こんにちは。楽二郎です。
楽天ショップで運営していると「ポイントアップ」や「お買い物マラソン」など、様々なキャンペーンがあります。
こういったキャンペーンはそれぞれ条件は異なりますが、概ね以下のような共通の条件があります。
- キャンペーンに参加する事でショップの露出度が上がりアクセスが増える
- 参加する事自体で費用の発生はない
- ポイントや割引分は出店店舗の負担
確かにキャンペーンに参加する事でアクセス数は増えますし、売上は上がるのですが・・・正直、面倒くさいんですね^^;
どういった企画かを把握して、商品ページにコードを入れたり、RMS画面でポイント設定したり、専用のバナーを設定したり・・・すごく面倒くさいです(笑)
ここからはあくまでも理想論なんですが、こういった楽天のキャンペーンにできるだけ参加しないで楽天運営をやっていきましょうよ、というのが私の提案です。
商売ってのは売上が上がればいいわけではなくて、利益を出してなんぼ、です。ポイント負担したり、割引分を負担したりというのは結局、安売りしているのと同じです。
また、そのキャンペーンに参加するために必要な事務作業にかかる人件費も実は馬鹿になりません。
こういうキャンペーンに全部参加していると、本当に時間が無くなりますし、本当に大事な事を見失ってしまいます。
実は、私のクライアントさんでも月商数百万円レベルで、キャンペーンに一切参加していない店舗さんがいらっしゃいます。店長曰く「忙しくて手が回らない」との事。
キャンペーンに参加しなくても、売上があって利益が出ればそれでいいワケですから、そういった運営を目指していきましょう、という話なんですね。
ただ、ここで、多くの方がきっと疑問に思うでしょう。
「キャンペーン参加せずに売上を上げるって、どうやったらええの?簡単にいうなよ!」
では、それについては、次回の記事で紹介させていただきますね^^お楽しみに。