お客さまもオーナーも満足する
愛されサロンコンサルタント
中川りえ
私がよく言われることがあります。
「愛されサロン」って言ってるから
もっとふんわりな感じかと思っていました。
厳しくはないですよ
完全、男性ビジネス脳だとは思います。
セミナーでもコンサル中でも
よく聞く台詞。
『リピートをしてもらえないんです』
なるほど、なるほど
私も17年サロンっていうものには
携わってきていますが…
知識や技術はまずおいといて。
根本的なところを知らない人が多いんです。
まず!
あなたは、お客さまにまた来てください!
という時はどうしていますか?
言いにくいな〜。
なんて言おうかな〜。
「また良かったら来てください」
「だいたい、いついつくらいがいいですよ〜」
こんな感じですか?
それとも…。
「絶対、来てください」
「今度いつ来れますか?」
長く説明をした後に「いついつくらいがいいですよ」
しどろもどろで「いつ来てください」
こんな感じですか?
私は1分ほどで次回のご予約をいただいて終わります。
世の中にはお客さまを振り向かせるトーク術はあります。
でも、そんなめんどくさいトーク術も私は使いません。
苦手だからです。
もともとクロージングも苦手です。
お客さまのお財布を気にして「また来てね」がなかなか言えなかったり
お客さまも忙しいからと勝手に判断したり、なんだか遠慮していた過去の私。
それって結局、お客さまのためじゃないんですよ。
お客さまは何かしらのカタチで変わりたくて
勇気を出してご予約をいただいたのです。
それなのに、その気持ちをそっちのけで
自分が言いにくいからって
お客さまに本当に勧めなければいけないものを
勧めないのって、あり得ないことです。
それを理解して分かった時から
私の中で考え方とやり方が変わったんです
「理解」と「分かった」は別物なんです。
セミナーなど言って主催者の言っていることが「理解」できたとしても
「分からないと」行動に出せないのです。
今までもセミナーなどに参加して
それでも分からなかったのであれば
私のところに「分かりにきませんか?」
一歩、踏み出すのってかなりの勇気がいると思います。
私も過去にそうでしたから。
でも必ず、特になる情報があるはずものを
見逃すのはもったいなくないですか?
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●施術では満足させることができるのにリピートしてもらえない
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●治療院やサロン、お教室の集客がうまくいかない
●売上げが上がらない
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8月22日(火)
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