JOY志士式MMDモデル置き場

JOY志士式MMDモデル置き場

自作モデルの作成状況、モデル・ステージの配布など。
ジャンル:銀魂・和風  

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このページに記載された日本語を理解できない方は、JOY志士がモデリングしたモデル及びステージの一切の使用を禁止します。

If you can not understand the text of the Japanese written on this page, to prohibit the use of all of the models and stage that I made.

※利用規約は予告なく変更になる場合があります。
拙作のモデル・ステージをご利用の作品を投稿する際は、最新の利用規約をご確認いただくようお願いします。
既にモデル・ステージをお持ちの方についても最新の利用規約を適用するものとします。

ニコニコのブロマガサービス終了(もうすぐ)に伴い、取り急ぎこちらに規約を移動、ついでに抜けがあったモデル・ステージを追記しました。

動画・静画・配布ページの規約へのリンクについてはなるべく近いうちに修正していきます。
(更新日:2021/09/09)

■はじめに

このたびは拙作モデル・ステージに興味を持っていただきありがとうございます。

これらのモデル・ステージは一ファンが作った非公式なファンアートであり、版権各社とは一切関係ありません。版権各社にご迷惑のかかるような行為は決してなさらないようにお願いします
くれぐれも関係各所へのお問い合わせ等はしないでください。

モデル・ステージを使用して何らかのトラブル等起こっても、一切の責任は負いかねます。
ご使用は自己責任でお願いいたします。

またモデル・ステージを使ってキャラクターのイメージを著しく傷つけるようなものは、表に出さないで下さい。(「キャラのイメージを傷つけるかも?」と少しでも思った場合は公開せずローカルで楽しんでください。この場合のローカルとは、”あなたのパソコンの中だけ”を指します)

×やってはいけないこと×
×商業利用
 金銭が発生するメディア等への利用は不可です。
×政治団体・宗教団体・その他団体での利用
 理由の如何を問わず一切不可です。
×データの再配布
 配布中・配布停止のいずれの場合も、データの転載は不可です。
×改造データの二次配布
 改造したデータを配布・譲渡することは不可です。
 ※但しグループ内でコラボ動画を作る際にデータのやり取りが必要な場合のみ可とします。
×全部、あるいは一部を使って作ったモデル・ステージを、自分が作ったモデル・ステージとして配布すること
×ニコニ立体
×3Dプリント
×グロ表現
 原作表現程度の流血・ケガはOKですが、欠損や人体をバラバラにする等の表現は一切禁止とします。
×MMDで使用する以外の形式(拡張子)に変更すること
 配布しているモデル・ステージはPMD・PMX・X以外での利用を一切禁止とします。
 メタセコイア・Blender等でお着替え衣装を作りたいと考えられるレベルの方は、ご自身で素体から作られることをお奨めします。
×MMD・MMM及びPMDE・PMXE以外のソフト・アプリで使用すること

@やってもよいこと@
○MMD・MMMで動画・静画を作ること
 但しMMMでの動作確認はしていませんので破綻等あれば適宜修正してください。動作の保証はいたしかねます。
○MMD・MMMで作った作品をニコニコ動画・ニコニコ静画・YouTube・Twitterに投稿すること
 ※使用モデル・ステージの動画内へのクレジットは必須とします。
 ※静画内にクレジットを書かない場合は、静画説明文に記載をお願いします。
 ※必須ではありませんが、なるべくツリー登録していただけるとありがたいです。
○データの改造
 PMDEditor・PMXEditorでの物理演算の数値やボーン・ジョイント・剛体の位置などは、ご自由に変更していただいて構いません。
 ポリゴン自体を裸にできないようにしています。
 テクスチャの変更は可です。
○エロや暴力は、原作及びアニメで描かれている程度の表現であればOKです。
 視覚的に強烈にならないよう、配慮はお忘れなく。
○シモネタについても原作及びアニメで描かれている程度の表現であればOKです。すなわちモザイクを使用してください。

なお、規約に記載のない事項については、全て禁止とします。
不明点があれば、TwitterにてJOY志士(@Joy_ShiShi)までご確認ください。

■ダウンロードパスワード■(銀魂モデル・ステージ共通/一部モデルは配布動画・静画内に記載)

アニメ242話タイトル
「女は○○○○好き 男はピッコロ好き」

※空欄を全角カタカナで記入してダウンロードしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
みんながニコニコできるMMDライフになりますように。

JOY志士(@Joy_ShiShi)

■配布中モデル■

しだれ桜/配布URL:https://bowlroll.net/file/145211

DL鍵は静画内に記載

 

桜並木/配布URL:https://bowlroll.net/file/144419

DL鍵は静画内に記載

 

服部全蔵/配布URL:https://bowlroll.net/file/148195

DL鍵は共通パスワード+動画内に記載

 

こいのぼり/配布URL:https://bowlroll.net/file/148583

DL鍵は静画内に記載

 

パクヤサ/配布URL:https://bowlroll.net/file/132525

DL鍵は静画内に記載

 

真選組パトカー/配布URL:https://bowlroll.net/file/134647

DL鍵は共通パスワード+動画内に記載

 

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲/配布URL:https://bowlroll.net/file/121575
DL鍵は静画内に記載

 

柳生ちゅん兵衛/配布URL:https://bowlroll.net/file/107326

 

へどちゅん/配布URL:https://bowlroll.net/file/107327

 

仔銀時/配布URL:https://bowlroll.net/file/107403
仔晋助/配布URL:https://bowlroll.net/file/107404
仔ヅラ/配布URL:https://bowlroll.net/file/107405
仔将軍/配布URL:https://bowlroll.net/file/107407

 

ギンザベス/配布URL:https://bowlroll.net/file/107427
ゲロザベス/配布URL:https://bowlroll.net/file/107428
ザベ助/配布URL:https://bowlroll.net/file/107429
ヅラザベス/配布URL:https://bowlroll.net/file/107430
配布動画(修正前モデルの動画)

 

ザベ助着物有/配布URL:https://bowlroll.net/file/107431
ヅラザベス着物有/配布URL:https://bowlroll.net/file/107432


アルザベス/配布URL:https://bowlroll.net/file/107414
アルザベスふきでもの付/配布URL:https://bowlroll.net/file/107415
フミ姐/
配布URL:https://bowlroll.net/file/107416

 

■配布中ステージ■


かぶき町歓楽街/配布URL:https://bowlroll.net/file/163460

DL鍵は静画内に記載

 

かまっ娘倶楽部/配布URL:https://bowlroll.net/file/174966

DL鍵はかぶき町歓楽街と同じ

 

真選組屯所の厠/配布URL:https://bowlroll.net/file/138154
DL鍵は静画内に記載

 

サウナ/配布URL:https://bowlroll.net/file/125916
DL鍵は静画内に記載

 

摩利支天の彫像前/配布URL:https://bowlroll.net/file/107387


松下村塾の道場/配布URL:https://bowlroll.net/file/107382


松下村塾/配布URL:https://bowlroll.net/file/107385
・2017/07/09に更新しました。ご利用予定の方は再DLをお願いします

 

鳳仙の館/配布URL:https://bowlroll.net/file/107381

 

鬼兵隊の船/配布URL:https://bowlroll.net/file/107394


紅桜工場/配布URL:https://bowlroll.net/file/107393

 

■配布中アクセサリ■

スコッチィ/配布URL:https://bowlroll.net/file/107334


タマシイセット/配布URL:https://bowlroll.net/file/116980
DL鍵は静画内に記載

 

クリス松ツリー/配布URL:https://bowlroll.net/file/123849

DL鍵は静画内に記載

 

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(更新日:2021/09/09)

■はじめに

このたびは拙作モデル・ステージに興味を持っていただきありがとうございます。

これらのモデル・ステージは一ファンが作った非公式なファンアートであり、版権各社とは一切関係ありません。版権各社にご迷惑のかかるような行為は決してなさらないようにお願いします
くれぐれも関係各所へのお問い合わせ等はしないでください。

モデル・ステージを使用して何らかのトラブル等起こっても、一切の責任は負いかねます。
ご使用は自己責任でお願いいたします。

またモデル・ステージを使ってキャラクターのイメージを著しく傷つけるようなものは、表に出さないで下さい。(「キャラのイメージを傷つけるかも?」と少しでも思った場合は公開せずローカルで楽しんでください。この場合のローカルとは、”あなたのパソコンの中だけ”を指します)

×やってはいけないこと×
×商業利用
 金銭が発生するメディア等への利用は不可です。
×政治団体・宗教団体・その他団体での利用
 理由の如何を問わず一切不可です。
×データの再配布
 配布中・配布停止のいずれの場合も、データの転載は不可です。
×改造データの二次配布
 改造したデータを配布・譲渡することは不可です。
 ※但しグループ内でコラボ動画を作る際にデータのやり取りが必要な場合のみ可とします。
×全部、あるいは一部を使って作ったモデル・ステージを、自分が作ったモデル・ステージとして配布すること
×ニコニ立体
×3Dプリント
×グロ表現
 原作表現程度の流血・ケガはOKですが、欠損や人体をバラバラにする等の表現は一切禁止とします。
×MMDで使用する以外の形式(拡張子)に変更すること
 配布しているモデル・ステージはPMD・PMX・X以外での利用を一切禁止とします。
 メタセコイア・Blender等でお着替え衣装を作りたいと考えられるレベルの方は、ご自身で素体から作られることをお奨めします。
×MMD・MMM及びPMDE・PMXE以外のソフト・アプリで使用すること

@やってもよいこと@
○MMD・MMMで動画・静画を作ること
 但しMMMでの動作確認はしていませんので破綻等あれば適宜修正してください。動作の保証はいたしかねます。
○MMD・MMMで作った作品をニコニコ動画・ニコニコ静画・YouTube・Twitterに投稿すること
 ※使用モデル・ステージの動画内へのクレジットは必須とします。
 ※静画内にクレジットを書かない場合は、静画説明文に記載をお願いします。
 ※必須ではありませんが、なるべくツリー登録していただけるとありがたいです。
○データの改造
 PMDEditor・PMXEditorでの物理演算の数値やボーン・ジョイント・剛体の位置などは、ご自由に変更していただいて構いません。
 ポリゴン自体を裸にできないようにしています。
 テクスチャの変更は可です。
○エロや暴力は、原作ゲーム及びアニメで描かれている程度の表現であればOKです。
 視覚的に強烈にならないよう、配慮はお忘れなく。
○シモネタについても原作ゲーム及びアニメで描かれている程度の表現であればOKです。そういった表現はゲーム及びアニメにありませんので、すなわち不可です。

なお、規約に記載のない事項については、全て禁止とします。
不明点があれば、TwitterにてJOY志士(@Joy_ShiShi)までご確認ください。

■ダウンロードパスワード■

配布静画に記載しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
みんながニコニコできるMMDライフになりますように。

JOY志士(@Joy_ShiShi)

■配布中モデル■

タンス/配布URL:https://bowlroll.net/file/122194
DL鍵は静画内を参照してください。
配布静画

卓上醤油瓶/配布URL:https://bowlroll.net/file/112739
DL鍵は静画内ヒントを参照してください。

配布静画
 

ちゃお(*^・ェ・)ノ ♪

 

今回作っていたパトカー、鏡(MirrorWF)の組み込みにすごく試行錯誤したのでその覚書です

専門用語っぽいものが出てくるので初心者向きではありません

モデリングをやり始めて、鏡の組み込みに上手く行かないな、という事態になった時に思い出していただければな、と思います

 

 

当初の上手く行ってなかった状態から説明すると、ミラーエフェクトを適用したいサイドミラー・バックミラーのxファイルを、サイドミラー・バックミラーの位置に置いていました

関連付けるボーンが「x=0、y=0、z=0」にあれば位置を変えずに済むし、ちゃんとミラーは鏡像を映してくれると思ってたからです

 

結論から言うと、↑の状態だと

 

 

z=0 の位置から見た鏡像しか映してくれませんでした

まるでサイドミラーが↑この辺に付いてるかのごとく

(ピンクの線が入ってるのがz=0です)

 

何故ならミラーエフェクトの「ローカル座標系における鏡面上の任意の座標(アクセ頂点座標の一点)」のデフォルトは「0.0, 0.0, 0.0」だからです!!!

 

そしてサイドミラーは初期値がz軸マイナス座標上にあるからです

ということに気付くまでに二~三日かかりました_:(´ཀ`」 ∠):_ ...

 

これで理解できた方はこれ以上読む必要はないです

 

鏡を設置する場所が一箇所(もしくは複数でもz軸の座標が同じである)の場合、オブジェクトの位置とか接続用ボーン位置を調整する方がクッソメンドくさいので、「ローカル座標系における鏡面上の任意の座標」をいじった方が早いです

 

例えば↑のパトカーにバックミラーは付けずにサイドミラーだけを付けるなら、MWF_Object.fxsubファイルを開いて、

 

float3 MirrorPos = float3( 0.0, 0.0, 0.0 );

ってなってるとこを、

float3 MirrorPos = float3( 0.0, 0.0, -1.1 );

 

って入れとけば提灯が描画されましたorz

 

が、これだとバックミラーのz軸座標が違うので、やっぱり車の場合はそういう訳にはいかないです

 

鏡を設置する場所が複数、しかもz軸座標がズレているオブジェクトの場合

 

まずはxファイルの中心位置を大体 x=0、y=0、z=0に持っていきます

多少ズレていてもこの後のボーン位置調整でどうとでもなります

大体でいいです

 

そしたらxファイルでエクスポートします

 

次に本体のモデルに接続用ボーンを取り付けます

 

 

大体鏡の来て欲しいとこに。

あとはMMDで表示を確認しながら接続用ボーンの微調整をします

元のオブジェクトの座標差を出してその中心点にすればいいので、計算の方が早い方はそれで。

私は計算やだよう派なのでチマチマいじりましたw

 

これで映り方に満足すれば完成ですヽ(*´∀`)ノ

 

 

ちなみに、バックミラーは元々がx軸に対して斜めになっているため、ゼロ距離部分を描画してしまうと不要な部分が映り込んでしまうので、少しだけz軸マイナス方向に移動しています

 

 

あと、今回は鏡像描画がz軸方向だけでしたが、x軸やy軸方向の鏡像描画もしたいオブジェクトがある場合はもうちょっといじる箇所が増えます(というかfxsubファイルが増えることになると思います。まだ実験してないけど)

 

こんな説明で分かるかなー?

 

あ、ミラーエフェクトの適用できる前提で書いてるな…

うん、ここまで読もうと思った人はエフェクト割り当てはできるに違いないからいいやwww

 

よく分かんないよ!という方は症状をスクショの上で直接聞いてもらえれば、ある程度のことには答えられるんじゃないかな!私も完全に理解したわけじゃないけど!

 

(´∀`*)ノシ ほな!

ちゃお(*^・ェ・)ノ ♪

 

昨晩、・アクセサリ ・物理入り ・一時間 でどこまでできるかという挑戦をしたので、その模様を書き残して置こうと思います。

 

完成形は↓

 

 

こういうシンプルなリボンって、意外と配布はされてないみたいですね。

 

1.色見本を作る

 

まずモーフで色替えできた方がいいなと思ったので、こんなテクスチャを作りました

↓のテクスチャ画像は保存・改変して自由に使っていただいて構いません

 

 

2.本体を作る

 

 

新規材質に1のテクスチャを設定したら、基本図形で円柱を作成

 

 

天底を削除して、

 

 

X軸の右か左どっちかに寄せて形を整えて、

 

 

展開とは呼べないようなUV展開をして、

 

 

X軸を適用軸としてミラーリングします

 

 

新しいオブジェクトで結び目を作ります

結び目は円柱をZ軸90度倒しただけ、端っこを少しすぼめているのは輪っかになったリボンの根元が見えすぎてちょっとアレだな…と思っただけです

UVは輪っかになったとこと同じように左上に寄せておきます

 

 

新しいオブジェクトでひらひら部分を作ります

基本図形の板を細長くしていい感じに成型してから横方向にナイフを入れます

ここは慣れてからの好みになりますが、ひらひらさせたい度合いでナイフを入れる回数を調整します

 

 

頭につける用のリボン、ということが先に決まっていたので、ひらひらをX方向に回転させています

多分これも好みの問題ですw

 

3.UVモーフ用の複製

 

2で作ったオブジェクトをそれぞれ二つずつ複製し、

 

 

UVの位置をそれぞれ右端と下にずらして、茶色っぽい1セットと黒い1セットを作ります

 

4.出力・pmx化

 

赤い1セット、茶色の1セット、黒い1セットの計3つをxファイルで出力したら、PMXeで読み込んでそれぞれ名前をつけて保存し、PMXファイルにしておきます

 

5.モーフの設定

 

赤のファイルを出して作業していきます

 

 

まず材質の基本的なとこを好みの色に見えるように調整します

 

 

「モーフ」タブの左端真っ白なとこで右クリック→新規モーフ作成→頂点/UVを選択

 

 

「ファイル」から「モデルファイル読み込み」でさきほど作った色替え用のファイルを読み込み、モーフ編集パネルの「種類」をUVにして、動作確認のスライダを動かしてちゃんと色が変わるかを確認し、名称を分かり易い名前にして「新規追加」

 

続けて黒いリボンも読み込んで「新規追加」で二種類のUVモーフが追加されました

 

6.骨を入れる

 

 

ボーンはこんな感じ

 

 

適当にボーンを幾つか追加して右○○1~nという名前をつけて親子の設定をしたら、頂点を表示してそれに合わせてハンドルで動かし、右○○1~nを選択してオブジェクトの鏡像作成、という手順で入れています

 

7.ウェイト設定

 

 

これも右半分のウェイトを塗ったらウェイト設定をオフにして、左半分の頂点を選択し、「選択頂点を鏡像からウェイト設定」で一気に終わらせます

まぁボーン数少ないのでこの程度ならチマチマ塗っても大した手間ではないんですが

 

結び目あたりはリボン親で塗っています

 

7.剛体とジョイントを入れる

 

 

頭ボーンを選択し、ボーン追従の剛体を作成

 

 

続けて物理を入れたいボーンを選択して基礎剛体/連結jointの作成

 

 

頭剛体の形状を球に変えてサイズを調整し、物理演算の剛体をグループ2に変えて、非衝突と演算パラメータを少しだけ弄っています

 

 

joint作成時に物理を入れたいボーンしか選択してないので、頭剛体と繋がっていない部分を接続します

 

joint設定は初期値しか入ってませんがまぁそれなりの動きをしてくれるので、これ以上の調整はMMD上でモデルさんと一緒に動かしてみてから回転制限を変えたり…というセットアップになっていきます。

 

慣れるとこのくらいは一時間でできるよ、というご紹介でした。

 

このリボンを使ってみたいという方は↓コチラからどうぞ

※作業しているサイズの30%のサイズに縮小しています

 

https://bowlroll.net/file/123245

DL鍵: 何の変哲もないリボン

 

ほな(ヾ(´・ω・`)

ちゃお(*^・ェ・)ノ ♪

 

仔銀ちゃんがひと段落ついたので、もいっこ可愛いなぁと思った衣装を作ります。

 

パーツはほぼほぼ使い回ユースフルに。

耳と尻尾だけ作り直して、あとはちょこっと変形させたりで。

あとちびっこなのでミトンをつけてみたんだけど…なんか色が合わないので後で色だけ変えますw

 

 

 

 

仔トシ完成(*´∀`*)

 

あとはちょこっとモーフ作って、出力して、ボーンとウェイトの作業…をしながら多分手直ししたくなるのでしばらくPMXエディタとメタセコを往復することに…(遠い目)

 

でもね!ここまで来ればあともうちょっとなの!

苦しくなったら休憩すればいい!でも決して諦めるな!(懐かしのビリ○隊長風)

 

そんなこんなで次回は多少動くようになってるはず。

でも私は静画と講座のためだけのモデルなので細かいセットアップはしません…(目逸らし

 

ほな(ヾ(´・ω・`)