唐突ですが・・・。

「トシちゃん」と言われて、
「近江の?あ~、田原のほうね!」と言っちゃうところ。
近江俊郎って・・・ ( ´艸`)
好きだわぁ~ (o^-’)b

それとね、
「TRIBE」と言われて、
「OMEGA?」と答えちゃう人も好き o(^▽^)o

解る人が分かればよい、つぶやきでした。
私の思い出ではない。母の思い出である。

両親から戦時中の話をあまり聞いたことがなかったのだが、母がふと語り始めた。

私は寅年生まれだからね、千人針を何人もの人に頼まれたの。
どこで聞いてきたのか見知らぬご婦人からもお願いされたのよ。
当時は幼くて何も感じなかったんだけど、戦争が終わってから怖くなったの。
私の千人針を身に着けて、戦地へ向かった兵隊さんは無事に帰れたのかって・・・。

千人針という言葉は聞いたことがあるが、なぜ寅年の人に頼むのか知らなかった。

「虎は千里を行き千里を帰る」

兵隊さんの無事を願ってたのね・・・。
あまりにも無知な自分が恥ずかしくなった。

母が戦争の話を自ら話したのは今日が初めてだった。
父が亡くなり、戦時中のことを語っておかなければならないと思ったのか・・・。

今年の終戦の日は、特別な思いで迎えることになりそうだ。

疲れていた。
どうしても座って帰りたかった。

バスに乗車したとき、運転手の真後ろの席が空いていた。
タイヤの前輪部分が座席になっているのでかなりの段差がある。

「この席なら老人や子供に席を譲らなくても大丈夫だ!!」
悪魔のささやき・・・。

しかし、通勤で使ういつものバスではない。
会社が違うだけで座席の座り心地も変わるのね。

尻が座席の半分にしか座れていなかった。
そこで横着をして尻を背もたれ側にズルズルと押し込んだ。

!!  Σ(・ω・ノ)ノ!
スカートが尻についてゆけず、ウエストから尻へ移動してしまった!!
(°д°;)  まっ、まずい!!
乗客がどんどん乗り込んでくる!
私は運転席の真後ろに座っているから、
立ち上がってスカートを直すと乗客たちに見られてしまう!  (-"-;A

乗客が全員乗り終えるのを確認し、腰を浮かせて手繰り寄せる・・・。

焦った (><;)
乗客達に私のおパンツ姿を見せたら、
それもセクハラと言われたであろうか・・・?
父が治療を受けていた病院の医師が、
スーパードクターとして紹介されている。

同じ病院の医師なのに・・・。
この先生が主治医だったら、父はまだ生きていただろうか・・・。

父は肺がんで治療を受けていたのだが、脳に転移してしまった。

父の受診日、父は一人で歩けない状態だったので、車いすで診察室へ入った。
引き戸を開け、私が先に診察室に入り、車いすを引き込んだ。
その時だった、主治医が
「えっ、えっ、ひぃ~」と驚きの声を漏らした。
小さな声だったので父には聞こえなかったようだった。

主治医が動揺してどうする!

診察室に入り、主治医が放った言葉は
「僕は肺の担当です。肺は抗がん剤と放射線で閉じ込めました。」
「脳の転移に関しては、回復の見込みはないでしょう。」
「転院の手続きを、支援センターの方と始めてください。」

簡単に言うと、
僕は呼吸器内科だから、担当する分野はきちんとやったよ。
脳に関しては専門じゃないから解らない。
ホスピスに行く準備をしてね。
回復の見込みがない人が入院されても困るの。
次の患者さんが治療を待っているからね。
と言うことだ。

久しぶりにあの病院を見て腹立たしくなった。
私は「花」が嫌いだ。
見るのは良いのだが、触れない・・・ (-"-;A

父が亡くなり、祭壇の花の世話をしなくてはならなくなった。

花瓶から花を取り出し、バケツの中で茎のヌルついた部分を洗い、
茎を1cmほど切り、綺麗に洗った花瓶に生ける・・・。

生けるのも大変だ。
花を手にするのを最小限にしたいのだが、
華道などやったことがにから、花が手以外、腕にまで引っ付いてくる (´_`。)

・・・何の話だっけか?
あー、女でも花嫌いはいるんだよということ。

世の男性たちよ、花をプレゼントするときはお気を付け下さいね。
先日、母とテレビを観ていた時の出来事。

特に見たいテレビも無く
私「何観る?・・・あっ、時代劇やってるよ。大出俊が出てるよ!!」

母は「大出俊」のファンである。
母「あー、じゃあ、それでいいよ」
そっけない返事である。

二人でドラマを見始めた。時間を潰す、ただそれだけだった。

「大出俊」はなかなか出てこない・・・。
母が居眠りを始めたとき
私「お母さん!大出俊出てきたよぉ~!」
寝ぼけ顔でテレビを凝視する母。

母が一言つぶやいた。

母「ねぇ~、大出俊って、どことなく、何となく、お父さんに似てない?」
!!!そんなこと、一度も口にしたことなかったのに・・・ (;^ω^Å

母ったら、父にラブラブだったのね (///∇//)

父の遺影が照れくさそうに見えた。

俳優 今井雅之様のご冥福を 心よりお祈り申し上げます


昨年末亡くなった父も元自衛隊員でした

芸能に興味のない父でしたが

今井さんがテレビに出ているのを見ると

「おっ!いいぞ自衛隊!頑張れ!」といって

普段は見ないドラマを 楽しそうに観ていました



私「お父さん 自衛隊はないでしょ 名前があるの 今井さんだよ!」

父「いいんだよ いいんだ」



頼もしそうに 今井さんを見つめていました

男の子が欲しかったのかな?

まるで自分の息子が活躍しているかのように 喜んでいたのを

覚えています



今井雅之様 安らかに お休みください