けんちゃんのアメブロ

あまり目的もなく、気が向いたときにだけ書こうかと。
…といいながら、今のところ日記毎日更新中。
自作の曲もBGMとして載せてます。
ご来場いただきありがとうございます!

※コメントは「承認後公開」にしました。


テーマ:
こんにちは。
久しぶりにこのブログに投稿・・・

9月下旬のパソコン版ドラクエXの発売に先立ち、ノートパソコンを注文しました。
マウスコンピュータ製のゲームPC「G-Tune」シリーズの最新機種、i410シリーズ です。

マウスコンピュータは、いわゆるBTOパソコン(受注生産型でパーツのカスタマイズができる)というやつです。
国内でもいくつかのメーカーが扱ってますが、8月8日に発売されたばかりのこのシリーズの売りは、なんといっても大きさです。

よく出回ってるBTOによるノートパソコンは画面サイズが15.6インチで重さが3キロほどのものが主流なのですが、このi410シリーズは「13.3インチ」で重さも2.1キロです。
現在このサイズで、国内で販売されているゲームPCは、このブランドだけのようです。

普段から持ち歩こう、というわけではないですが、小さすぎず大きすぎず、のサイズを狙ってたので、発売のニュースを見た瞬間にすぐさま興味を持ちました。

さらに、このi410シリーズ、スペックの割に他社より値段が安いということもあり、さらに興味深々です。
ただ、ノートパソコンも高い買い物なので、ベンチマークソフトの実績などがないと、やっぱりおっかない。

・・・と、そこにきて、秋葉原に「G-Tune」のダイレクトショップが1週間前にオープンした!ということなので、早速昨日行ってまいりました。G-Tune : Garage さんです。

店内にはもちろんi410シリーズも陳列されており、即納モデルもありました。
眺めていると店員さんがすぐやってきました。
眺めているとモンスターハンターのデモを流してたのですが、ズバリ要件を伝えました。

「ドラクエXのベンチマークソフトをここでやってもらいたいのですが」
すると快諾。目の前でスクエニのサイトにアクセスし、ベンチマークソフトをダウンロードしてきました。
どうやらお店のほうではドラクエのベンチマークは1度も回したことがなかったようです。

店頭で慌しい中、図々しい客と承知しながらも3回ベンチマーク、回させていただきました。
現時点ではネット上には誰もデータを書いてないないはずなので、おそらく初公開です。

ベンチを回したパソコンの主要スペックは以下の通り。
こちら のミドルクラスモデルでした。
■OS : Windows 8 64ビット
■CPU : インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサー
(4コア/2.40GHz/TB時最大3.40GHz/6MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX765M(2GB/ NVIDIA® Optimus™テクノロジ対応)
■メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1)
■mSATA SSD : 128GB mSATA
■ハードディスク : 1TB SerialATAII 5400rpm
■チップセット : インテル® HM87 Express
■ディスプレイ : 13.3型 フルHDノングレア液晶(1,920×1,080/ LEDバックライト)

まずは「1920×1080 最高画質」一番重い動作状況です。
けんちゃんのアメブロ
結果は2037。やや重い、です。
さすがにこの値段のノーパソではちょっときついか。
僕はWii Uでのプレーがメインで、パソコンではこの動作環境ではやらないと思うので、別に気にしません。

ちなみに「1920×1080 標準画質」だと
けんちゃんのアメブロ
結果は3514。普通です。
おお、これなら十分遊べそうです。

で、おそらく僕が一番使うであろう環境「1280×720 標準画質」では
けんちゃんのアメブロ
結果は5146。快適と出ました!
これなら満足です。

僕はこの結果をふまえて、こんな感じでオーダーしました。
ミドルクラスモデルではなく、スタンダードモデルをベースにしています。
(お金ないもんで・・・)

★OS : Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み
■CPU : インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサー
(4コア/2.40GHz/TB時最大3.40GHz/6MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX765M(2GB/ NVIDIA® Optimus™テクノロジ対応)
★メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1)
■ハードディスク : 320GB SerialATAII 5400rpm
■チップセット : インテル® HM87 Express
■ディスプレイ : 13.3型 フルHDノングレア液晶(1,920×1,080/ LEDバックライト)
(★=ベースの仕様から変更した部分)

windows8をwindows7に変更(金額一緒)
これは後述しますが、仕事でも使う想定なので、ソフトの互換性を考慮しました。

あとは、メモリを4GBから8GBにしました。
これはベンチマークを試したのと同じ環境です。
店員さん曰く、ゲームをしながらネットをしたり、他の事をしたり、となると、4GBではちょっと辛くなってくるのが実情です、とのことでした。

あと、ベンチマークを試した環境と違うのは、
■mSATA SSD : 128GB mSATA
これを抜いたことです。

mSATA SSDを搭載するとハードディスクの処理速度が体感的に上昇するよ、ということで、実際最初は入れようと思ったんですが、予算がかさんでしまうので抜きました。

先ほどの店員さん曰く、mSATA SSDを入れればソフトの起動は速くなるけど、起動してしまえばそこまで劇的な変化はないので、ゲームを楽しむのは問題ないのでは、ということでした。

ただ、実際に使ってみて、やはりmSATA SSDを入れたほうがいいと思ったら、実機を店舗にお持ちいただければ2時間ほどで追加作業します、とのこと。購入後1ヶ月以内なら、少し割り引いて(バンドル価格と同等)対応します、ということで、ひとまずは抜きました。

本体価格としては、これで126000円です。
店舗来場特典ということで、送料は半額にしてもらいました。

実際には他にも、仕事もできるようにするためにオフィスをインストールしてもらったり、3年保証を別につけてもらったりしました。
(参考までに、マイクロソフトオフィスは2万円程度です。互換ソフトとしてキングソフトオフィスというのが3000円くらいで導入できるのですが「仕事で使う」のなら、キングソフトは避けたほうが無難だよ、というアドバイスがあったので、ここはお金をけちらなかった)

直営店のスタッフさん、3回も同じベンチマークをまわしてる間も根気よく立ち会ってくれて、実際「快適」という結果を見て嬉しそうにしてました(笑)

もっとも、すごく快適とか、もっと高みを望むなら、もっと高いPCを模索したほうがいいかもしれません。
ただ、この値段でこの結果、あくまでメインはPCではない、という使い方なら十分すぎです。
(ついでに、Windows XP終了問題もこれでクリアできる。。)

即納モデルではないので、実機の到着は盆空けになりそうです。
到着が楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪の桜宮高校の、体罰を受け死亡した事件について、メディアが
いろいろ報じてますね。
今日は死亡した生徒が顧問宛に渡そうとした手紙の内容、というも
のが部分的に公開されたそうです。

なぜ自分(キャプテン)だけがしばき回されないといけないのか?
と書かれていたそうです。

しばき回される、という表現からも、単に間違いを諭すために手を
挙げられた、と思える以上の行為が加えられていたことが想像され
、気の毒ではあります。

そして、桜宮高校以外でも、体罰があったと謝罪する学校が数件出
てきているそうです。
その学校の体罰と称する行為がどの程度のものだったのかは、分か
りませんが。

行き過ぎた体罰がいけないというのは同意ですが、1つ気がかりな
のは、教師が指1本生徒に触れられないような、そんな教育環境に
なってしまったら、それはもっとまずいんじゃないか、ということ
です。

僕が自分の人生を振り返るときに必ず登場するのが、小学校5年生
のときの担任です。
とても素晴らしい担任でしたが、殴られたことがあります。
なぜ殴られたかはもう忘れましたが、わりと手加減なしだったと記
憶しています。

でも、殴られた理由、ちゃんと説明してくれました。
悪いことは悪い、と教えてもらいました。
その後にいやな想いをした記憶は一切ありません。

子供に指導するとき、言葉だけではどうしてもだめなことは絶対に
あると思います。
理屈だけ教えて、それをすんなり理解できるほど、賢い子供ばかり
ではないし、簡単でないこともあるでしょう。
痛い想いをさせ、どれほどのことなのかと分からせる必要があると
きも、ある。

余談ですが、中学生のときの英語の教師(女性)は「私は生徒は殴
らない。痛いだろうから、宿題を忘れたらお尻をなでる」と、教室
でみんなの目の前で、男女問わず撫で回してました。

当時の在校生はいやだから頑張って宿題やってました。そして宿題
忘れたら納得して撫でられてました…(中には撫でられるの慣れっ
こになってた子もいたが)
今やったら、問題になるでしょうかね?

話がそれましたが・・・
ただ、一番よくないのは「なぜ」という部分が消化不良なまま残っ
てしまうことだと思う。
過度でない体罰は必要です。しかし、子供の視点からでも「教師の
意図、愛情」を感じられなければいけないと思います。

子供に限らず大人同士の付き合いでも、自分がよかれと思ってやっ
たことが、その意図が伝わらずに、空回りしたり想定しない悪影響
を招いたり、ということは、よくあることです。
時間的に人生経験も少ない子供が相手なら、なおさらです。

子供への指導で一番大事なのは「アフターフォロー」なんだと思う

なぜそうしたのか、これからどうしてほしいのか、をその場できち
っと、たとえ殴っても、殴りっぱなしにしないで説明することが大
事なんだと思います。
特に子供相手の場合は、その場で理解させることが絶対必要だと思
う。

僕は教育の現場にいる人ではないけど、子供に良し悪しを教える年
齢になってしまってます。
他人事と思わずに、今後のこの問題の展開は見守ろうと思う。
そして、いい担任に学生時代出会えた事に感謝したいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪解けの浅草、昼飯にラーメンでも食べようとふらついてました。
いつも店の前を通り過ぎるだけの「椿華亭」というお店に入ってみた。

ラーメンが食べたいと思ってたんだけど
けんちゃんのアメブロ

バカ旨とか書かれたら、餃子を食べたくなってきた。
しかも「大」餃子である。

昼時だったので定食を頼んでみた。

店内はほどほどに混んでいた。
厨房は2人でまわしていた。
少し料理が出てくるまでに時間がかかる、かもしれない。

ラーメン屋だけど、一品料理も多い。
食べログとか見ると結構メニュー変わってるっぽいけど。

で、出てきた「大餃子定食」がこちら。
けんちゃんのアメブロ

確かにでかい(笑)
餃子のたれをつける小皿の2倍くらいの大きさがある。

けんちゃんのアメブロ
裏返した写真を撮るのを忘れたけど、肉の詰まり方がすごい。
女性なら6個食べきれないと思う。
ちなみに単品ではもう少し少ない数量から食べられるみたい。

1つの餃子を食べるのに4回くらいに分けて食べないとだめです。
宇都宮餃子館の餃子に換算したらこれだけで20個分くらいはありそう。
大っていってもたいしたことないだろと思ったら不意打ち喰らった感じ。
お値段は780円だったっけかな。これは安くてうまかったです!

でも、、、毎日食べなくてもいいや(笑)
それくらい、満足できました^^

お店の場所は浅草ROXの裏側です。
ラーメン屋だから、次はラーメン食べてみるかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。