サービス業をやっていると様々なお客さんと接する
若い人からお年めいた方、サラリーマン、学生、色々な人がいる
サービスは形有る無しに関係なく
人が作るものを人が買う
お金を頂く以上、お客さんが納得する商品を提供しなくてはならないが
作る側も人間なので
たまには失敗する事がある
その失敗を許せるか、許せないか
その差は人の器(経験量)の大きさにあると思う
もちろん、許せない人が悪いと言う事では無いが
許せる人と言うのは【対応力】があると思う
【対応力】は経験の量と質と環境で身につく力で
失敗した経験と成功した経験が多ければ多いほどこの能力は高まる。と思う。(自説)
また、臨機応変に対応出来る人も対応力が高いと思う。
時々、その”魂の経験値”が高い人に出会うと”色々な経験をしている人なんだなぁ”と感じる
と同時に心が痺れる
そう言う人に接していると
空気がゆったりしている、落ち着く感じ
を感じる
そう言う空気感
僕にも出せるはず!