はい、どうもです。( ´_ゝ`)
東海道新幹線の運転見合わせ騒動の件については書きましたが、それ以外何かやったのか…些細な事はやりました(笑)
新幹線を乗り継ぎ京都駅へ。しかし、着いた時には怪しい天気で市内観光するには微妙な状況。そこで思いついたのが
大回り乗車
でした。
はい、どうもです。( ´_ゝ`)
東海道新幹線の運転見合わせ騒動の件については書きましたが、それ以外何かやったのか…些細な事はやりました(笑)
新幹線を乗り継ぎ京都駅へ。しかし、着いた時には怪しい天気で市内観光するには微妙な状況。そこで思いついたのが
大回り乗車
でした。
最近全然更新していませんでしたが、ゴキブリの如くしぶとく生きております。
さて…今月17日から19日まで有給消化も兼ねて県外に行っておりました。まぁひとり忘年会旅行と言ったところでしょうか。そのうちの18日の出来事…えぇ、あの東海道新幹線運転見合わせについての備忘録です。
18日は京都市にいました。
ホテルをチェックアウトしてバスの1日乗車券を買い、数ヵ所を観光。その後、お昼を食べて京都駅へ。お土産を買ってさぁ新幹線に乗るか!…と思ったら様子がおかしい。やたら人がいる。しかも人流がほとんど無い。
最初は「さすが京都。観光客はほぼ戻ったな。」なんてアホな事を考えていたら電光掲示板を見て愕然とする。
運転再開見込みが16時30分…ちょうど自分が乗る新幹線の発車時刻。じゃあ大丈夫だと思ったら更なる追い討ちが。
○で囲んだのぞみ236号…自分が乗る予定の列車が
なんと運休!
N700Sの列車だったのに…。・(つд`。)・。 大人しくこの大混雑の列に並んで払い戻しをしないといけないのか…
…いや、待てよ?
確か当該列車の指定席特急券としては無効になるが、後続列車の自由席特急券としては有効だったはず。ならば立ちっぱなし覚悟で無理矢理乗って降車駅(今回は新横浜駅)で「裁き」を受けよう、と。
改札を通り、ホームに上がると溢れんばかりの人が。まぁ仕方あるまい。
夕方5時前くらいにようやく運転再開のアナウンス。運転再開後の最初の列車に無理矢理乗ろうとしたが無理だと判断し見送り。渋々待避列に並ぶ。
その列車が行ったあと普通車全車自由席の臨時列車が2本(のぞみ480号、のぞみ482号)入るアナウンスが。そして、普通車全車自由席の臨時列車はそれ以降無い事も伝えられる。
とりあえず早く帰りたい乗客を少しでも詰め込んでしまおうという事だろう。
自分が並んだホームは臨時列車の2本目が入る方。2本目なら少しは空きが出るのでは?と期待していた。
1本目の臨時列車が行って10分前後だったかなぁ…2本目の臨時列車がホームに入ってきた。自分が並んでいたのは本来の自由席車の3号車付近。前には何十人も並んでいたのでほぼダメだなと諦めていた。
しかし…なかなか前の人達が乗ろうとしない。もしかして着席狙い?
もういい、乗らないなら自分が乗る!( `_ゝ´)
待機列を外れ3号車へ。なかなか入れず焦ったが何とかギリギリ入れた。ドアが閉まった瞬間ホッとした。名古屋駅で降りる人達がいるのは分かっていたので、到着まで我慢しよう。
そして名古屋駅到着。
自分が居ると邪魔になるので一旦外へ。ある程度捌けた所で中に入り、名古屋駅で下車する人達がいなくなるまで名古屋から乗車する人達を「制止」。ホントは駅員が居れば任せるんだけど状況が状況だからね~(*´-`)
下車する人達が居なくなった後は乗車する人達を受け入れ、自分はトイレ前に移動。出入口付近は押し潰されるのでもう勘弁(^^;
出発後は快調に飛ばしていたが、三島駅手前でスローダウン。この列車の先にこだま号が居るとアナウンス。熱海駅は待避線が無いので小田原駅まではスピードが出せない事が確定。だが、ここまで来ればもう安心。
そして新横浜駅に到着。多分19時40分過ぎだったかなぁ…約2時間チョイの「地獄」から解放されました。