本気で山で使えるペダルにするため、カスタムしてみました。

カスタムの方法はステンレスのイモネジをねじ込む!それだけっ!











、、、ではなく。w

ある程度キツく締まるようにドリルでイボの中央をさらってやります。
僕の場合貫通しないようにしました。
穴が空くと強度が落ちそうな気がしてw

買ったのはステンレスのイモネジ。モノタロウです。ホームセンターにはありませんでした。

、、、加工です。
{45140D56-F4C0-4BAE-9BFF-23CAD8418433}
ドリルでイボの中央をさらってやります。
径は3.3mm位が良いかも。
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こんな感じで。(リーベンデールさんのHPより拝借)
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で、出来ました。穴が浅くタップを切れないのでそのままねじ込みます。

素材がアルミで柔らかいので問題無く入ります。

最初は細心の注意を払ってまっすぐ入るようにやっていたのですが、後の方は曲がりまくりw

とりあえず完了です。
{D4CF0BDB-2C25-44D3-BEF7-FDF996507341}
最後の方ボーッとして穴空けてたら一か所貫通してしまったw

使ってみた所、素晴らしいです!
滑る気がしないですw
加工は大変かもしれないですが、良いっすよ。
こんにちは。カッツーです。

今回、ブルックスの新型サドルを手にしましたので久しぶりにブログ書いてみます。







、、、なーんちゃって♪
えーと、ブルックスのサドル同士をニコイチにしました。



あ、えっと、僕、プロムナードハンドルで王滝に出た事があるんですが、その時に使ったサドルがb135だったんですね。

それはそれは乗り心地が良くて。下りで座っていられる程でした。







、、、なんですが。
致命的な弱点が出てきてしまったんです。
それは、革を引っ張る鼻ボルト金具が弱いんです。引きたいのに金具だけが曲がって引っ張れない。
なのでながらく使っていませんでした。


しかし、ヒョンな事からb73が手元にやってきまして。コレは通常のb17と一緒で引っ張る金具が太いボルトで頑丈なんですよ!

なんとな~く見比べてたら、もしかしたらb135の下のバネ、使えるのでは?と思い実行しました。








結果。大丈夫そうです!笑
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ブランドが同じだから当たり前っちゃ当たり前なのですが、新たな発見ですw

重いんですけど、この乗り心地は止められません!

あ、やる人居ないと思いますがw、自己責任でお願い致しますっ!
前々からやりたいと思っていて、手を出せなかったロングテールバイクの2速化、ひとりで悩んでいたのですが、周りの助けにより、遂に実行できました。

それと、実走してみての変速等、特に問題無く動いております。

問題と言えば、チェーンが9速用でインナーチェーンリングが8速用なので、若干タイトな感じがするくらいでしょうか。

ま、そのうち馴染むのではないでしょうか。
結構快適で、面白いです。
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