Risort-Boxのブログ

栃木県那須塩原にある不動産屋、有限会社リゾートボックスのスタッフブログです。


テーマ:

 

総務省調査ですが

平成28年度における移住相談件数は前年度1.5倍と大幅な伸びで、地方移住の関心が高まっていることがうかがえますね。

上位3位は長野県、新潟県、北海道です。

面白いのは、移住相談に来られる方はシニア世代の方がが多いというイメージが強いのですが、実際の相談は約7割が30~40代なんです。

ということは、子供と一緒の移住を考えているということですね。

 

移住希望者の関心事項の上位5位は

①住まい ②仕事 ③移住者支援制度 ④気候・自然条件 ⑤教育・子育て  です

特に②仕事つまり雇用の確保が移住を決断するうえで大きな比重を占めています。これは私の実感とも一致します。

 

それにしても

都市部から地方へ人口移動を促進することは、地方の活性化の第一歩すよね。

 

那須エリアにおける移住に関するお問い合わせ窓口は

◆那須塩原市

        シティープロモーション課プロモーション係

         0287-62-7331

◆那須町 

        ふるさと定住課ふるさと促進係 

         0287-72-6955

 

ウエルカム那須!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

那須連山の紅葉は例年より1週間ほど早めに見頃を迎え

ているということで

本日10月4日、絶好の日と思い自宅より早めのお出かけ。

 

 

 

ところが

茶臼岳の駐車場では強風のためゴンドラが運行一時中止

1時間半ほ待ちぼうけのあと

ようやく、午前9時40分に運行開始!

待ってよかった。

 

 

 

 

 

 

ロープウェイでわずか4,5分

一気に標高1600m台の山頂駅に!

 

 

 

 

 

寒々としたうす曇りのなか

まずは「牛ケ首」をめざします。

 

 

 

 

 

少し歩くと紅葉スポットに

ナナカマド、ゴヨウツツジ、ダケカンバなど

赤、黄、緑の色づきが遠くの山並みまで広がり

「お見事!」というほかありません。

ところが「牛ケ首」付近より天候が急変し、強風が吹き荒れ

てきたのでやむなく「姥ケ平」行きを断念!

これが晴れ渡った天気であれば最高なのに!と思う

気持ちがよぎりますが、またの機会としました。

 

 

 

下りのゴンドラに乗ったころには

お天とう様もでてきて紅葉も映えてきました。

山の天気の移ろいやすさを今更ながら実感!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日は8月20日の日曜日

事務所の前が「青木サッカー場」ですが

拡声器で何やら大きな音声が流れてきたので

散歩がてら向かってみると入口に

「第41回関東少年サッカー大会」の看板

 

 

 

 

決勝戦がすでにはじまっていて

少年たちのプレーとその周りに大勢の父母や関係者が取り巻いて

大声援!

 

 

 

 

この世代の少年は子供から青年に向かうハツラツとした

雰囲気をもっていて、見ていてすがすがしい!

わが子の活躍とチームの勝利を願う父母たちのまなざしも

熱いものがある。

子供にとっても親にとっても

今日のような一日は長い人生の中でとても充実したいい時期で

あると自分の過去を振り返りながら思う。

 

 

 

 

 

このような整備されたサッカー場でプレーできる少年も幸せです。

 

 

 

 

 

試合が終わり、表彰式を迎える少年たち。

この優秀なサッカー少年の中からさらに上にいくものは

ほんの一握りででしかないのだとついついおじさんは先を

想像してしまう。

 

 

 

 

優勝おめでとう!

 

 

 

お母さんたちも1日ご苦労さんでした!

お子さんから大きなエネルギーをもらい、

また明日から頑張ってください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。