俺様の宝物さ。



$我人生の、グライダー、ギター、クルマ。
 ソアリング、フィンガースタイルギター、Scirocco-R



 それらを好む永遠(とわ)も半ばを過ぎた男が漫筆する



 プログです。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Bセグメント


俺様の宝物さ。 偶然並んで駐車した現行ポロ、代車で何回か乗ったけど、

運転する楽しさもあるし、そこそこパワーあるし、室内広いし、安っぽくないし、値段安いし。

これ一台で充分だと思いましたが、何かが、足らない。

それは「色気」みたいなもんでしょうかね。


ほとんど毎日使うものだからこそ、洒落っ気が欲しい、なんて考えるは、やっぱりラテン系なのかな。

world wide


俺様の宝物さ。 グライダーはドイツ製品がほとんだけど、これはポーランドのPZL社。


東欧って、航空機産業がかなり大規模。アントノフとかツポレフ、なんか有名。


このPZLも戦闘機やヘリコプターも製作してる。


で、プントはイタリア。もちろん海外工場だけど。


さらに、ギターは日本のハンドメイドやUSAのメジャーメーカー、とworld wideな世界であります。


クライダーもクルマもギターも、、、、も、かぶらないのが好きかな。

イタリアン!


俺様の宝物さ。 Fiatグランデプント、納車しました。気張ってグラスコートしたので、ピカピカです。

内装も使用感があまりなく、前のオーナーが大切に使っていたのがわかります。認定中古車だし。

さあ、走りましょう!

デュアロジックの作法は、ちょっと変わってますが、すぐに慣れます。なんたって大衆車ですから。

まずは、AUTOモード。シフトアップの度に、ピッチングが激しい。跳ねロバ状態。これはちょっとね、わかっちゃいましたが。

MTモードにすると、フィーリング激変!クラッチはどこだ~?って感じでシフトアップダウン。

シフトアップの時は、アクセルを踏みっぱなしだと当然ショックが出るので、微妙に戻して回転を合わせると、ドンピシャに決まります。このタイミング、微妙だけど、面白い。

明日、早朝からじっくり走ります。取り敢えずのファーストインプレッション。

春、峠道


俺様の宝物さ。 きらびやかな日差しが暖かい。


空気がおだやかに感じる。暖房をオフにして、窓を少し開いて走る。


気持ちがよい季節になってきました。


修理が完了したScirocco-Rを、純粋にドライビングしたくなって、いつもの峠道へ走る。


だけど、そこはまだ冬景色でした。


今年はどこも雪が多いみたい。

加速の流儀


俺様の宝物さ。 やっとこScirocco-Rが退院しました。ピッカピカです。


一ヶ月弱乗れなかったので、新鮮。やっぱりトルコンCVTは、私の「加速の流儀」、じゃないです。


スパッとシフアップ、滑らないダイレクトな加速、ブリッピングしてばっちり回転を合わせてくれるシフトダウン。


DSGは最高であります。


久しぶりにドライブでも行こうかな。


フットレストをアルミにしました。取付けが結構ハード、フロアに寝っころがって、腰と首が痛いです。でも仕上がり満足!

Amazing Grace

君はフィクション

以下、フィクションです。


はれぼったい顔の君は、半べそ状態でタクシーから降りてきた。待ち合わせの時間から30分経過している。


私は、別に怒ってないけど、君はその「契約違反」に対して、真摯に反省してるようで、見ててかわいそうになってしまった。


部屋でもそのまま不健康さを引きずってる。「こと」が終われば、すーすーと熟睡してしまって、その邪魔をする気がまったくなくなるほど、完ぺきな睡眠だった。


目覚めた君を眺めると、違う、今までの君とは明らかに違う。


横顔、目尻、唇。


はじめて会う人のようである。


予約した店のカウンターで美味しい料理をつつくうちに、思った通り、君は気分が悪くなり、ひどい寒気を訴えて、私のフライトジャケットを肩にかけてあげるけど、無駄だった。


帰した。


送っては、行かなった。ホイヤーの腕時計を眺めながら、一瞬悩んだけど、席を立たなかった。


それがすべてを語ってる。


独りで飲んで、食べて、帰る。それで満足だった。それだけ。


凍りの輪っか


俺様の宝物さ。 今年は素晴らしい気象条件が続いてますね。


っても、グライダーやってる人にしかわかりませんが、冬型が強いし強い寒気団が入ってくるし、日射は日に日に強くなるしで。


上昇気流はガンガン強くなってます。


2月23日土曜日もまさにそれを象徴したような気象状況でした。


2000ftで離脱後、もうバコバコのジェットコースター。


散々ハンググライダーで慣れてるので、屁の河童!です。


プラス5m/sオーバーの強くて小さいサーマルにバンク50度!でねじ込みます。


おもろいように高度計は回っていきます、もちろん高く高く。


最高で8000ft弱でした。2500m。


さすがに寒い!キャノピーに出来た頭の上の曇りは、湯気じゃなくて凍ってました~!


その後、山岳波ウェーブにも乗ったりして、満足の3時間50分のソアリングでありました。

Bailout~!


俺様の宝物さ。もう少し前ですが、VWmaniacs からデコラティブスイッチをオーダーしました。


SciroccoRのセンターコンソールには、3つのメクラブタがあって、まあ性能には関係ないんだけど、ジョークってか、ユーモアとして、ナビゲーターシートに座った人を楽しませたいと。


+30psターボスイッチとか、LET'S!とか、GARAGEとかもいいかなと悩んだけど、


EJECTと「いいな!」スイッチに決定です。


あくまでも、遊び、なので。


で、さっそく改造。Webに丁寧な解説が書いてあるので、忠実に従ってトライ。


内装剥がしは、KTC、T20トルクスドライバーを新たに購入。


途中までは楽勝~ムードだったのですが…
俺様の宝物さ。
取付配線の段階になると、かなり難しい。懐中電灯、老眼鏡と虫眼鏡を駆使しして、ノーマルパーツの取り外し。


途中で板バネが外れちゃったりして、汗、汗。


かなり真剣モードになりました。明るいテーブルですべてのスイッチを取付け、ガレージの車に戻ってなんとか所定の位置に戻す。


イグニッションオンで、ライトが点滅することを確認。


何よりも、アダプティブシャシーコントロール"DCC"スイッチやESPが正常に作動することを、メーターパネルのウォーニングで確認。


すべて正常です。


さあ、最終取付。やると思ったんです。


二つのタッピングボルト、落としたら大変だから、慎重に慎重に。
俺様の宝物さ。
一本目、成功!


ここで気が緩んだのでしょう。二本目、コロッと落ちた~!


懐中電動で探すと下の方に発見。磁力が強いドライバーに引っ掛けて救出開始。


そ~と!そ~と!


あと3センチ!ってとこで、またポロッと落下…。


今度は見つかりません。はああ。


諦めて同じようなタッピングボルトで締めて、終了です。あまり気にしてもしょうがない。


で、出来栄えは素晴らしい!ステキです。おバカな改造だけど、まあユーモアってことでひとつ。




アパレル


俺様の宝物さ。 Fender、VWコラボ帽子、サイドのポケットにはVWマークのギターピックは入ってる。


FIATのグッズも面白い。なんか年甲斐もなくネットでオーダーしたりして。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>