短期間で作られる足のトラブル | 足から始める介護予防 フットケアサロン~リフージュ~

短期間で作られる足のトラブル

こんばんは tomoですmaako


リフレのインストラクター資料を作っていたらこんな時間になってました汗

今月の課題は「消化器系」。

自分で理解するのはもちろんのこと、今回はどうすればわかりやすく伝えられるのか?というのが大きな課題です。


試練の1年が始まりそうです^^; いや、はじまってます(笑


が! その先に明るい未来が見えるのでがんばります~^m^

今のリフレ認定の時に解剖学をめちゃめちゃ勉強したので、今回は思ったよりもすっと頭に入ります(^^)


何事も無駄なことはないのですね~♪



話は変わって。


うちの長女ですが、最近通学靴を変えました。

私が反対するのも聞かずに、おしゃれ重視の(・・・といっても通学靴なんで、白にうっすらピンクラインが入っただけなんですが~)靴底の薄いのを購入してました。


それから10日ほどかな?


足の裏が痛いみたいです~^^;

MP関節あたり(母趾球~小趾球)が痛いようで、角質も厚くなりつつあります・・・(・・;)

お風呂上りに気にして見てました。


こんな短期間で足って変わってしまうのです!


私が反対してたのを知ってるので、はっきりとは言いませんが。

「あのインソール入れて~」というのは時間の問題でしょう^m^



厳しいようですが、何事も自分で失敗して、体感することも必要です。

自分が困ったら次から気を付けるようになりますものね。



外反母趾を気にしている次女は、最近、「めんどくさいから嫌だ!」と言っていた、外反母趾予防の3本趾ソックスを自分から履くようになりました(笑

そして、気が付けば靴ひももしっかりと結ぶようになってました。


自分の身を持って、どれが気持ちよく過ごせるかわかってきたのでしょうね(^^)


やっぱり最後は自分の意思ですね。