何ヵ月ぶりの更新です。



ブログの書き方も、忘れてしまう程更新していませんでした(笑)



というのも、一応私は受験生だったので、意図的にブログをお休みしていました。



先日受験が終わり、一段落したので、近況報告も交えてこの1年間の高校受験について書いて行こうかなと・・・。





一昨年の中二の12月、それまでは高校はどこかの通信制でいいやと思っていたのですが、1年ぶりに会った友達に学校での話を聞いたりしているうちに、学校生活というものに憧れ?のような感覚を抱くようになり、中一の時に目指していた高校に行きたいと思うようになりました。



そして迎えた中二の1月、全日制に行くなら当然体力がいるだろうと調子のいい日は午後から学校にいったり、一日の中で一番調子の良い夜は勉強をしたり、ととりあえず、今の体力のできる範囲の事は頑張っていきました。



2月からは塾に入れさせてもらったり、中三の春には、学校で定期テストを受けたりと、病気が一番辛かった時には考えられなかったようなことがたくさんできるようになりました。



しかし、中三の二学期からはなかなか今までのように週何日も学校に行けるような体調ではなくなったので、悔しく思いながらも、少しずつ塾に行ったり勉強をしたりとしていました。



中三の12月、進路を決める三者懇談の少し前に低血圧クリニックの田中先生の所に行き、進路について相談しました。



田中先生は、
「貴方の体調だと、通学する学校に行きたいのなら自宅から1時間圏内で行ける学校じゃないと厳しいと思うな」
「自分が心の底から行きたいと思う高校なら、最初の方は通えるかもしれない」
「でも行事の多い学校とかは途中でしんどくなっちゃう事もあるかもしれないね」
とアドバイスを頂きました。



私の目指していた学校は、自宅から1時間少しかかるところにあります。



毎朝また思うように動かない重い身体を引きずりながらして通って、帰ってから疲れた身体に鞭を打って勉強して、という日々を送ると大やけどを負うことになるのはもうごめんなので、第一志望は諦める事にしました。



どんなに楽しい学校でも、体調が悪いと楽しい事も辛くしんどいものになってしまうので、思ったよりも簡単に諦める事ができた気がします。



それも、1年、2年前なんて志望校の候補に全日制を入れることが出来るとも思いませんでしたしね(笑)



中3になる前は壊滅的だった模試の結果も、12月にはとても良い結果を残せたので、まだまだ辛い体調の中でも頑張って来れた1年間でした。





第一志望の公立は諦めて、私は通学時間約30分の私立女子高に通うことに決めて、無事合格することもできました。



入試当日の朝は何とか起きることができ、体調もあまり悪くなかったので、テストを楽しむくらいの心の余裕もありました。



高校受験が終わって、何年かぶりに安心というか、重荷が無くなって軽くなったというか・・・。





現在、卒業式を終えて春休み真っ最中ですが
体調の方は、平均的に調子がいいので、体調が悪い日でも少しの立ちくらみと倦怠感と肩こり?程度です。



母の代わりに週4.5日くらい晩ごはんを作ったりできるくらい立ち続けにも耐性がついてきました(笑)





私の高校受験はこんな感じでした。



要約力の無さで、肝心なことが抜けているような気もしますが、大きく書きたかった事は書けたかな、と・・・。



行ける高校なんてどこにも無い、なんて思っていた中1、中2の頃でしたが、
今となっては、高校なんて気持ちがあればどこにでも行けるし、自分の体調にあった所を選んだらいいんじゃないかなと思います。



最悪、高校なんて行かなくても大人になれるし、他に道はいくらでもあるし、人生は少し肩の力を抜いても何とでもなるかもな、と身をもって感じた3年間でした(笑)







中学生、終われて良かった!!!