中島みゆきさんを私が描いたデッサンが見つかった。 | レアさんのブログ

中島みゆきさんを私が描いたデッサンが見つかった。

ギーガーの画集を探して捲っていると、何故かは判らないが、私が中島みゆきさんのアルバムのジャケットをデッサンした絵が見つかった。

 

これがそうである。って、ちゃんと表示されているだろうか。すっかり機械オンチに。Twitterがまともに使えない私だからだが。取り敢えずアップして、どんな感じになるか試してみる。

 

これで良いかなあ……。ちなみに、本当に私が描いたものである。二十年ぐらい前か。みゆきファンならどのアルバムかすぐに判るはず。

 

私は絵があまり上手くないため、時間をかけてデッサンしていた。今ではこれぐらいに描けるかどうか。

 

そういや肖像権的には大丈夫だったっけ?

 

まあいいや。ただのデッサンだし。クレームがあれば消す。でも歌詞を載っけるほど〝危険〟な行為でもない……はず。

 

追記。どうやらちゃんとアップできている。それにしても、「画用紙に描いた絵をスキャン」→「データをSDカードで昔のPCに移動(現在のPCにはカードリーダーがついていない)」→「古いPCからMP3プレーヤーに移動」→「現在のPCに移動」→「アップロード」……。物凄く面倒な行程を辿ってようやくアップロードできた。ちなみにデッサンである〝証拠〟は、元のCDは色がついている。デッサンは鉛筆と消しゴムのみ。しかも画用紙のため、すべてはスキャンできなかった。早い話が実物のジャケットよりややカットされた状態になっている。ああ疲れた。