個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

 

ストレスフリーな

サロン経営構築

 

中川りえです!

 

 

おはようございます。

 

 

 

今日のテーマは

「公式LINE使っていますか?」

 

という内容でお話ししていきますね。

 

 

 

LINEって使った方がいいですか?
って質問をよくいただきます。

 



使っているサロンは多いですよね。


 

 

コンサルの中でも使いなさ〜い!
って言っている人は非常に多いです。



私はどっちでもいいよ〜。
なのですが、



使えるのなら
使ったほうがいいんじゃない。
の考えの人です。



ただ、
何も考えず

「じゃ〜使いま〜す」

ではダメです!



公式LINEには役割があるんですよ。



「新規集客のために使うのか」

「既存客との連絡ツールとして使うのか」




ここはとっても
大事なので簡単に考えないでくださいね。



そもそも

「リスト」

というものを
意識されたことはありますか?

 


新規集客するには
この「リスト」
絶対に考えて欲しいところです。



要はこの
「リスト」に対して
集客を行っていくからです。



どういうこと?
って思われた方は


マーケティングを
理解できていませんね。



集客というのは

「見込み客リスト」

が絶対に必要なのです。


 

 

見込み客もいない状態で
むやみやたらに集客しようと
するから集客できないのです。




インスタを発信しているだけでは
なかなか集客につながりません。



うちの受講生さんが
インスタから集客できるのは


「公式LINEの中身も整えていて」


LINEマーケティングを
しっかり行っているからこそ
予約につながっているのです。




リストとは何か?



あなたのLINEに
登録してくださっている
見込み客または既存客のことです。



LINEをしていない
サロンさんの場合


リストがないということになります。


この、リストとは
あなたのことが
気になっている人のことです。



わざわざ
手間をかけてLINEに登録してくれた。



気になっているからこそ
登録してくれたわけです。


 

 

ならば、
この方にセールスしないなんて
オーナーとしてそんな馬鹿げたこと
していないですよね?



いかに
LINEに見込み客を
集めていくか。


これが
「リスト取り」です。



今や企業でもLINEを使っていますよね。


あれは
「リスト取り」をしているのです。



登録してくれた人たちに
何かサービスを売っていく。



興味持ってくれた人に
売っていくって

「買われる確率」が上がるじゃないですか。



このようにして
マーケティングを駆使して
集客はしていくものなのです。



ただ単に
LINEを始めた方がいいですか?


なんて言わずに
LINEを使う意味を考えてから
使っていきましょう!!

 

 

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サロン経営構築

 

中川りえです!

 

 

「この人、売れるサロンをつくれるなって人の特徴!」


私のアカデミーに
入会される方の大半が
売り上げが少ない人です。



もしくはすでに
月商100超え。



100超えの方は現状の見直しや
次のステージへの道づくりで入会されます。



だから、
ほぼ、みんな同じ場所に
いる方たちなんです。



ですが、
お話させてもらって


「この人は売れるサロンつくるな〜」


っていう人は
やはり特徴があるんです。



そういう人って
どんな人かというと。



「アウトプットが上手い人」


私が出した課題について
グーグルドライブなどを使って
共有してきてくれる方とかいるんです。



っで、
すごく分かりやすくまとめてある。


ポイントを絞って伝えてくれる。


前回の状況と今の状況の比較をしてくれる。



こういう方って
どういう人かと言うと



相手の時間を奪わない人。



ビジネスしていく上で
相手の時間をムダに奪う人は
厳しい言い方ですが仕事できません。



時間を奪わない人は
相手のことを考えて
行動ができる人なんです。




ただ単に
自分の伝えたいこと
自分の聞きたいことだけを
送りつけてくる人って
相手のことを配慮できていないんです。



じゃ〜、
これがサロンでどう繋がるかって



もう分かりますよね。



そう!
お客様に対して配慮のできる人かどうかなんです。



自分の視点で動ける人か
相手の視点で動ける人か

この違いって
ものすごく大きいんです。



相手の視点で行動できる人は
とにかく成果を出していきます。



 

 

 

今までの卒業生さんでも
ものすごく成果を出された方って
上記がかなり優れているんです。



「仕事ができる人」って
SNSがうまく使えるとか
ビジネス経験が長い。


とか、
そんなことじゃないんですよ。


相手への配慮です。



お疲れ様です。とか
挨拶なども無しに
要件だけ送っている人は
サロンでの接客の酷さが目に見えます。



成果を出される人って
人の心も気持ち良くしてくれるんです。




これって
相手視点が完全に
できているんですよね。



こういう方は

 

「あ〜、お客様はこの人のところに行ったら心地良いだろうな」

 

って思いますね。




じゃ〜逆に
見たくない
聞きたくないかも
しれませんが



売れるサロンが作れない
仕事ができない人とは・・・。


「人の時間を奪う人です」


分かりやすく言うと
「時間泥棒」です。



例えば、
文章が長すぎて
要点がまとまっておらず
読みづらい人とか


誤字脱字が多い人とか


期限を守らない人とか


添削などを資料にせずに
文字だけで送ってくる人とか



これでいて
添削を早くしてくれって
要求してくる人は
本当に我が儘です。



こういう方は
サロンでのお客様の対応も



伝え方がまとまっていなかったり
感情的に話をしたり
自分の言いたいことだけ伝えたり
お客様の気持ちが分からない。



といった感じなんですよね。



「仕事ができる人」は
思いやりのある人。

 




ノウハウだけを
手に入れようとした人は
どこかで絶対に落とし穴に落ちます



「思いやり」
大事にしていきたいですね。

 

 

 

 

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中川りえです!

 

 

「売り上げを上げることの裏側」



サロンビジネスをしている以上
売り上げは上げなければいけない。


これがオーナーの仕事だから。
 

 

 


でもね、
女性ってそもそも
お金を追いかけるの
苦手な人多いんですよ。



月商100万円とか
月商200万円
達成した時にね



燃え尽き症候群に
なっちゃう人いるんです。



「なんでこんなに頑張っていたんだろう」

「これ以上、頑張る必要ってある?」

「ここまで来たらもう幸せなんじゃないの」



ってね。



うん。
この気持ちも分かるんだな〜。



私も別にめちゃくちゃ
物欲があるわけでもないし。


海外旅行とかに
行きまくりたい
なんていうのもないし。


外食もそんなにしないし。


ハイブランドにそこまで
興味があるわけでもない。



仕事上、
どうしても形として
持っていないといけない
場面もあるので買いますけど。



お金があろうがなかろうが



どちらも経験してるし



お金を使いまくらなくても
毎日、楽しいしね。

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だけど!
売り上げが低くてもいいとか

経験だけいっぱいしよう!


なんてことは思わない。




私がお金を稼ぐ理由の一つは

サロンをもっと良くして
お客様にいろんな形で
貢献していきたい。



アカデミーだと
受講生さんが学びやすい
環境をつくりたい。



私が結果を出すことで
受講生さんの見本になるため。



自分の挑戦



こういうことが理由で
お金を稼いでいるんです。




お金を稼ぐって
周りに喜んでもらって
役立つことをしていたら
お金って入ってくるんです。



売り上げ=ありがとうの数だから



だから私は
自分の売り上げが上がらない時は
今までも「ありがとう」と
言われることを自分はしていないんだ!



って思って
行動してきました。



なかなか売り上げが
上がらない人は



「価値提供しているエリアが狭い」

「提供している価値レベルが低い」



この2つのどっちかなんです。
もしくは両方。



価値が提供できていない
となると


そりゃ〜
見込み客も

「この人にお金を払いたい」

ってならないですよね。



自分目線で動いていると
相手のことなんて
考えられていないから



もちろん
稼ぐことはできないですし。



でも、
相手のため
お客様のため
誰かのため




って考えたら
行動できる人も多いし


誰かに喜んでもらいたい
って思ったら


勝手に行動してた。


なんてことが起こるんです。



分かりやすく言うと
お金稼げない人は



稼いだら車買うぞとか
ハイブランドのバッグ買うぞとか



自分に目が向いているから
周りがこっちを見てくれない。



燃え尽き症候群になる人も同じ。


自分は頑張った。
って自分に目が向いているから


そこで動きが止まっちゃう。




うちの受講生さんは
お金が稼げるようになったら


お客様にもっと貢献したい
って思えるようになりました。


って言われる方がほとんどです。


別にみんな
ハイブランドのバッグを買って
自分を着飾るために
稼いでるわけじゃない。



稼げるようになっても
経費として外注に仕事を振って
さらにビジネス拡大を考えたり
している人がほとんどなのです。



売り上げを上げるとは
どういうことか。



今から考えておくことで
今後の動き方が大きく変わりますよ!

 

 

 

 

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