理学療法士作業療法士向け内臓治療セミナー -2ページ目

理学療法士作業療法士向け内臓治療セミナー

理学療法士・作業療法士向け、内臓セミナーなら、臨床研究会愛媛祭で。リハビリの現場で最も使える内臓アプローチを紹介

理学療法士作業療法士向け内臓セミナー



臨床研究会愛媛祭、代表の青木です。



愛媛祭ブログ



愛媛祭HP




「IOT(インターナル・オーガン・テクニック)」


「臓器の不調などの症状にも対応したい…」、「筋骨格系のアプローチのみでは限界を感じる…」と、思われているセラピストは多いのではないでしょうか?



確かにアプローチを行っていく上で、筋骨格系のアプローチのみでは不十分なものがあります。



内臓そのものの不調の改善にも勿論役立ちますが、内臓は筋肉とも密接に関わっています。



筋肉の症状が内臓由来のものであれば、内臓にアプローチしなくては根本的な解決にはなりません。



ですが内臓系のアプローチ法がわからず、困っている方も多いかと思います。



しかも内臓はデリケートな部位であるため、乱暴なアプローチをすると、かえって具合を悪くすることも珍しくありません…



「IOT(インターナル・オーガン・テクニック)」においては、非常にソフトな方法で調整しますので、帰って悪くなるような副作用は起こり難いというメリットがあります。



IOTセミナーでは、筋と内臓との関連性や、内臓由来の症状などを座学にて学び、実技で実際の調整法を学んでいきます。



「内臓の知識を深めたい!」「内臓と筋骨格系の関連が知りたい!」「内臓へのアプローチ法を知りたい!」と思っているセラピストの方々にオススメのセミナーです。




IOT(インターナル・オーガン・テクニック)はこのようなセラピストにオススメです。


リハビリの現場では…


・臓器の不調にも対応し、普段のリハビリに付加価値をもたらせたい


・筋骨格系のアプローチに限界を感じている


・内臓と筋骨格系への関連を学びたい


・今よりもっと患者さんのためになる技術を身につけたい



整体・整骨院・接骨院・リラクゼーションの現場では…


・臓器の不調にも対応していきたい


・自由診療を取り入れようと思っている


・内臓と筋骨格系への関連を学びたい


・よりクライアントさんの要望に応えれる技術を身につけたい





受講生の感想(一部)…


今回、興味のあった内臓調整の講義を受けてみて思ったのは、かなりシンプルなアプローチだと思いました。


シンプルなアプローチでも効果が体感でき、もっと全身にもアプローチできるように自分の身体も意識していきたいと思います。


治療に用いるタッチングは非常に弱く、触れているだけのような感覚であっても、身体に反応をして現れていくことに驚いた。


今までの自分の手技がいかに”操作”を加えようとしていたか実感した。


内臓はこれまで意識してアプローチしたことはなかったので、臨床の場でぜひ実践してみたい。



便秘や頻尿のある症例の方が多数おられ、今回内臓と筋肉の関連性を学ばせてもらい、また違った視点でアプローチを行う事で、もっと多くの事を還元していきたいと思います。


自分自身を高めていくことも大事だと学び、実践していこうと思います。



臨床上、アプローチ効果が持続しない症例を多々経験していました。


今回の勉強会で身体のインバランスを整え、自然治癒力を高めることや、施術者の目的意識がアプローチ効果に大きく影響することが分かりました。



内臓についての講義は初めてで、思っていたより軽いタッチでアプローチする事に驚きました。


ありがとうございました。



今回初めて内臓器系のアプローチに参加させて頂きました。


全ての内容が斬新であり、また治療後で治療前との反応が驚くほど改善され、内臓器に対してのアプローチの重要性を感じさせられました。


今後の臨床がますます楽しみになりました。


ありがとうございました。



初めて内臓についての勉強会に参加したが、アプローチにより筋力が大きく変化する事が実感できた。


評価の仕方も知ることができ、勉強になった。


今後、臨床でも内臓についても考慮して、アプローチすることで幅が広がると思った。



内臓をアプローチする事ににより、筋肉が柔らかくなり、また筋出力が向上し、運動が行いやすくなる事を実感できました。


血圧や食欲不振などの内科的な問題についても応用できるとのことで、明日からの臨床に役立てていきたいと思います。


患者さんをリハビリするにあたり、内臓へのアプローチの重要性を強く感じました。



効果抜群です。


before-afterの変化にびっくりしました。


関連筋との関係を考えていくことで、もっと臨床の幅が広がっていくし、今まで運動器的にアプローチしていてもなかなか効果が得られなかった方への突破口となると思います。


明日から広い視点での臨床展開ができそうで楽しみです。


ありがとうございました。



まさかここまで結果が出るとは、という一言に尽きます。


臨床で悩んでいる事に対して、新しい見方が出来るようにもなりましたし、最近多いと感じている、縫工筋などの問題点が、夏バテからきているというのはとても納得できました(時期的に夏だったため)。


身体全体を見ることを考えると、この手技は必要不可欠であると感じました。


とても面白かったです。 ありがとうございました。




IOT(インターナル・オーガン・テクニック)は、多くのセラピストのお役に立てるテクニックです。


講習会の情報、参加申し込みは、下記HPよりお願いします。


詳しく学びたい方、さらに技術を高めたい方には、個別セッションも行っています。



セラピストの皆様、お待ちしております!!




お申込みはコチラの講習会情報HPから