GPA Patrick Depailler Replica Helmet ひさびさの工作
久しぶりに工作しました。
正確には「工作」と言うより「塗装」ですが。
あっ、ビートのバンパー塗装してたわ(笑)
数年前にネットオークションで入手したヘルメットがベースです。
コレをベースにレプリカヘルメットを作ります。
まずは縁ゴムなどを外し、サンドペーパーで足付けします。
そして、ストラップの固定リベットや、バイザーの取り付け部分をマスキングして、
ホワイトサーフェーサーを塗ります。
軽くペーパーで表面を均しながら、噛んでしまったゴミを除去。
そして「白」を塗装。
写真はここからです。
いろんな資料を眺めながら、ヘルメットのセンターと基準のラインを引きます。
私は鉛筆を使っています。
ラインがヘロヘロにならないように、左右対照になるよう慎重に引きます。
・・・てなことを言っていますが、ヘルメットの塗装は、後輩のジムカーナ用を塗ってあげたのが、15年ほど前。
「自転車は何年も乗ってなくても乗れるでしょ!」理論で、きっと成功するはず。
それにしても、資料によって様々。
76年の写真でもラインの位置などが微妙に異なります。
対して一般的なマスキングテープは平面なので、どのようにしてしっかり貼るかがポイントです。
今回は、カー用品店で「曲線も楽々のマスキングテープ」(本当はこんな名前じゃありません)を見つけたので、使用してみます。
昔からある、ちょっとシワシワな「曲線用」は、どうにも使いにくかった記憶があり、コレを採用決定しました。
塗装しないところをマスキングし、最初に「赤」を塗装。
マスキングテープはきっちり貼り付けたはずだったのに、マスキング失敗部分(顎)があります。
でも、ココは「ブルー」を塗るので、サンドペーパーをサッとかけて落とします。
同様に、再度マスキングして「ブルー」を塗装。(撮り忘れ)
塗装が乾燥するまで放置しますので、小物を制作します。
ステッカー作成。
プラモデルのデカールなどを参考に、原稿を作り、ステッカー用紙にプリント。
実際に使う訳ではないので、耐水性などは無視します。
乾燥確認後、マスキングを剥がし、縁ゴム、ステッカーを貼って・・・
と書けば簡単ですが、特に顎の「p.depailler」は苦労しました。
タミヤの1/12デカールを12倍すれば良いかな・・・なんて甘い考えでいたら、
書体が違う!
しかも参考にした写真は角度がまちまち。
更にグラフィックソフトを弄れる技術もないので、方眼紙に手書き(笑)してスキャン。
それをヘルメットの該当部分にあわせて倍率調整→印刷→幅広マスキングテープに貼り付け→デザインナイフで切り出し→一文字ずつ貼り付け
この為に「●眼鏡」買っちゃいました(笑)
バイザーステッカーの「elf」はさすがに手書き→スキャンは無理。
パワポとペイントを駆使して作りました。
Patrick Depaillerレプリカです!
ちなみに塗料はソフト99の缶スプレーです。
70年代のシンプルなデザインなら、缶スプレーでも意外とイケます。
なぜ、突然ドゥパイエ(デパイユ)のレプリカヘルメットを作ったかと言うと、
P34のブログ(暫く更新していませんが)も書いているくせに、
今まで一度も本物を見たことが無い。
P34も、しっかり記憶に刻んできました。
小学生の時から、デパイユのファンである私としては、
30数年かけてやっと叶った夢。
大感動!!
行くと決まったのが約1週間前。
資料整理+ステッカー・ネーム原稿制作+塗装を一気にやっちゃいました。
人間、やる気になれば、何でもできる(笑)
本物のP34対面の感動を、1/20製作につなげたいな・・・
と思っています。
お楽しみに(?)
ビート帰宅。
やっとビートが車検から帰ってきました。
タイミングベルト&ウオーターポンプ、ブレーキキャリパー、各ベルトその他もろもろ…
極めつけはマフラー。
ビートに乗っている方はご存じの通りですが、
ビートはスペースの少なさ(?)から、サイレンサーが進行方向に対し直角に向いています。
排気ガスは後方に向けて排出するため、クネっと向きを変えている訳ですが、
なんと、「その部分が丸ごと無くなっている!」との連絡あり。
錆びて腐ってしまい…
と言うことですが、気が付かないうちに脱落したということは、
恐ろしい限りです。
走行中だったら後ろの人に迷惑かけていたところです。
さて、マフラー交換しなければならなくなった訳ですが、
純正は45,000円。
この機会に、コージーライツの二本出しにしよう!
と、決心したのとほぼ同時に、生産休止との案内…
中古の純正にしようか、どうしようか迷った末、HKSに決定!
純正マフラーより安い!!
取り付けも完了して、無事納車。
このHKSマフラー、音も純正とそれほど変わらない大きさ(低回転時は少しウルサいですが)で、満足。
車検に出す前、バンパーの車体固定部部にカーボン風のカッティングシートを貼りました。
マフラー自体がシルバーなので、開口部にメッシュ貼った方が良いかな…
なんて考えています。
車検+整備+修理中
車検に出してから2週間以上経過。
しかし、ビートは帰ってこない・・・
フロント足回りのガタ、ブレーキキャリパーの不調・・・
更には、マフラー(出口の曲がったところ)が腐って脱落。
せっかくなので、タイミングベルト&ウォーターポンプも交換してもらいます。
何時帰ってくるの???
台車にN-BOX出してもらっていますが、今の軽はスゴイ(笑)