フランスリボン専門アトリエ ラテリエ デュ ルバン

リボンアーティスト武藤みかによるモダンでスタイリッシュなリボン手工芸フレンチリボンクチュール。東京、大阪、名古屋でリボン教室。



インスタグラム
フォトで綴るリボンクチュールと旅の風景



輸入リボン専門オンラインブティック




武藤みかのリボン手工芸
 リボンクチュール作品掲載書籍


テーマ:

 

 

先週末2月18日(土)の大阪クラスにお越し頂きました皆さま、

どうもありがとうございました。

17名様の満席でにぎやかな雰囲気の中、

皆さま集中し、丁寧にご制作頂き、美しいリボンコフレが次々に仕上がりました。

 

ラテリエ デュ ルバンの作品は、難易度の高いものが多いです。

それは、何よりも永くご愛用頂ける作品でありつづけるために

見えない箇所等も丁寧に、手の込んだつくりとなっているから。

 

フランスリボンの仕事をはじめた当初から今日に至るまで

デザイン制作をする上で、一貫してきた一つの想いがあります。


それは、「価値あるものづくり」であるということ。

 

ラッピングを中心に、リボンは使い捨てのイメージが今も尚、あります。

そうした従来の「リボン」の概念を変え、

新たなリボンの魅力と可能性を広げていきたい...という想いが
私の中には基盤としてあります。
 

 

「リボンでつくるからこそ上質で、ここにしかないもの」

アトリエコンセプトの由来もここにあります。


 

今回ご制作を頂きましたリボンコフレも

皆さまのお手元で素敵にご愛用くださいね。

 

次回の大阪クラスは、4月15日(土)となります。

 


 

 


 

さて、本日はミモザのリースをご紹介します。

モダンなシルバーグレーのストライプリボンを添えて、制作。

 

ミモザの日、
皆さん、ご存じですか?


3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。
1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求め

デモを起こしたことが由来となっています。

男女平等、社会での女性の地位向上を訴え、声を挙げた日。

 

イタリアでは
その3月8日を「Festa Della Donnna フェスタ デラ ドンナ(女性の日)」とし
男性から女性へ日頃の感謝を込めて、ミモザをプレゼントする習慣があります。
母親や奥様、さらには友人、職場の同僚などへ。

その日、
街中は、美しいミモザのお花であふれるそうです。

春の訪れ、そして春の喜びを感じさせるミモザ、

愛と幸福を呼ぶお花とも言われています。

光景が目に浮かぶ、素敵な習慣ですね。

 


最近は日本でも「ミモザの日」とし

店頭でミモザのプチブーケ等を並べるお花屋さんが少しずつ増えてきました。

ころんとした愛らしいミモザは、私も大好きなお花の一つ。

日本でも
もっともっとお花を贈り合う習慣が広がると良いな、と日頃から思います。

 

特に、生花の花束は贈る人も贈られた人も
他のプレゼントとは少し違う、豊かな感情に包まれると思うのです。

お互いに笑顔が生まれる瞬間。
それは、ミモザが表現する愛と幸福感、そのもの...。

生命ある生花だからこその
美しさと香りとともに。

私も姪っ子のお誕生日等には生花の花束を贈ってきました。
お花を贈り合う習慣を彼女たちの記憶のどこかに留め、
未来へつないでいって欲しい、と願っています。

 

春の到来。

身も心も解放され、暖かい陽光が注ぐ季節。

 

美しい春の花々とともに、

幸あふれる素敵な春を皆さまお迎えください。

 

♡追伸

間もなく来月3月25日(土)東京クラスの告知をスタート致します。

どうぞお楽しみに!

 

 

MIKA MUTO
L'atelier du ruban

 

レッスンお申込み等は

オフィシャルHP http://www.latelier-du-ruban.com/ 
リボンブティック 
http://www.onlineshop-ruban.com/


 

ブログ村ランキング 参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


インスタグラムはこちらから  随時更新中です

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日は、新作のレッスン作品を試作しています。
 

私の場合、

最初に浮かんだイメージやアイディアを先ずは軽くデッサンに残し、

その後、時間の合間をみてはさらに度々、デッサンを重ねていきます。

やがて、イメージするデザインや色彩がある程度、自身の中で固まり

機が熟した、と思える感覚があったところで

材料と向き合い、一気に試作に入ります。

 

仕事場ではルーティンワークも含め

どうしても日々の実務優先となってしまうものですよね。
 

そのため、スケジュールや中長期的な今後の展望をまとめたり、

新しい発想から新作のデザインを固めること等のように、

頭を一度リセットして物事を思索するには
いつもの仕事場を離れ、

別空間に身を置き集中する時間が欠かせません。

それが私にとっては、昔からカフェでしょうか。

そのため、

公私に関わらず外出する折には

私の鞄の中はいつでもスケジュール帳やデッサンノート、ペンケース等、が入っています。

 

自身の内側にあるものと向き合う時間、とも言えるのかもしれませんね。

一杯のコーヒーを相棒に。
 

新しい何かを
次に生み出すために...


今年2017年も
ラテリエ デュ ルバンでは新作のレッスン作品が続きます。
皆さま、どうぞお楽しみになさっていてくださいね。

 


さて、前回のブログにつづき

フランスリボンでつくるリボンコフレ"パリ"

撮り下ろしフォトで

本日は、コフレの箱の中をご紹介したいと思います。

 


 

 


 

リボンが生み出す

表情豊かな美しい幾何学模様

 

 

 

 

 

 

コフレを開くと、そこにはさらなるサプライズが待っています


 

 

 


 

フレンチシックな大人の色彩で


 

 


 

 

一面に咲く

大輪のリボンローズ

 

 

 

 

 

 

内も外も手の込んだつくり、
アーティスティックで贅沢
 

 

 

 


 

ラテリエ デュ ルバンならではの

モード感あふれるリボンコフレ"パリ"
 

リボンの魅力と可能性を最大限に表現しています


 

リボンを愛する全てのリボンラバーズへ贈る

本格的なリボン手工芸の世界。

 

来週2月18日(土)

大阪クラスの皆さまとお会いできますことを心より楽しみにしています。

 

 

MIKA MUTO
L'atelier du ruban

 

レッスンお申込み等は

オフィシャルHP http://www.latelier-du-ruban.com/ 
リボンブティック 
http://www.onlineshop-ruban.com/


 

ブログ村ランキング 参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


インスタグラムはこちらから  随時更新中です

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

最近、再び読んでいる一冊、

写真家 星野 道夫さんの「旅をする木」

 

大学生の頃、
友人にすすめられた写真集がきっかけで
今でも最も好きな写真家の一人です。

写真集を初めて目にしたとき、

心が震えたことを今でも憶えています。

 

極北のアラスカの大地とそこで生きる野生動物、
そして人々を限りなく愛した人。

 

星野さんがアラスカについて紡いだ数々の文章は
彼の撮影した写真と同じく対象への限りなく優しい眼差しと愛情に満ちあふれ、

情感豊かに心に響きます。

 

ご興味のある方は、

写真集、エッセイ本等、ぜひご覧くださいね。

 

自分の今いる場所から、もう一つ...
視点が広がると思います。

 

 

さて、それでは本題に。

今月2月18日(土)大阪でのレッスン作品をご紹介致します。
※東京と愛知クラスは、昨年開催


 

フランスリボンでつくるリボンコフレ"パリ"

 

 

 

 

 

 

ラテリエ デュ ルバンならではのモード感あふれる作品。

コフレとは、フランス語で小箱や宝箱を意味します。

最近では化粧品メーカーが
スペシャルなセット品を〇〇コフレ、とネーミングして商品化するなど、

皆さんも耳にする機会が増えてきたのではないでしょうか。

 

贅沢で特別な雰囲気のある小箱がすなわち、コフレです。


今回、3種類のフランス製リボンと1種類のイタリア製リボン、

さらに3種類の日本製リボンを使用し、3時間程掛けて丁寧に制作を致します。

 


フランスリボンで表現する美しい幾何学柄デザインの蓋

 

大人の女性に似合うフレンチシックな色彩で

 

ラテリエ デュ ルバンならではの

さまざまなリボンアイディアとリボンテクニックが含まれた作品。

 

リボンを愛する全てのリボンラバーズへ贈る

本格的なリボン手工芸の世界。

ぜひお楽しみください。


次回のブログでは、

コフレの中を彩る〇〇〇を撮り下ろしの他フォトでご紹介したいと思います。

 

コフレの外観だけでなく、実は内側もこだわりの仕上がりになっています♡

 

MIKA MUTO
L'atelier du ruban

 

レッスンお申込み等は

オフィシャルHP http://www.latelier-du-ruban.com/ 
リボンブティック 
http://www.onlineshop-ruban.com/


 

ブログ村ランキング 参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


インスタグラムはこちらから  随時更新中です

いいね!した人  |  リブログ(0)