフローイングでは身体の状態を良くすることを、シンプルでより良い自己実現方法と位置づけています。

◎どんな効果があるの?

・疲れづらくなる

・関節の痛みが軽くなる

・呼吸がしやすくなる

・姿勢がよくなる

・気持ちが楽になる

・機嫌がよくなる

・運動神経がよくなる

・自己調整しやすくなる

・要因不明の痛みの緩和

・表情が柔らかく豊かになる

・女子力アップ

などなど、ぜひ体験してください。

 

 

*上田さんの施術は予約優先です。

 

30分 3000円、60分 5500円 etc.

詳しくは上田さんのFacebook、またはボディフローイングのページで。

 

上田拓 Facebook

 

 

ボディフローイング Facebookページ

 

 

 

 

 

 

長い長~いあいだ、このブログを残したまま放置していました🙇‍♀️

 

リッキーは里親さんのもとで、たっぷりの愛情に包まれながら、

 

楽しく幸せに暮らしていました。

 

そして、2年前の2019年1月、家族に見守られる中で、

 

14歳3ヶ月の天寿を全うしました。

 

 

里親さんには知人を介してご紹介いただきましたが、

 

私も以前から知っている方だったので、リッキーをお譲りしてからも、

 

時々リッキーに会わせてくださいましたヽ(^◇^*)/

 

 

我家に滞在中は女王様のすみれの下で控えめだったリッキーでしたが、

 

ほんとのおうちへ行ってからは、若々しくピカピカに磨き上げられ、

 

王子様に変身してしまいました😊

 

たまにホームステイに来てくれた時も、すみれのほうが控えめになるほど、

 

自信にあふれて輝いていました^^

 

 

里親さまが「リッキーはうちに来るために生まれてきてくれた子」と

 

メールに書いてくれた時は、うるうるうるうる〜(^^ゞ

 

 

リッキーはめっちゃ賢かったので、里親さまにとっても自慢の「次男坊」でした。

 

これ以上ないほど大切に大切にしてもらって、リッキーは本当に幸せ者でした。

 

里親さまにもリッキーにも、感謝しかありません🙏

 

 

そして、このブログですが、そのうち消そうと思っていたけれど、

 

私のブログとしてタイトルを変えて存続することにしました。

 

 

主に、ハンドメイド作品として製作しているバッグや小物を中心に、

 

日常の気づいたことなども書いていこうと思っています。

 

 

 

 

10年も空いてしまったブログだけれど、これからどうぞよろしくです❣️

 

 

 

 

帯で作ったバッグとポーチと雑貨

sumire line すみれライン web store

 

 

連休初日の4月29日に、里親さんご家族がトライアルの打ち合せに来てくれました。


$リッキー日記キレイなママと4年生のお兄ちゃんです。
やさしいお兄ちゃんに、落ち着いたリッキー、いい相棒になれそうです^^

そして、連休も過ぎた5月15日、いよいよトライアル開始の日です。


リッキー日記リッキーの幸せへの旅立ちにふさわしく、朝からスカッとした晴天でした。


リッキー日記午前中、里親さんがクルマで私とリッキーを迎えに来てくれました。


リッキー日記里親さんのマンション前に着くと、まずはお散歩。
これから毎朝夕、お散歩する公園です。


リッキー日記お兄ちゃんと歩くリッキーの姿、全く違和感がないです^^


リッキー日記ご自宅には、ケージ、ベッド、フード、食器、おもちゃ、おやつ、ステキなお洋服まで、一通りの用品が揃っていました。
お兄ちゃんの希望で、ケージはお兄ちゃんのお部屋の中に置かれています。リビングも見渡せる場所です。
リッキーはお部屋に入るなりケージのそばへ歩み寄り、私の「ハウス」の声で、ケージに入りました。
なんてオリコウなんだ(ノ_<。)


里親さんは室内犬は初めてですが、日々奮闘努力して下さり、度々リッキーの様子や質問をメールしてくれたので、私もリッキーの様子が分かり、安心でした。
もちろん、リッキーも毎日がんばってましたよ^^
お留守番の時に、最初の10分ほど遠吠えしたそうですが、コング(おやつやフードを詰めるおもちゃ)を使って、ほぼ解決したようです。
ママの自営のお仕事のためにお留守番もありますが、リッキーは状況をよく把握できる子なので、これから慣れて行けば問題ありません。

以下5枚(すみれを除く)は里親さんからの写メールの写真です。


リッキー日記お届け当日、私が去ってから数時間後のリッキー。
ママのひざ掛けが気に入ったそうです。
花柄が似合うかな?


リッキー日記2日目の日曜日は円山公園へ行ったそうです。


リッキー日記夜、お兄ちゃんと遊ぶリッキー。
ひっぱりっこで遊んでいますね^^
リッキーが一番好きな延びるぬいぐるみは、すみれの宝物なので持たせることができず、ショップを回って同じようなモノを探しても見つけられなかったのですが、どこかで見つけて買って下さったのでしょうか。


リッキー日記トライアル9日目の日曜日は、遠くの大きな公園へ出かけ、親戚の子供たちや犬と仲良くなったそうです。


リッキー日記
すみれとお揃いで注文していたお洋服が届いたので、自転車でポストへお届けしました。


$リッキー日記実は、里親さんのマンションは、うちから徒歩でも10分ていどです^^


そして、あっという間に2週間が過ぎ、正式譲渡となりました。
おめでとう、リッキー!(^^)//""""""

<おまけ>

里親さんから「後ろ右足の肉球の間が赤いので動物病院へ行きたいが、初めてなので一緒に行ってほしい」とのご要望があり、30日(日)に同行することになりました。

まだ再会には早すぎるのでは、私に会ったら「迎えに来た」と思うのではと、一抹の不安もありましたが、会いたい気持ちの方がダンゼン強い!お断りするもんですか~(笑)


リッキー日記お迎えに来てくれたクルマの後部ドアを開けると、リッキーは大喜びで私に飛びついてきましたが、ちゃんと自分の家族は「ママとお兄ちゃん」と分かってるようで、安心しました。
ほんっと、賢くてけなげ(ノ_<。)


リッキー日記
足は環境が変わったストレスによるなめ過ぎか、散歩で何かに傷ついたか、炎症を起こしていましたが、たいしたことはなく、とても元気!
ママにじっとり抱きついて甘え、よく言うことを聞いてました。
お兄ちゃんとも大の仲良しで、みんなで一緒に歩いていると、リッキーが誇らしげな表情をしました。

病院の帰り、私が自宅マンション前でクルマを降りても、リッキーは私を追わず、お兄ちゃんの横で見送ってました。

リッキーは用心深いので、まだ新しい生活環境を観察してる時期だと思いますが、もうすでに幸せなんだと思いました。
幸せなリッキーを確信して、私のほうが幸せになりました。


リッキー日記リッキー、本当におめでとう!
7ヶ月間、あっという間だったけど、リッキーのいる毎日は、本当に本当に楽しかったよ。
ママとお兄ちゃんと一緒に、楽しく暮らしてね。
今までいっぱいガマンしたけど、これからは大好きな家族の愛情を一人占めできるね^^
うちに来てくれてありがとう!!!

リッキーの(幸せ探し)日記は、ひとまずハッピーエンドです。
応援して下さったみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
今までリッキーには知人経由で数件の里親希望のお話がありましたが、お見合いまで至りませんでした。
リッキーのせいではなく、希望者様のご都合でした。

一方、皮膚は完治しながらも経過観察のためトリミングができずボサボサだったので、このブログでもトリミングが済んでから里親募集を宣言するつもりでした。


リッキー日記ところが4月初旬に、知人を通して突然、里親希望のお話が舞い込みました。
「犬を飼いたいが、ペットショップで買うより飼い主を探している子を迎えよう」と決め、保護団体に里親応募をしながらもご縁につながらなかったというご家族です。
リッキーの特徴を理解していただいた上で、急きょ2日後の午前中にお見合いをしました。
その日は私の誕生日だったので、みんな一緒にリッキーを公園で散歩させながら、内心「何よりのプレゼントだわ^^」と空に向かって感謝しました。

そして本日「ぜひ家族に迎えたい」と連絡をいただきました \(^_^)/
今日18日は、すみれの誕生日です。


リッキー日記すみれのお祝いに作った特別のステーキディナーは、リッキーのお祝いにもなりました^^

連休明けから2週間のトライアル(お試し飼養)に入ります。
リッキーもご家族も、愛情をやりとりし合える楽しく幸せな関係を築いて行ってくださると思います。

リッキーはこの半年間、たくさんの人に心と手をかけていただきました。
お蔭で最高の幸せをつかむことができました。
心から感謝申し上げますm(_ _)m
里親様へ託すまであと3週間足らずですが、リッキーのいる楽しく幸せな毎日を大切にしたいです。

本当にありがとうございました!

トリミングされたでつよ~



$リッキー日記
いいオトコよ~^^


リッキー日記
ぼくの可愛さが半分も出てないでつ。
すみれのママは写真がヘタでつ。


す、すみませんm(_ _)m
時間の止まったブログになってしまいましたm(_ _)m

リッキーは元気で、ますますオリコウさんです^^


11月下旬頃から皮膚炎になり、通院しながら、毎日の手入れをはじめ、いろいろ手を尽くして来ました。
今は、あと一息までに回復しています。

トイレ事情は、11月初めから夕食後にベランダで排泄できるようになり、昼間は室内のシーツでもすることがあって、散歩は朝の1回だけと、順調でした。
しかし、冬本番になるとベランダの床は冷たすぎるのか、夕食後にベランダへ出てもすぐ戻って来てしまうようになりました。
室内でも、したりしなかったりで、1月中旬には朝の散歩でしか排泄しなくなったため、ストレスを増やさぬよう、再び散歩を朝夕の2回にしています。
皮膚が完治したら、トイレトレーニングを再開します。

年末年始は私の息子が帰省していたので、リッキーもすみれも「やさしいお兄ちゃん」に遊んでもらったり、家族揃ってお散歩したり、とても楽しそうでした。
息子は、私がリッキーのケアに集中できるよう、すみれの面倒を一手に引き受けてくれたり、リッキーの皮膚を守る衣料やグッズ、生活の工夫などを調べては試してくれ、私も心強かったです^^
息子は帰京する時に「2頭それぞれに全然、個性が違う。楽しかった^^」と言いました。
「お兄ちゃん」がいなくなった後は、2頭とも気が抜けたようにガックリ来てました(笑)

自宅で仕事してるとはいえ、仕事が多忙でもあり、日に何度もの手入れや雪道の散歩など、私も日課をこなすだけで体力オーバー。
ブログを更新する余裕がありませんm(_ _)m
(4年前に手術して以降、体調は向上を続けていますが、雪の季節はちょっと疲れます^^;)
リッキーはとっても素直で、ニガテなお手入れにも協力姿勢でガマンしています。
本当にけなげでいい子です^^

当分は更新も滞りがちになると思いますが、私の時間と体力に余裕が出たら、また元気な様子をアップしますm(_ _)m


リッキー掃除機に闘いを挑んでいます。
(腰は引けてる)


リッキー新しいコートを買ってもらったでつ♪
似合うわ~^^


リッキー12/8 病院の待合室で。
他ワンにも上手にご挨拶ができます。


リッキー公園の日差しを浴びてゴキゲン。
今年は雪が遅くてラクですが。。。


リッキー2日後には雪景色になりました。


リッキー病院の診察台でも、オリコウさんです。


リッキー病院帰りはぐったり(笑)


リッキーお揃いの暖かいコートは、大好きなネットショップの新作。
小型犬の店だけど一着づつ受注生産なので、大きめリッキーにはサイズ調整をしてくれました♪


リッキー12/24 クリスマスイブの夜に帰省した息子を奪い合う2頭。
初対面のリッキーにいきなりなつかれた息子は「なに、この可愛さ!?」とノックアウト(笑)


リッキー12/25 当社の仕事納めは、毎年、私の事務所(兼自宅)で昼間の粗宴をします。
スタッフたちは元旦まで現場があるので、まだ早いけど全員が集まれる日にいったん〆めました。
厚生部長(すみれ)に同席を許可されたリッキーは、やさしい副社長の膝の上から離れません(笑)


リッキー息子も一緒に、家族そろってお散歩です。
すみれはお兄ちゃんを独り占めするでつ。ずるいオンナでつ。


リッキー大晦日の夜は、由緒ある大覚寺へ除夜の鐘を突きに行きます。
当社恒例の行事で、副社長夫妻と私とすみれで行きますが、今年は副社長の願いでリッキーも連れて行きました。


リッキーそれから、カウントダウン&ニューイヤーライブ中のJAZZバーへお年始に行きます。
いつもすみれをだっこしてくれるボーカルの玉川健一郎さん
「あっ、1匹増えてる!」
今年はリッキーをだっこしてくれました^^


リッキー新年の初散歩も、もちろん、家族全員で~^^
お兄ちゃんと一緒の散歩は楽しいでつ~♪


リッキーすみれは息子がいると強気になって、リッキー目がけて走って来ては、体当たりしたりします。
戸外でだけはリッキーの大きさと迫力の動きに引いてたクセに、今や怖いものなし(?)

あたしのお兄ちゃんに近寄るなっ!(▼▼)凸
すみれはイジワルですよぅ。

「すみれ、ガラ悪くなったね^^;」と息子(笑)


リッキー息子も帰京し、フツーの忙しい毎日。
お客様の前でバンダナをかぶせられたでつ(泣)

「すみれちゃんもオリコウだけど、リッキーくんはすごい賢い子だね~^^」
と、喜ぶ税理士さん。


リッキー副社長が私のリクエストで円山公園へ連れてってくれました。
私もすみれも産湯を使った公園、夏に引越すまでは、すみれの毎日の散歩コースでした。
今は徒歩で2頭を連れて行くのは無理な距離なので、リッキーを連れて来るのが夢でした^^


リッキーせっかく治りつつある皮膚を掻かないよう、ドーナツカラーをしています。
爪で肌を傷つけないように、後ろ足には靴下を履かせています。


リッキーはとっても不思議な子です。
初めて靴下を履かせた時はパニクって逃げ回ったけど、ものの数日で慣れて、おとなしく履かせてくれます。
ドーナツカラーにも慣れ、ゴハンを食べ終わると自分でカラーに頭を突っ込んだりします。
音ビビリは変わりませんが、散歩中にサイレンを鳴らす救急車が通っても、パニクらずに立ち止まって耐えられるようになりました。
すみれの散歩の時はリッキーだけで留守番しますが、今はケージに入れなくても追い啼きせず、オリコウに待っていられます。
10時前後になると、就寝のために自らケージに入ります。

生まれてから常に愛情に包まれていたとはいえ、5才までに再三の環境の激変を経て来た子。
(私が引き取った時は、4才11ヶ月の半ばでした)
生きるために、常に状況判断のアンテナをオンしているように見えます。

春になったら、安全で安心な愛情あふれる終の住処を本格的に探してあげたいと思っています。
世界で一番幸せな犬になってほしい!

あっという間に年の瀬も目前(ノ_<。)
私の多忙と体力不足のせいで、ブログを書くエネルギーがなかった。
リッキーの里親探しは、来年になりそうだ・・・。


11月はリッキーの進歩がめざましかった。
散歩は、朝食後だけの日に1回と決めた。
私の体力の関係もあるが、夕食後もベランダでオシッコ・うんちをしてくれるようになったからだ(エライ!)


時々、午後もすることもあった。
家の中ではシーツにするが、外すこともある。
場所は決まらないので、シーツは3カ所に敷いてあるが、たまにシーツのないところにもする。
それでも、すごい進歩だ。
本当にかしこい^^


すみれは、自分が1番、リッキー2番の順位も定着したので、安心して疲れが出たのか、寝てばかりになった。
まあ、リッキーが来る前も昼間は殆ど寝ていたので、元通りということだ(笑)



リッキーリッキーはおもちゃ遊びが大好き。
おもちゃ箱から取りだしては。。。


リッキーすみれのベッドから離れた場所に集める。
必ず、すみれが大事にしているおもちゃベスト3と、自分の好きなゴムのおもちゃもある。
(すみれはゴムが嫌い)
片づけてくれるといいんだけどねぇ(^_^;


この日は冷たい雨で、私は風邪気味で熱っぽく、朝の散歩へ行けなかったが、
リッキーは昼にベランダのシーツでオシッコし、うんちもした。


リッキーそして夕食後もベランダでうんちをし、なんと廊下のシーツでオシッコした。
お陰で私は身体を休めることができた。
なんていい子なの~^^


リッキーすみれが相手にしないと。。。


リッキーこんなこともする(笑)


リッキー「おやつよ~」と言うと、揃ってキッチンへ飛んでくる。
オスワリするリッキーのほうがお行儀がいい。
何をするにもすみれが先だ。

おやつは、日に1~2回。
砂肝チップやアキレス、ブタミミなど、噛んで食べる硬いものをほんの少量。



リッキーすみれの散歩は週に2~3回になった。
リッキーと別に毎日行くのは、私の時間と体力が無理だから。
雪が降ると電動自転車にも乗れなくなるので、リッキーと一緒に連れて行くことに慣れねば。。。


リッキーすみれが一緒でも、鋪道ではリッキーにマーキングさせないよう、地面を嗅ぐとリードを上に引いて牽制する。
したがるのは止まないが、牽制を私のクセにした。


リッキー犬の躾けに失敗するのは、人間の根気が続かないからだ。
「何度やっても何ヶ月やっても、うちの犬はダメだった」のは、犬ではなく、人間がダメなのだ。
何ヶ月でも何年でも、途中で後退してもなお、出来ることを信じて続ければ、犬はいつかきっと応えてくれる。
と、根気のない自分に言い聞かせる毎日だ(^^ゞ


リッキー就寝前のくつろぎタイム。
今日もリッキーはすみれのベッドからマットを引っ張り出し、その上でまったり。


リッキー朝の散歩でオシッコ・うんちしたのに、訪問中の友人がベランダのシーツでオシッコ跡を発見!
足を上げてないステキなオシッコ跡だ。
友人と2人でめちゃくちゃほめて、ごほうび。
すごいね~^^


リッキーおもちゃ箱の底から、すみれが気に入らなかった噛むおもちゃ(ハミガキ代わり)を見つけたらしく、無心に噛んでいた。
初めは全く興味を示さなかった噛むおもちゃも、上手にカミカミするようになった。
どこまで進化するの~^^


リッキーお天気のいい土曜の午後、近所に住む友人のクルマで旭山公園へ。


リッキー2頭とも、楽しそうにはしゃいでいた^^
リッキーは、この時とばかりに、うんち7回もした(@_@;)
ベテラン看護士の友人は「犬って、こんなに排泄をコントロールできるのね~」と、驚いていた(笑)


リッキー帰りに友人を近所の美味しいケーキ屋さんへ案内すると、犬たちはクルマの中で静かに待っていた。


リッキーすみれ一人をクルマで待たせると怒り狂って吠えまくるが、リッキーが静かなので声を出せなかったらしい。
お互い、いいことも教え合えるね^^


音ビビリのリッキーは、すみれが鳴らすぬいぐるみのピーピー音さえ怖がった。
それが、大好きなゴムのおもちゃを足で押さえて鳴らしていた。
自分でも鳴らせることがうれしかったのか、いつまでも鳴らしていた^^
注)動画は音が出ます。




リッキーリッキーは、なでてもらうのが大好き。
すみれのスキを見て甘えに来ては、前足で私の手をちょいちょいと寄せ、なでなでを要求する。


リッキーなでてると、うっとりしながら、時々私の手や服をそっとなめる。
ちょーかわい~^^


リッキー相変わらず、おもちゃを集めてる。
カエルみたいな足(笑)


リッキーすみれはつれない女王様のクセに、いたづらだけは親切に教える。


リッキー学習能力バツグンのリッキーは、1回で覚える(トイレ除く)。
大好きなホットカーペットカバーめくりを教え、2頭で仲良く「悪さ」していた。


リッキーこの日は雨で寒かった。
リッキーは朝も夕も、ベランダで大小をしてくれた。
小はちゃんとシーツでした^^
忙しかったので、散歩へ行かなくて済んで助かった\(^O^)/
朝食後の順位決定シリーズ(おもちゃ取り合い合戦)のあと、リッキーはベランダの「シーツで」オシッコした!
なんていい子なのぉ^^



リッキー


リッキー


リッキー


リッキートイレトレイではなく、床にじか敷きのシーツにした。
トレイは段差があるので、今後も使わないだろうな。
実は、すみれも使わなかったトレイだ(^^ゞ


リッキー散歩は、すみれをバギーに乗せて、2頭一緒に行った。
すみれは公園で走るのが大好きだ。
リッキーは自分からは走らないが、すみれが走ると激しい動きで追い回すので、すみれはいやがって立ち止まってしまう。
脚の長いリッキーの走りは、けっこう迫力がある。



リッキー時間がなかったので、リッキーがうんちしないまま帰宅したが、帰宅後、ベランダでうんちした^^

私は昼から外出し、2頭は夕方までお留守番(リッキーはケージで)

夕食後、ベランダの「シーツで」オシッコし、しばらくしてうんちもしてくれた。

今日も夜の散歩なしよ~ヽ(*^。^*)ノ



リッキーは、朝食後しばらくしてベランダでオシッコした!
エライぞ~(^^)//””””””パチパチ



でも、設置してあるペットシーツは無視して、直接、出窓下の壁から床に垂れ流してくれた(^^ゞ

すぐにシーツで吸い取り、絞った雑巾で拭き上げ、さらに濡れ除菌ティッシュで拭き、消臭スプレー。
始末はかんたんだ^^
早速、古いタオルケットを小さく切って、オシッコ用使い捨て雑巾をたくさん作った(笑)

散歩へ出るとうんちしたが、リッキーは裏の小さな公園ではオシッコしかしないので、さらに別の公園へ行くが、たいていその途中の鋪道でうんちをする。
公園一カ所だけでどちらもしてくれるとラクなのだが、彼なりに理由があるのだろう(^^ゞ


リッキー先のことも考えて、クレート(バリケン)を買ってハウスにしようと思ったが、すみれが入り込むだけで、リッキーは入らない。
一晩、ケージにクレートを入れて置いたが、朝まで入らずに外で寝ていたので、あえなく中止してベッドを入れ直した。

でも、クレートトレーニングは必要だ。
災害の避難時などで飼い主と一時的に離れねばならなくても、クレートに入っていられる子は面倒を見てもらいやすい。
まあ、急ぐことはないので、じっくりやるか(笑)


リッキー夕食後、すぐにベランダでオシッコ(シーツではない)
しばらくしてうんちもした。
健康状態良好のコロコロうんち、ティッシュで取ってトイレに流し、濡れティッシュと消臭剤で済むからラク。

うちは家中の置きティッシュを、水に流せるティッシュにしている。
それまでは、トイレットペーパーでうんちを取っていたが(室内犬のいる家はみな同じだろう)リビングにロール紙を置いとくのは、専用カバーをかけても抵抗があったので、
このティッシュを見つけた時はうれしかった。
ペットショップにもないが、近所の東光ストアにだけ常備している。
ネダンはフツーのティッシュと同じくらいだから、ペットショップにこそ売ってるべきだと思うけどな(笑)

つうわけで、夜の散歩は行かなくて済んだヽ(*^。^*)ノ