りゅかのブログ

りゅかのブログ

天壌りゅかの自重しない日常。

天壌りゅかの個人HPはこちら
ふわてん

ニコ生はやった事ありません。成りすましにご注意下さい。
絵の使用・転載に関しては、明確に用途を教えて頂ければ
ある程度許可していますので、素直にご一報下さい。
時期によっては返事が遅くなることもありますがご了承下さい。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
MHF活動停止中  ピクシブ  Twitter@tenjo_ryuka

ド ラ ゴ ン ク エ ス ト Ⅹ
戦士Lv85 僧侶Lv85 魔法Lv85 武闘Lv85 盗賊Lv85 旅芸Lv85 魔物Lv85
バトLv85 パラLv85 魔戦Lv85 レンLv85 スパLv85 賢者Lv85 道具Lv85
武器鍛冶Lv45 伝説 名声Lv74
防具鍛冶Lv39 S級 名声Lv
道具鍛冶Lv45 SS級 名声Lv
木工職人Lv45 SS級 名声Lv
裁縫職人Lv42 A級 名声Lv
ランプ錬金Lv45 伝説 名声Lv
ツボ錬金Lv45 伝説 名声Lv
調理Lv42 S級 名声Lv
Amebaでブログを始めよう!
明けましておめでとうございます。
ブログはすっかり放置ですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
すっかりツイッターでしかしゃべってないですね()




申年ということで、猿で何描いたらえんや・・・と散々迷って
最終的に西遊記から孫悟空のょぅι゛ょ化にしました。
ゴウカザルの擬人化案も一応考えたんですがまあ・・・やめときましたw
ロリが描きたかったのだよロリが!!!(迫真


とりあえずは去年の出来事でも振り返ってみようかと。

アニメ
他の要素は思い出すのに時間かかるからまずアニメで時系列を整理してみる。

・艦これ
アニメは今年開始だったのね・・・。
賛否両論、まあ否定派の方が多いような気はするけど実際微妙だったから仕方ないね。

・新妹魔王の契約者
2期完全に積み上げ中!!
1期保存するくらいには好きなんだけど見る暇取れなかった!!
なおマリアが一番好き。(言わなくても分かるかww

・冴えない彼女の育て方
今年入って真っ先にハマったのがコレ。
作画シナリオギャグのバランスが良く、本当にヒロイン力()の低い加藤恵を好きになってしまうという恐るべき作品であった・・・。
OPが特に好き。(春奈るな「君色シグナル」

・銃皇無尽のファフニール
萌豚枠。
作画も不安定だったのが残念。
結局のところイリスと深月が可愛かったから問題ない。

・アイドルマスターシンデレラガールズ
智絵里が好きです。
(それだけかよww
珍しい(?)事に、最年少のみりあとか莉嘉には惹かれず。
まあ本家も亜美真美の順位はそれ程でもないし、どうやら
アイマスは最年少よりは少し上、くらいの娘が好きらしい。

・ジョジョの奇妙な冒険
無事完走。
次のシリーズもお待ちしております。

・アルドノア・ゼロ
前期を見て無かったので、一気に消化して追いついてからは
毎週楽しみで仕方なかった作品の一つ。
やや主人公無双ではあったものの、バトルは熱いものがあった。
BGMも良くて文句なしの良作と言っていいかも?

・DOG DAYS
キャラ増やしすぎ。
同じキャラで毎度毎度似たようなことをやるのも確かに飽きられる
だろうし、テコ入れの仕方として定番の一つではあると思うんだけど。
なのはでもそうだけど、都築さんのアニメ作品を作る上でのクセ?
みたいなものなのかなあと思っている。

・クロスアンジュ
神作。
色んな意味でwww

・美少女戦士セーラームーンCrystal
若干の懐かしさもあって、一応見てはいたんだけども・・・。
途中から完全に飛ばし見してましたね()

・GO!プリンセスプリキュア
作画が割と好みだったのと、きららが好きだった事により
プリキュアの中でも2、3を争うくらい好きな作品。
なおここ数話見れてない模様ww
2、3って1位は何だよって?
それは・・・ほら・・・ね?
ハートキャッチは個人的に超えられないから(笑

・バトルスピリッツ烈火魂
OPに出てくるこの可愛い黒髪ロングは誰なんやーーー!!!
と思いつつかなり話数が進んでやっと登場した市。
毎回毎回それが気になってしょうがなかったww
ほんと可愛い好き。
最近出てきた美鳥山阿国ちゃんもアホの娘好き。

・魔法少女リリカルなのはViVid
ああ・・・今年だったのかこれww
途中から完全に見なくなってしまったな。

・ダンまち
略すなよwww
いやだって長すぎてめんd
謎の紐で盛り上がったアレですな。
コミケに謎の紐のコスプレとかいう頭おかしい人まで出てくる始末ww
天才かよ。

・食戟のソーマ
この時期で最も楽しみだった作品。
作画の良さとキャラのカッコ良さ可愛さが半端ないなと思った。
料理アニメとして見ると、某作品の二番煎じみたいに言われてましたが。
まあそういうのは割とどうでもいいです()
是非2期やって欲しいですね。

・ジュエルペットマジカルチェンジ
全話積んでますwww
正確には1話以外w
内容はめちゃくちゃ好きなので、腰を据えてじっくり鑑賞したいし!
って思ってたら時間取れずにズルズルズル・・・
まあ実を言うとレディとハッピネスがまだ消化しきれてなくて、先に見るのも何だかなーというのがw

・電波教師
あんまり評判良くない?みたいだったけれど、個人的には
結構好きな作品でした。
もちろんこの作画どうなのとか、棒読みすぎんだろとは思ってますが。

・境界のRINNE
普通に好きな作品。
真宮桜が冴えカノの加藤恵に通じるものがあったせいもあるのか?w

・ハイスクールDD BorN
一覧を見て思い出したわ・・・途中から見れてなかった事に!!
小猫ちゃんの回の途中だった気がするんだけど・・・めちゃくちゃ最初の方じゃね?w
忙しくて後回しになった結果かなあ・・・。
でも2期まではBD版もちゃんと見てるのよ!!

・プラスティック・メモリーズ
最初は見てなかったんだけど、オススメされて見た作品。
なんかもうなんか凄い良かった・・・。
結末も予想出来たし特別期待を裏切られたりもしてないけど
物凄く良かったし感動した。
設定はちょっとアレだったけどww
アイラが可愛すぎたな?

・きんモザ
1期見よう見ようと思ったまま2期が始まって、マッハで1期消化して
何で1期をリアルタイムで見てなかったああああああ!!!
って自分を殴りたくなったレベルww
忍が完全ビ俺だった・・・(大真面目
3期はよ

・てーきゅう&なすのです
雑に纏めやがったww
このスピート感好きです(こなみ

・響け!ユーフォニアム
つい先週一気見した奴~~w
ポニテの方が可愛いな?
正直男根おばさんの件で気になってしょうがなかったというのもあるw
普通にメタファー()関係なくてワロタ。
どこをどう見たら連想するんだよ。

・放課後のプレアデス
(やべっ見てねえ

・パンチライン
あれ・・・最後まで見たハズなんだけど覚えてねえww
雪の中なんかバタバタやって・・・ん・・・?

・ニセコイ
あー、なんとなくこの頃は全体的に最後まで見れてないのか。
これも多分途中で止まった。
妹ちゃん可愛いぞ~~~。

・グリザイア
と思えばちゃんと全部見てるのもあるんだよなあ・・・。
優先順位というよりもタイミングって感じかな。

・乱歩奇譚
最後まで見たような見てないような・・・。
男の娘じゃなければ!!!
いやそれがいいんだよって人も居るんだろうけどw

・城下町のダンデライオン
(おい見てねーぞ早く見ろww

・ミス・モノクローム
くだらなさ過ぎて面白いアレ。
まなちゃん最後までクズwww

・Charlotteシャーロット
正直に言うと期待してたよりは良くなかった、です。
これはもう設定が滅茶苦茶だったとしか言いようがなくて、
いや尺が足りなかったから説明が不十分な所もあった、
という見方が正しいのかもしれないけれど。
物語の本筋としてはタイムリープ関連からがメインなのは確かなんだけど、どうにも納得いかない部分が多くて頭を捻り続ける結果になったのが原因。
アホだから理解出来ないだけって言われたらまあそれまでなんだけど、それにしてもちょっと雑だったのではないかと。
天体のメソッド(久弥氏)もそうだけど、ゲームライターはやっぱりアニメ向きではないなっと。
どちらも途中までは凄い喜々として見てるんだけどね。
アニメの短すぎる尺では彼らの力は発揮できないのかね。
とは言っても、両前作であるsola、ABは割と普通に見れたんだよなあ・・・。
でもABはともかくsolaは何も考えないで見てた可能性はあるww

・WORKING!!
全てが丸く収まって本当に良かった・・・良かったな(号泣
もう続きが無いと思うと寂しいな・・・。
笑いと感動をありがとう!!

・下ネタという
最後まで見れなかったwww
いやめっちゃ面白いんだけどねw
しかし今となっては・・・
松来さん・・・(´;ω;`)ブワッ

・六花の勇者
中盤過ぎたくらい?で止まってるみたいですな。

・実は私は
嫌いって程じゃなかったんだけど途中切り。

・のんのんリピート
にゃんぱすー。

・モンスター娘の居る日常
これも途中切り。
擬人化でエンドカードの設定とかそういうのは良かったんだけど・・・。

・空戦魔導士の教官
これめちゃくちゃ動画がヤバかったんだけど大丈夫?
同人集団か何かだったのかな?w
スピードが売りっぽそうな作品なのによりによって壊滅的なスピード感。
肝心なシーンは背景や煙でカット。
言わなかったか?(それは関係ねえw
動画は置いておいて、設定としては裏切り者のゴリ押し感。
原作ではどうか知らないけど、もう少し裏切り者っぽい描写が欲しかったかな。
ユーリが裏切り者(と言い張る事)に固執するだけの明確な説得力が欲しかった。
後はまあレクティの可愛さとユーリのヒロイン力のお陰で最後まで見れたぞって感じ。
ユーリがメインヒロインですって言われても普通に納得する作りになってたと思うんだけど実際どうなの。

・がっこうぐらし
第一印象(事前に見たキャラデザと1話最後手前まで)とのギャップがすごすぎて笑った作品。
思わず続けて見ちゃったよww
でもやっぱり回が進むに連れてヒロインがウザく感じてきちゃったのは仕方ないかな・・・。

・プリヤ
いろんな事情でツヴァイから積んでます。
早く見てえええええええええええ!!
いや見ればいんだけどさw

・ゆるゆり
良かった(こなみ

・学戦都市アスタリスク
・落第騎士の英雄譚
・対魔導学園35試験小隊
まとめるなしwww
アスタリスクと落第騎士はともかく35小隊は混ぜる必要無かったなw
2つは設定が一緒とか言われてるけど、全体として見た時に果たして一緒だったか>と言われるとうーんって感じ。
局所的に見れば完全に一致もあったのは確かだけどさw
全部面白かったです。
ちなみに2期があったとして一番楽しみなのはアスタリスクかな。
理由?
大 天 使 綺 凜 が居るからじゃん!(

・ガンダム鉄血のオルフェンズ
期待以上に面白くなって参りました!!
オルガが粋がってて普通にかっこ良くない?
アトラ乙wwww・・・・はぁorz
アトラに挽回あるか!?

・ワンパンマン
ぶっ飛び過ぎww
全部ワンパンで全然熱くないハズなのに無駄に熱いとかいう意味不明な作品w
気づいたら全話見てた。

・緋弾のアリアAA
あんまり感想言いたくないアレ(察して

・ごちうさ
覇権(雑ww
感想の言いようがないじゃん!?!?
可愛い、とか良かった、みたいのしか出てこねーよ!!w

・ポケモン
・アイカツ
・プリパラ
・ワールドトリガー
恒常放送は割愛!

過去作
・失われた未来を求めて
どこかのタイミングで見ました。
ずっと気になってたのでw
アニメ見てうおーってなったのでゲームもやりました()

劇場版
・蒼き鋼のアルペジオ
去年中で2話ともあったんだねぇ。
本当に良かった。
文句なしの作品だったと思うよ。
ただ、ただ・・・
最後の最後でガルパンがあったせいで霞んじゃった!ww

・ガールズアンドパンツァー
ガルパンはいいぞ
コレに尽きる。
まだ上映中。
観てない人は急げ!!!

・コードギアス 亡国のアキト
つい先日、観に行けなかった4章を視聴。
レイラがいつ死んでもおかしくねえ!!!wwwという不安いっぱいの状態で見るのめっちゃ苦しかったww
いやもうホント・・・ギアスはメインヒロイン普通にころしにかかってくるから怖い。

終わっ・・・た・・・orz
一年分は多すぎたなw
一気にやるもんじゃない()
とりあえず見たもの、齧ったものは上げてるはず。
やっぱり定期的に出現しようと思わずにいられない瞬間であった。


ゲーム

DQⅩ、艦これ、GF(仮)、GF(♪)が日常の一環で、
・TOZ
・迷える2人とセカイのすべて
・ろーらいず!!!
・Angel Beats! -1st beat-
・失われた未来を求めて
・DQⅧ
・ソフィーのアトリエ
・MHX

まともにやったのはこの辺かな?
数える程しか新作やってないなんてね・・・考えられないわw
ブラウザゲーにちょいちょい手を出してはすぐやめってのはあったけど。
やっぱり地道に延々とやるか一気に課金かっていうのはあんまり沢山出来ないね。
地道にコツコツはもう手に余ってるし、コレに課金するくらいなら普通にソフト買うよな?ってなる。
星のドラゴンクエストも最初の竜王イベントが終わってスッパリやらなくなったしww
スマホアプリも色々やりたいんだけど手一杯なー。
艦これも何気にイベント勢みたいなもん。


お仕事
去年出せたのは一本だけ。
すごく不調でいわゆるスランプみたいな状態が続いたせい。
元々上手くないというか慣れない作業でもある為に悩んでる時間の方が多くなりすぎて自分でも笑っちゃうくらい全く手が動かなかった。
自由に描いていい環境とはやっぱり違うよね。

電子書籍ゆえ色んな所で出てるから全部把握してないけど、
天壌りゅかで検索すれば何かしら引っかかるハズ(適当ww
タイトルは何かもう売られてる場所によって違うの笑うし何じゃそりゃってなるw
見かけたタイトルを挙げておくと、
(全部R-18ですよ)

・エッチのハードルが低い世界はアレも乾く間もない!!
(後半部分、4分割されてるやつは3と4)
・可愛い女子達とセックスざんまい
(上記と同じで自分のパートだけ抜き出されてるやつ?
・透明人間になって悪戯!
(めちゃくちゃそのままタイトルでワロタ
・ご近所の人妻も幼馴染も強制コントロールしてヤッてみた
(内容を読むとどうやら他作家と複合されてるっぽい?

という感じで凄い曖昧なのな・・・。
直接どこでどういうカタチで売られるとか聞く訳じゃないから
全部自分で探さないとダメっぽいのよねえ。
スマホだとまんがこっち!で見かけたくらい。
正直ケータイ版は規制が厳しすぎて訳わからん状態にw
PCで見るのをオススメです・・・。
気が向いたら買ってくれると嬉しいな!
もう一度言っておくけどただのエロ漫画ですよ。



とまあこんな具合で一年が過ぎたんじゃないかな。
PCぶっ壊れ騒動もあったけどw
しかし長い、長すぎるぞこの記事。
何かあんまり縦長になりすぎてヤバイ気がするけど気づかなかったことにしよう。
では今年も一年がんばるぞい!

ちな
この記事書くのに3時間くらいは覚悟してたんだけど、
見事に丸一日かかったわwww
まあ間にちょいちょいGF挟んだりアニメ見たりはしたけどさw