こんにちはー

 

ローフードのレッスンが始まりました。

 

野菜を食べたいと息子さんが言ったことがきっかけで、いろいろ調べてたどり着いたということでご連絡をいただきました。

 

コロナ禍になってからのローフードマイスターのレッスンはほんと、久しぶりです。

 

私に対しても、そろそろしっかりデトックスしなさい!の合図かもしれません笑い泣き

 

 

ローフードマイスター、2級講座のレッスン1とレッスン2

 

ロー海苔巻きは本当に人気で、今回も部活帰りの息子さんがおいしいとパクパク食べてくれいたと喜びの声をいただきました。

 

息子さんを思うお母さんの思いがこちらにも伝わってきて、私も幸せをいただいてます。

 

 

生徒さんは皆さん初めてなので、わからないですが、私は毎回同じレシピだから、気が付くことも多いです。

 

その時,その時で味の感じ方が違います。

おいしく感じるとき、味が濃く感じるとき、また薄く感じるなど、今の体の状況がわかります。

 

今回は味が薄いと感じましたあせる 受講生のOさんに確認すると「ちょうどいい」とおっしゃいます。

 

私の反省点、日頃私が作る食事の味付けが濃くなっていることに気が付くことができました。

 

コロナ禍になってからはほとんど外食はないので、自分で作ったものばかり食べていると比較する味付けがないので、気が付けてよかったです。

 

 

 

こんにちはー

またもやご無沙汰してました・・・・ねあせる

 

見てびっくり、2月から更新してませんでした。

前回ブログ、次回クレイセラピスト養成講座レッスン4、クレイペーストですで終わってますね笑い泣き

 

レッスンも10回終わり、6月試験で合格され、クレイセラピストさんになられました。

念願のだった「美容系のお仕事がしたい!」を叶え8月10日オープンのお店でクレイの施術をされます音譜音譜

 

お母さんが私と同い年なので、娘がいたらこんな感じなんだ・・・と勝手に思ってました(笑)歳は離れているんですが、いろいろと合うところが多く、また逆に若い方から最近のことなどいろいろ教えていただきましたニコニコ

 

 

昨日お世話になったとプレゼントをいただきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

思いがけず頂いたプレゼント、パッケージも素敵アップ

ありがとうございますラブラブ

 

 

カップとハーブティー

 

毎回レッスンの時にハーブティーを出していたので、しかも私の好きなローズヒップが入ってます笑い泣き

 

 

文字のところが透けているので、入れたドリンクの色によって文字の色が変わるのよーラブラブ

 

 

ローフードの生徒さんも皆さん私よりも全然活躍されてますグッド!

 

 

Tさんもこれからどんどん活躍してクレイの良さをたくさんにお伝えしてくれると思うと嬉しいですね。

 

クレイセラピスト養成講座、次は2月試験です。

ゆっくり学びたい方は6月試験がおススメですよ。

 

 

こんにちはー

 

今日は雪と昨日の天気予報では言ってましたが、ちらちら程度でよかったです。

 

Tさんは「晴れ女」なのでしょう音譜

 

天気予報とは裏腹に、うちにいらっやるときは晴れてます!!

 

 

前回のクレイシートパックでの水分量の変更

 

Tさんはもお家で試され、大さじ1.5で(22.5ml)で作成されました。

 

教科書レシピでは水の量が30mlのところ25mlに変更でシートパックによい硬さかなって感じになりました。

 

 

 

スパチュラで持ち上げられます。


20mlだとまだ水分を吸っていない状態のクレイが残ってましたね。

 

結果、福島先生の新しい量り方でのクレイ湿布の水分量は22.5mlから25mlがいいようです。

 

 

では今回のクレイセラピスト養成講座 レッスン3 

 

実習はクレイ歯磨き

 

クレイ歯磨きはクレイの吸収、吸収作用で汚れを落とすので、普通の歯磨き粉のような研磨するものとは違います。

 

また、お口の中全体に健康的にしてくれます。

 

クレイ自体には「殺菌作用」はありません。

 

クレイの様々は作用によって菌が住みにくい環境を作ります。

 

結果、歯茎も健康な状態へと導きます。

 

口内炎ができているときは、市販のスースーした歯磨きがつらい!!って思っている方‼

 

マイルドなクレイ歯磨きをお勧めしますよ。

 

 

 

 

粒子が細かいホワイトクレイ、天然塩、さっぱりしたのがいいとのリクエストでペパーミントウォーターで作りました。

 

 

余談ですが

 

ミントなんですが、イメージしやすいようにプランターのパイナップルミントを取りに行ったら、あまりよくない状態のでした。

 

でこの子は木製プランターが腐ってきて、下からはみ出て地植えとして繁殖しだした子が芽を出しているのを発見して、摘んだもの。

 

まだ2月だけど、生き生きとした新芽をGetできたのはうれしいですラブラブ

 

まだ3センチほどしか出てきてないので、早いところなんとかしないと今年の夏はえらいことになります笑い泣き

 

消えてしまったペパーミントだと思いますが、プランターに移してまた育ててもいいですね。

 

スペアミントもあったはずですが。。。どっちわからない。

 

 

 

 

 

ちなみに、クレイセラピスト養成講座の実習とは別にシルバーブルークレイには灰が入っているのでそちらでも作ってみました。

 

 

 

カオリン、モンモリロナイトが入ってますがカオリナイトが多めかな。

 

色の関係、飛び散らかさないように歯磨きしないといけないですが、ホワイトとの違いも体感すると面白いかな。

 

 

次回レッスン4の実習はクレイボディーパックです。