娘氏
現在5歳5ヶ月の年長さん。
1歳半?くらいから
ディズニープリンセスにハマり…
ハマりにハマって
将来はプリンセスになる!のが夢。
ラプンツェルとミニーちゃんと
ステラ・ルーちゃんとジェラトーニをこよなく愛し
今年もディズニーに行けますように…と
日々願い続ける娘氏です。
外遊び大好き、水遊び大好き、
おままごとなどのごっこ遊ん大好き、
工作大好き、歌うたうの大好き、
カルタやトランプのカードゲーム大好き、
粘土大好き、お絵かき大好き…
そのほかも色んな遊びに興味を持ち
積極的に楽しも、参加しよう!と
園のお友達と仲良くしています。
もちろんトラベルはなく、お友達とも円満な様子だし
時には一人遊びもあるみたいだけど
それはそれで、そういうときありますよね…と。
あいうえお…の字は
ゆっくりながら一通り読めます。
そして約半分くらいの字なら
書けるようになりつつあります。
自分の名前は書けます。
1~10の数字は
読み書き両方出来ています。
日にちの数字は書けています。
100までの数字は
ゆっくりながら言えるようになりつつあります。
じゃぁ何が娘氏の発達で問題があるのか…
それは「ことば」です。
こちらが言うことは理解しています。
娘氏も意志を持って話をします。
でも娘氏の話す「ことば」は
とっても不明瞭な発音で
正しい発音ではないのが多く
聞き取れないものも多くありまし。
例えば
「サ行」の発音です。
○サシスセソ
娘氏が発音すると
シャシシュセェショ
こんな感じで発音が正確ではなく
誤った発音になっているんです。
これ、厄介なのは
娘氏本人は、真面目に発音してるんです。
例えば
○ケーキ(けぇき)
なんですが、娘氏が発音すると
×テーティ(てぇてぃ)
でも娘氏はケーキと発音していると認識してるんです。
そんな感じで
ことば(発音、発声)の発達において
心配だったため
今年春、年長さんになったタイミングから
市の特別支援教育を利用して
ことばのお勉強をしていく事になりました。
原因は明確となりました。
舌の未発達
これですね!
虫歯予防対策の観点から
飴ちゃんやチョコやアイス…
いわゆる舐めながら食べるものは
あまり与えてきていませんでした。
これね↑
上の息子の時と同じ育て方をしてるのに
なんでかな?って思ってました。
あ、そうだ!と思ったのは
コロナ禍。
息子のときは何も気にすることなく
公共交通機関を使い公園や遊び施設に行きました。
そのたび、移動中静かにする事を目的で
飴ちゃんを良く使っていました。
(飴ちゃん=電車の中、バスの中…で食べるもの)
それがコロナ禍に出産し育った娘氏。
基本は近場の公園か家。
ほとんど交通機関を使うことなく
幼稚園にあがりました。
イコール…
飴ちゃんを食べることなどほとんどない!
そんな感じでだったから
舌を動かすことをあまりしてこなかった…のか
結果ことばの発音が不明瞭。
喋るのは大好きだし
なんならうるさいくらい!
だから正しい発音をみにつけて
小学校に上がらせてあげたいな…
こんなことから
今年1年は
娘氏とともに
ことばについて共に学び
一緒に成長出来たら良いなぁと思ってます。
ハッキリ
ちから強く
が、今はポイントで
サ行列のクリアな発音を身につけることに
取り組んでます!
息の使い方
発声
工夫しなが毎日練習してます。
来年春
変化してるといいなぁと
長い目でゆっくりと取り組んでます♪