こんばんは😊

 

子供のころ「何になりたい?」

 

そんな言葉を聞いた事は、よくあることだとおもいます。

 

大人になると、そんな言葉もきかなくなります。

 

周りからは「おじさん」「おばさん」と、言ってくれるようになります。

 

夢や希望を叶えるためには、若くないといけないのでしょうか?

 

人生を生きてきて、失敗や挫折を経験し、それによっての知恵や、見識も深くなったからこそ

 

超えられるものもあるはずなのです。

 

無論、時間というものや肉体、若さとは貴重な、お金ではかえないものですが

 

いつ死ぬか?などということは、誰にも分らないことです。

 

また、若い頃の夢が現実化できているかというと、殆どができてはいないはずです。

 

ならば、大人になったからといって、夢を希望を抱いても、よいとおもうのです。

 

一生青春などといいますが、夢や希望があってこそ、青春ともいえます。

 

様々なことを経験してきた大人にこそ、もう一度「なんになりたい?」そう聞いてもよいのではないかと

 

おもうのです。

 

ところで、「貴方は何になりたいですか?」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い週末をお過ごしくださいませ(o*。_。)oペコッ

おはよう😃ございます。

 

朝夕の温度差のある季節です。皆様、ご自愛くださいませ(o*。_。)oペコッ

 

さて、人間、優しい言葉を聞いたり、嬉しいことがあったりしたら

 

自然と感謝の心がうまれます。

 

その反対に、自身を否定されたり、物事がうまくいかなかったりすると

 

心はへこみます。

 

しかし、もしかりに、夢や希望を月にたとえ、

 

それを見上げている人間を自分自身だとすればどうでしょう?

 

人は地上から月を見上げます。

 

当然、晴れている日ばかりではありません。雨が降っているときは月は見えません。

 

おまけに上弦下弦のときがあり、満ち欠けします。

 

地上から見上げなければならないので、月が見えなかったり、かけたりしますが

 

実際、月は円満に、いつもかがやいているのです。

 

それは事実です。

 

だとしたら、雨の時は見えないと嘆き、満月はありがたがったりするのは

 

おかしなことだとは、思われないでしょうか。

 

希望や夢は、時分自身が否定したときにおわります。

 

本当のポジティブとは、その夢や希望がかなえられるか、かなわないかなどと

 

考えたり、強くあろうなどとかんがえたりするのもおかしな話だとは、おもわれませんか?

 

夢や希望は、顔を洗い、歯を磨くのと同じように、あるのが当然なことなのだとおもうのです。

 

それをなくすのも、なくさないのも、自分自身であり、歯磨きや顔を洗うのと同じ状態こそが

 

本当のポジティブ、強さだとおもうのです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいませ。
 

 

 

おはよう😃ございます。

 

天候が悪いまま、秋にちかずいているようです。

 

街角で長袖姿を見るのも、ちらほらですね。

 

さて、執着これは、それを持つものを、自身の地獄にみちびくものです。

 

人生自体、どんなに執着したとしても、それぞれの寿命には逆らえません。

 

執着と信念とは、違います。

 

人生においての八苦も、また縁とて、これ全て天命であります。

 

それが天命ならば、人、一人がそれに逆らったとして、なにがえられるでしょうか。

 

縁が結ばれるも絶たれるも

天意とするなら、それをどんなに思ったとしても、空虚にほかなりません。

大切なのは、今であり、それにつずく未来だとおもうのです。

 

幸せも未来も、自身が作り出すものです。

 

そして人はその感謝と喜びの中にこそ、穏やかでやすらぐのだとおもうのです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいませ。


 

 

 

 

おはよう😃ございます。

 

台風は以前ゆっくりで気になるところです。

 

皆様、ご自愛くださいませ(o*。_。)oペコッ

 

さて、私のおばあちゃんは、とても小柄でした。

 

いつも髪をきちんと、頭の後ろで小さくまとめていました。

 

そんな小柄なおばあちゃんですが、8人の子供の母です。

 

昔は兄弟がおおかったのですね。

 

1人は戦争中なくなったようなんですけど、私の母は、そんな兄弟の末っ子でした。

 

おばあちゃんは、いつもニコニコしていました。

 

怒った顔をみたことが、本当にありません。

 

そんなおばあちゃんの、いまでも私の心に残る名言?をご紹介します。

 

「自分でどうにもならないことを、どうにかしようとしてはいけない」

 

「ちょっとだけまってるんよ」

 

「おてんとうさまはね、4日晴れで、3日雨ふらすんよ、必ず晴れのほうが1日おおいんよ、人生も同じ」

 

優しい優しい、おばあちゃんにしてもらった思い出はそのほかにも、沢山沢山あるのですが

 

この言葉は、いつもことあるごとにおもいだされます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいませ。
 

こんにちは😊

 

お昼は、もう召し上がられたでしょうか?

 

さて、

9月10日は中秋の名月でした。月最後の週には新月も迎えます。

 

月と言えば「かぐや姫」、日本古来のお話しで、そのストーリィ―も

 

お話ししなくとも皆様ご存知かと思います。

 

最後、月に帰りますが、それは明治以降のはなしで、

 

それ以前は、良き伴侶とともに、幸せに暮らしたということだそうです。

 

月に帰ることで、よりドラマチックになったのかもしれませんね。

 

そんな「かぐや姫」ですが、女性として学びたい点はいくつかあります。

 

まず、その美貌だけでなく、賢さも併せ持っています。

 

特に旦那様選びにおいて、とても慎重です。

 

位が高く、それなりの風貌の方々ですが、かぐや姫はどの方にも納得はいたしません

 

そのうえそんな自尊心も強く、プライドを持っている方には、面と向かって

 

「嫌い!」なんて言葉はつかいません。

 

相手を大切に思う心や、いたわりもあったことでしょうし

 

男性としてのプライドをきずつけるよりは、本人に納得した理由を認識してもらい

 

一部の未練ものこさない。

 

そのための難題がだされます。性の違う男性への配慮です。

 

実に女性としての賢さを持った方です。

 

男女同権が叫ばれて久しきですが、同権であり同性ではないかぎりにおいて

 

男性の分、女性の分が違うのを、認められてこそ女性としての、男性としての

 

幸せが、そこにあるのだとおもえるのです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い午後をお過ごしくださいませ。
 

 

 

 

おはよう😃ございます。

 

台風の影響で深夜の東京は水柱までたっていたようです。

 

私は朝聞かされました。

 

皆様、くれぐれもご自愛くださいませ(o*。_。)oペコッ

 

さて、この世は陰陽、太陽があれば月、男性がいれば女性

 

光あれば影などなど、常に相対するものでできており、美しい心あれば、また不条理不合理も

 

この世であることは、早咲が申しあげるまでもないこととは存じます。

 

しかしながら、本人にとって、この不条理不合理はうけとめがたいのも事実であります。

 

それによって、芽生える心は、恨み、嫉み、嫉妬、報復などなのですが、

 

それが1番、その心を抱く本人にとりまして、体や心を衰弱させることとなります。

 

大丈夫、私は強いからなどとおっしゃるでしょうか?

 

人の心は儚く、デリケートなものです。

 

それに耐えうるためにも、そうしてたたかっていると、おっしゃるのでしょうか?

 

元々不条理具合理がこの世であるからには、生涯そんな気持を、もちつずけなければならないわけです。

 

命があるということは、不条理不合理なこの世にあっても、

 

そのままの貴方で、全てがゆるされ、そこにこそ生まれてきた意味と喜びがあり

 

それを生かせなければ、安心も安定も、本当の喜びもえられないのです。

 

煩悩は108つ、無限大です。その無限大のものと戦うなんてことは、常人とはおもえません。

 

喜びや、優しさ、その憂いの中に、真心を投じる方が先ではないでしょうか?

 

それでこそ、その中に幸せが見つかるのだと思えるのです。

 

謙虚で忠実ならば、悔いなく、安らかなり
 

傲慢なるものは災いに見舞われる

過ちを認められるものは賢者なり

恨み、嫉み、不当なる執着というのは、人の心や悟りを奪うものだと、早咲はそう考えます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

時分自身の1日をお過ごしくださいませ。
 

おはよう😃ございます。

 

台風は以前、ゆっくりのようで、東京も被害あるやもと、報じられています。

 

皆様、ご自愛くださいませ(o*。_。)oペコッ

 

さて、女性は特に美しいものを見るほうがよいようです。

 

そこで、美しいものとは?なのですが

 

やはり、感性、感じる心の豊かさが問題だと思うのです。

 

自然に関しても、空の美しさなどは見上げなければわかりませんし

 

風をかんじたり、鳥の声、虫の声、うつくしいものは、その感じるこころの豊かさで

 

本当に沢山あるのだとおもうのです。

 

なにも、わざわざ出かけなくても、窓から見える景色も空も、窓に流れる雨粒も、星空も

 

見よう感じようとしなければ見えません。

 

美しいモノ探し🌸してみませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいませ。

 

 

おはよう😃ございます。

 

ゆっくり動いている台風の影響は、まだまだつずいているようです。

 

災害のないように、お体ご自愛くださいませ(o*。_。)oペコッ

 

さて、陰陽これは、宇宙も人も、自然もおなじだと思うのです。

 

「愛」「信頼」も。単なる美辞麗句ではなく、必ずこの世にあるものです。

 

無論、陰陽ですので、「渇愛」「不信」も、この世にはあります。

 

しかしながら「陽」の「気」のなかにこそ、人として生まれきた

 

幸せや喜びは、そこにこそあるのだと思うのです。

 

「陰」の「気」のなかにあって、穏やかで優しい目をした方に、私はあったことがありません。

 

安心でき、本当にうれしいと感じた、ときに美しい笑顔が、あるのだとおもうのです。

 

人として生まれてきて、「愛」といい「信頼」といい、単なる美辞麗句で

 

生まれたことの意味や、喜びを感じられない方がいるとしたら、私はそういう方に質問したい、

 

たとえ長生きをしてとして、そこにはなんの意味があるのでしょう、なんの喜びがあるのでしょう。

 

ただ食い。様々消費するだけなら、虫や動物と何ら変わらないと、思われないでしょうか。

 

一人一人、大切な命です。そして、この世には真実の愛も、真実の信頼も本当にあるのです!

 

そのためには、時分自身の中に、真実の愛や真実の信頼の火をたやさず、いつもその火を燃やしつずけてこそ

 

見えてくるのだとおもうのです。どんな悲しみがあっても、悩みを抱えても、裏切りという、雨がその火を消そうとしても。

 

それこそが本当の強さではないかと、そう思えるのです。

 

ちなみに、たなぼたは、ありません。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいませ。
 

 

 

 

 

 

 

 

おはよう😃ございます。

 

大型台風は、ゆっくりとした速度で、来週火曜日九州だそうですね。

 

皆様お気を付けくださいませ。

 

さて、小学校低学年で、教えられることと言えば、

 

1、挨拶をしましょう。

 

2、約束はまもりましょう。

 

3、規則正しい生活をしましょう。

 

これを言われたことがあるようにおもうのです。

 

五教科、体育、音楽、図画工作以外、道徳の授業なんていうのもありました。

 

今は土日休みで、学校自体、塾をすすめたり、英語教育、パソコンの授業など、先生も子供たちも忙しいようです。

 

教育格差が論じられ、国語教育の立ち遅れなども言われる時代ですから

 

小学校低学年で、この3つをいわれた覚えのないのかも?しれません。

 

しかしながら、この3つは、大人になっても、とても大切なものだと思うのです。

 

挨拶は人への、おもいやりだとおもいますし、

 

約束また、誠実であることにつながります。

 

規則正しい生活は、健康につながるとおもうのです。

 

基礎を忘れれば、その土台もなく、家は何かあればすぐに崩れてします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいませ。(o*。_。)oペコッ

 

 

 

 

こんにちは😊

 

あっという間のお昼、食事はもう召し上がったでしょうか?

 

早咲はカボチャのサラダを作りました。

 

さて、「執着」は、その心を抱くものに悪影響を及ぼすだけでなく

 

相手にも悪影響をおよぼすものです。

 

ないに越したことはありません。

 

しかし、人の心は弱いものです。自分ではわかっていながら、その心を抱くこともあります。

 

恋愛のうたなどで、何年もその心を抱く悲しい歌は多い。

 

しかし、その過去にとらわれていると、自身の今、そして未来も考えることは、難しいのです。

 

忘れ去ることは難しいかもしれませんが、そんな心が頭をもたげてきたら、

 

外に散歩するのでもよいですし、自分の趣味に没頭することも、部屋の中をお掃除するのでもよいので

 

まず、体を違う方向に向けてみてください。心は後からついいてくることもあります。

 

夜中は考えないことです。暗い闇がさそうのは良からぬことです。

 

どうしても眠れない時は、映画や、本を読んでみるのもよいでしょう。

 

無理に眠らなくてはと、おもわないことです。ただ起きているとお腹が空いたりしますので、

 

その時は、ダイエットなんてきにしないで、優しいミルクやおかゆ、サラダ程度に抑えて

 

胃腸や、「食べてしまった、、、」などと自身を責めることもやめましょう。

 

薬を使うことも1つですが、常用はやめましょう。

 

焦らずともよいのです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

良い午後をお過ごしくださいませ。