朝型生活研究所

朝型生活研究所

夜型生活から朝型生活へ。一日の始まりに考えた事、やっている事、書いた事。

Amebaでブログを始めよう!
6時半に起床して子供達が7時45分に登校していく。
仕事に行くのが9時半ごろなので2時間弱の時間が出来ている。

この時間をいかに有効活用していくかが課題なんだけど、
今のところ は自宅トレーニングか、こういう個人的な
テキストを書いたり 、早めに家を出てコンビニのイートインで
コーヒーを飲みながら脳内整理をしたりプランを立てたしてる。

なんだかんだ色々考えてきたけど、朝は書き物によく合っている。

朝生活を意識して少しでも時間の使い方を見直して
改善することが出来て良かった。

朝生活に移行していく話もひと段落したので、
このブログに関しては一旦筆をおこうと思います。

あんまり役に立たない話を書いてるブログがあるので、
これからはそちらに合流して今まで以上に役に立たない
テキストを書いていこうと思います。

興味のある方はぜひどうぞ。

「バビロンの野良犬」 




6時半から7時に目覚めるような設定にいつの間にかなっていた。
あれだけ時間がないから短時間睡眠で時間を創出すると息巻いて
いたのに、なぜあっさりと睡眠圧縮をやめたのか。

理由はいろいろあるが、早起きを心掛けた結果、
大きく分けて三つの変化があった。

○目的が変化した

・・・朝の時間を『効率よく使う』ということに目的が変わってきた。
睡眠を削ることが目的ではなくなった。
自分の作業時間をいかに作り出すかが最大の目的。
じゃあ朝にこだわらなくても昼とか夜に時間作ればいいじゃない?と
なるが、やはり一日のスタート時間である「朝」に何かをやることが
大事なんだと思う。
実際、同じ作業でも夜にやっていたときと朝にしたときでは感じ方、
効率が全く違った。
夜はまだまだ長い、つまりダラけやすい。朝は出勤時間が
決まっているので極力無駄をなくすような動きを意識しやすい。


○自覚が変化した

・・・睡眠アプリをずっと使ってきて自分にとってベターな
睡眠時間がだいたい6時間半だと把握できた。
またこれよりも短くなると身体に掛かる負担が大きいような気がした。
さらに自分自身が実行出来ることと出来ないことが分かってきた。
遅くなった日の晩ご飯を制限することは出来たが、
スマホやネットサーフィンをやめることは出来なかった。


○行動が変化した

・・・また改めて書くが、早起きを心掛けていたら
いつのまにかダイエットになっていた。
睡眠の質を高めるために晩ご飯を食べ過ぎないように
したことが大きい。夜だけ炭水化物をカットして、
大豆や野菜を中心に摂るようにしている。
体重が落ちたので朝、出勤前に筋トレをすることにした。
これもまた改めて書く。
そして毎週月曜日は仕事場ではない場所で「一人会議」
することにしている。
パソコンを使わず手帳にひたすら頭の中を書き出す。
40分ほどでかなりの考えがまとまっていく。


つまり、朝に行う行動は今までより「1時間」ほど早く起きるだけで
十分こなせる事が分かったからだ。
そう、そんなに睡眠を圧縮する必要はなかった。
この1時間をいかに上手く運用するか。

もし「朝,2時間欲しい!」となった時は、今よりも1時間早く
寝るようにすればいい。実にシンプルである。

ということで、今後は朝の時間にやっていることや、
考えている事をつらつらと書いていく事にする。

手帳


すっかり冬になってしまった。

目が覚めても布団から出られない季節。
布団の温もりがまた再び眠りを誘い出す。
夏以上に早起きのモチベーションが必要になるわ。

モチベーションて言うても夏頃支えにしてたものすら
「昼にやったらええか・・・」ってなもんで。
つまり、

【朝じゃないとダメなモチベ】

が必要!

朝限定の何か・・・何があるかな。

こういうときに出てくるのが「朝活」ですよ。
知ってましたし、私のやってることいわゆる朝活だし。
かといって朝から読書会とかヨガとか行く気にもなりませんしね。

ということは「食」かぁ・・・。
喫茶店のモーニングとかちょっと憧れるわ。
それ以前に、家を出る時間が遅目だから朝の風景をあまり知らない。
そこら辺から組み立ててみようかな。

喫茶店


夏の疲れか何かかで最近は眠たさが倍増してる。

早く寝ても早く起きられない。
二度寝?ああ、するよ!
5時半に「快眠アプリ」が鳴るけど起きるのは6時半から7時だわ。
ヒドいときは8時だわ。
それでもなんとか朝に色々してみようと画策中。

というわけで、いつも夜にやっていたことを朝にする行動。

「朝、仕事前に整体に行く」

これ、実は初めて。
元々肩こりがヒドくて、事務所の近所の整体に
夕方か仕事帰りに行くようにしている。
で、朝いくとどうなんだろう?と。

いつも事務所には10時半過ぎから11時頃に着く感じなんだが、
それより1時間早く家を出て電車に乗る。

で、行きつけの整骨院に9時半過ぎ到着。
お、空いてる!
サラリーマンの人はいないけどはおばあさんが多いな・・・。
朝ってそんな感じだよね☆

朝早く起きて整体に行ってから仕事に。
妙に一仕事終えた感じもするけど、
スッキリした状態で結構お得な感じがする。

そう、「早起き=お得」な感じを
もっと得れたら早起きが推進されるのかな。

マッサージ


急に早起き出来なくなった。

早起きスランプ。

4時間半睡眠ではなくきっちり6時間摂った睡眠で起きれない。

身体が起き上がらない。
目は覚めて頭もしっかりしてる。が身体が動かない。
どうなってるんやというか単純に疲れが蓄積してるんだわ。

まぁこんなときは無理したらダメなわけで。
起きれるタイミングでしっかり起きて動き出そう。
季節の変わり目なのか知らんけど。

寒くなったら余計に布団から出られなくなるから
今のうちに習慣付けたい!!