ファイヤーフォース!!
ついに発表になりました!!
クロス
新型のファイアーフォース
以前から知ってはいたのですが、遂に発表されました!!
旧型に比べてシャーシ剛性がアップして、サーボの搭載方法も見直されています。
フロントバルクの型も見直されて随分と丈夫になったようです。
フルキットが手に入らなくなったF1ですから、大注目だと思います。
発売次第、RC-モノコックでも取り扱う予定ですし、部品関係も在庫する予定です
クロス
新型のファイアーフォース
以前から知ってはいたのですが、遂に発表されました!!
旧型に比べてシャーシ剛性がアップして、サーボの搭載方法も見直されています。
フロントバルクの型も見直されて随分と丈夫になったようです。
フルキットが手に入らなくなったF1ですから、大注目だと思います。
発売次第、RC-モノコックでも取り扱う予定ですし、部品関係も在庫する予定です
テクノEPサーキット
先週、久しぶりに時間がとれた(ムリクリ取った?)ので、
埼玉県入間市にあるテクノEPサーキットにお邪魔しました。
ここは、インドアのテクニカルサーキットでグリップ剤も使えるハイグリップ路面です。
最近は1/12が流行ってるらしく平日にも拘らず沢山の人が走らせていました。
まずはいつもの仕様でコースイン
---------------------------------------------------------
シャーシ TRGセパレートバッテリー仕様
Tバー ソフトタイプ
TバーOリング 前後大径 フロント全締め リア 半回転戻し
アップライト ノーマル
フロントスプリング 黒
タイヤ Fブチルソフト Rブチルソフト
-------------------------------------------------------
どうもタイヤが合って無い感じで、リアタイヤがヨレル感じです。
-----------------------------------------------------
リアタイヤをブチルミディアムに変更
-----------------------------------------------------
だいぶリアが落ち着くようになりましたが、
今度はコーナリング後半や速いステアリング操作でフロントがヨレル感じで落ち着きません。
-----------------------------------------------------
フロントもブチルミディアムに変更
------------------------------------------------------
ステアリングの反応が良くなり後半巻き込む感じもなくなりました。
この状態の何パックか走行させましたが、
だんだんフロントが勝ってくるようになってしまったので、
毎パック走行後フロントタイヤをクリーナーで拭いて、
タイヤに付いたグリップ剤を取るようにしました。
この方法だと路面にグリップ剤が乗ったコースでもフロントが勝ち難くなります。
でも、グリップが上がって来たのか今度はTバーのロールが気になり始めました。
--------------------------------------------
Tバーをノーマルに変更
--------------------------------------------
かなり良くなりました。急激なステアリング操作にも対応するようになりました。
車の状態も良くなったので、今度ZENから発売予定のタイヤのテストを
前後35度のミディアムタイプをチョイス
かなり良いです。しっかりした感じがあって23Tモーターのパワーも受け止めてくれます。
ハイグリップ路面では非常に効果的だと思います。
少しバランスを変えてみようと
------------------------------------------------
フロントスプリングをシルバーに変更
------------------------------------------------
これは失敗・・・・・・・・・・・・・
フロントがヨレヨレで運転が難しいですし、曲がりもしません・・・・・・・・
黒に戻して元のハンドリングに戻りました!!
今回はこれで終了です。
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最終的なセットは
シャーシ TRGセパレートバッテリー仕様
Tバー ノーマル
Oリング フロント ノーマル全締め リア 大径Oリング半回転戻し
フリクショングリス ソフト
アップライト ノーマル
フロントスプリング 黒
タイヤ フロント ブチルミディアム 又はZEN 35度ミディアム
リア ブチルミディアム 又はZEN 35度ミディアム
久しぶりに一日ラジコン出来たので楽しかったですね。
また、ZENのL79ボディは黒塗装ですけど意外に良く見えました。
インダクションポッドが無いせいか、前後のハンドリングのバランスが良かったです。
ちょっとお奨めです!!!!
埼玉県入間市にあるテクノEPサーキットにお邪魔しました。
ここは、インドアのテクニカルサーキットでグリップ剤も使えるハイグリップ路面です。
最近は1/12が流行ってるらしく平日にも拘らず沢山の人が走らせていました。
まずはいつもの仕様でコースイン
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シャーシ TRGセパレートバッテリー仕様
Tバー ソフトタイプ
TバーOリング 前後大径 フロント全締め リア 半回転戻し
アップライト ノーマル
フロントスプリング 黒
タイヤ Fブチルソフト Rブチルソフト
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どうもタイヤが合って無い感じで、リアタイヤがヨレル感じです。
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リアタイヤをブチルミディアムに変更
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だいぶリアが落ち着くようになりましたが、
今度はコーナリング後半や速いステアリング操作でフロントがヨレル感じで落ち着きません。
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フロントもブチルミディアムに変更
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ステアリングの反応が良くなり後半巻き込む感じもなくなりました。
この状態の何パックか走行させましたが、
だんだんフロントが勝ってくるようになってしまったので、
毎パック走行後フロントタイヤをクリーナーで拭いて、
タイヤに付いたグリップ剤を取るようにしました。
この方法だと路面にグリップ剤が乗ったコースでもフロントが勝ち難くなります。
でも、グリップが上がって来たのか今度はTバーのロールが気になり始めました。
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Tバーをノーマルに変更
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かなり良くなりました。急激なステアリング操作にも対応するようになりました。
車の状態も良くなったので、今度ZENから発売予定のタイヤのテストを
前後35度のミディアムタイプをチョイス
かなり良いです。しっかりした感じがあって23Tモーターのパワーも受け止めてくれます。
ハイグリップ路面では非常に効果的だと思います。
少しバランスを変えてみようと
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フロントスプリングをシルバーに変更
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これは失敗・・・・・・・・・・・・・
フロントがヨレヨレで運転が難しいですし、曲がりもしません・・・・・・・・
黒に戻して元のハンドリングに戻りました!!
今回はこれで終了です。
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最終的なセットは
シャーシ TRGセパレートバッテリー仕様
Tバー ノーマル
Oリング フロント ノーマル全締め リア 大径Oリング半回転戻し
フリクショングリス ソフト
アップライト ノーマル
フロントスプリング 黒
タイヤ フロント ブチルミディアム 又はZEN 35度ミディアム
リア ブチルミディアム 又はZEN 35度ミディアム
久しぶりに一日ラジコン出来たので楽しかったですね。
また、ZENのL79ボディは黒塗装ですけど意外に良く見えました。
インダクションポッドが無いせいか、前後のハンドリングのバランスが良かったです。
ちょっとお奨めです!!!!