零式のQ-STEERライフ日誌
Amebaでブログを始めよう!

Qステアに使えるボタン型充電池

http://okwave.jp/qa2482054.html


実はひっそりとマークしてました。

ありましたよ。LR44サイズの充電池。「V40H」だって。

ただ、電池の販売元の三和電気からは専用の充電地が発売されていない模様で、


自分で充電器を自作するか、他社製品を見つけてくるしかなさそう。


ちなみにニッケル水素電池。

電圧がどのぐらいなのかが不透明。1個あたり1.2Vとかだったら多分動かないと思う。

Qステアに最適なウェイト考察

マシンの前部に重りを載せてフロントに荷重をかけてやることで

フロントタイヤの曲がろうとする力をアップし、クルマを曲がりやすくすると言うチューンアップがありますが、

クルマに載せるウェイトを何で代用するか困っている人もいると思います。


10円玉をボンネットの上にくっつけるのはいくらなんでも格好悪いし、

かと言って鉛でできた釣り用の重りは体に悪い。


これは、マルチセッティングウェイトと言うミニ四駆のパーツで、

板チョコのように折って使うタイプのウェイトです。

1g、1.5g、2g、3gの4種類の重さのウェイトが入っており、ウェイトを載せるクルマによって使い分けることが出来ます。


私はこれの2gのウェイトを切り取り、ボンネットの裏に載せて使っています。

こうすると、割と下のほうに重りが搭載されるのでクルマが安定するし、外からもウェイトが見えないのでお勧めです。




田宮模型 189円(本体価格180円)

Mobil1 CR-X


はっきり言って失敗作だコレ(×o×)


ボンネットの裏にウェイト積めないからフロントに荷重かかんなくて曲がらないし、

コーナーで仕掛けようと思ってもアンダー出してカマ掘るし…

おまけに窓が光を通しにくいからノーコン多発でロクに操れたもんじゃない。


次にクルマ作るとしたら、ノーズ高くて窓の色も薄いインプレッサかね?