ストレスフリーな
サロン経営構築
中川りえです!
おはようございます。
今日のテーマは
「公式LINE使っていますか?」
という内容でお話ししていきますね。
LINEって使った方がいいですか?
って質問をよくいただきます。
コンサルの中でも使いなさ〜い!
って言っている人は非常に多いです。
私はどっちでもいいよ〜。
なのですが、
使えるのなら
使ったほうがいいんじゃない。
の考えの人です。
ただ、
何も考えず
「じゃ〜使いま〜す」
ではダメです!
公式LINEには役割があるんですよ。
「新規集客のために使うのか」
「既存客との連絡ツールとして使うのか」
ここはとっても
大事なので簡単に考えないでくださいね。
そもそも
「リスト」
というものを
意識されたことはありますか?
新規集客するには
この「リスト」は
絶対に考えて欲しいところです。
要はこの
「リスト」に対して
集客を行っていくからです。
どういうこと?
って思われた方は
マーケティングを
理解できていませんね。
集客というのは
「見込み客リスト」
が絶対に必要なのです。
見込み客もいない状態で
むやみやたらに集客しようと
するから集客できないのです。
インスタを発信しているだけでは
なかなか集客につながりません。
うちの受講生さんが
インスタから集客できるのは
「公式LINEの中身も整えていて」
LINEマーケティングを
しっかり行っているからこそ
予約につながっているのです。
リストとは何か?
あなたのLINEに
登録してくださっている
見込み客または既存客のことです。
LINEをしていない
サロンさんの場合
リストがないということになります。
この、リストとは
あなたのことが
気になっている人のことです。
わざわざ
手間をかけてLINEに登録してくれた。
気になっているからこそ
登録してくれたわけです。
ならば、
この方にセールスしないなんて
オーナーとしてそんな馬鹿げたこと
していないですよね?
いかに
LINEに見込み客を
集めていくか。
これが
「リスト取り」です。
今や企業でもLINEを使っていますよね。
あれは
「リスト取り」をしているのです。
登録してくれた人たちに
何かサービスを売っていく。
興味持ってくれた人に
売っていくって
「買われる確率」が上がるじゃないですか。
このようにして
マーケティングを駆使して
集客はしていくものなのです。
ただ単に
LINEを始めた方がいいですか?
なんて言わずに
LINEを使う意味を考えてから
使っていきましょう!!