午前中に、2万5千円ひさびさのプラスで仕切ったものの、午後撃沈。午前のかせぎを越える7万6千円の損切り。


損金:▲5万2千円 残高:40万2千円


2ヶ月かけてコツコツ稼いだもうけをたった1週間で全部失っちゃったよー。

かなり落ち込んだので、しばらく様子見。

チャートをつくる気力もない。


だが、しっかりログはとってあるので、研究してまた挑みます。


(損益▲37万8千円 残高:45万3千円)


元本われだー。



7月27日東京白金07/06


(仮精算残高:70万7千円 値洗金:▲11万4千円)


ほとんど昨日の終値からはじまり、30円ほどあがって、そしてまた今日の始値にもどった1日。そんな中で登りのチャンスをさぐるもむなしく、小さなチャンスをどんどん逃して、さがっていくとはわかっていても、大きな下げも期待できず、ドテンできないので、買い玉ばかりがたまってしまう1日であった。

朝の登りトレンド確認してから、少々遅めだな、と思いながらもトレンドの向きで入る。当然数分後には反転。もっとあがるかなーと思いながらも、午後も上げ鈍り、下がる度に買い足してついには10万円の仮精算損を作ったまま残玉してしまった。

ところがあまりあわてていない。これがいつかはもどるよ、の買い玉のパワーか。そう言いながらも、明日がマイナスからはじまるとやだなーとか心配もしてみる。10枚行動になったので、わずか30円幅の中の上下でも結構つくもんだな、とびびったりもする。


とにかく、明日まち。この玉は長く置くことになるかも、と心配もしながら、いいニュースはないかなーと差がしてみると、日経平均はまずまずのものの、円高がすすんでいて、115円台だ。いつのまに。これはちとまずい方向かな?


7月26日東京白金07/06


昨日はチャートを作る気力もなくなるくらいウチノメサレタ。ドドーンガーン。

で、今朝。少しは下がっていて買い戻し安くはなってはいたものの、いきなり22万越の損切り。ひえー。

すぐにドテンして買いで入る。買いはやっぱり安心できる。一時的に落ち込んでも、買いなら必ず戻ってくるからだ(必ずでもないけど)。ところが10時をピークにふるわない。どんどん下がっていって、またまたマイナスに。ひえー。せめてこの下げでちょこっとでも取り返そうと買い玉残したまま売りで入る。すると反転。このあたりはパターンだ。

しかし、ここでこの反転が一時的なものじゃないと判断して、損切り。ここまで損切りがつづくとさすがに打ちのめされるが、白金先生のおかげで鍛えられた精神力でなんとかドテンで入る。やっぱり買いはどこか安心だ。

その後順調に伸びていく。売買のタイミングも100%ではないが、まあなんとか。午後の損切りでも増えた損益のマイナスをなんとか20万円内におさえた。


反省+明日への信条

自分の判断基準は、1時間~2時間単位の波にベストチューニングされている。なので、

1)建てた玉は最初のピークで仕切り逃げる。

残玉はたまに嬉しいボーナスになるが、やはり損害がでた時は大きい。なので、残玉しない。と思ったけど、昨日は仕切らず残玉でなんとかとりもどしているから、これは臨機応変に、でいいか。

とにかく、流れがわかっているうちに仕切る。これに限る。


(残高:83万1千円 本日損益:▲19万5千円)




売りで入っているのにまさかのストップ高。

予想が180度はずれました。しかも、今回、損切りもドテンもしていないので、被害は甚大。

ああ、半月分逆戻りだ。


反省点:

このところ、もうけがかなり大きくなっていたので、少々のマイナスにも目をつぶるようになっていた。

昨日の残玉によるマイナスを自分の責任ではないと感じていた。また、その残玉にこだわって、登りトレンドにもかかわらず、ベアにこだわった。

考えすぎによる失敗がつづいたので、あまり考えずに時間がたって、いいところで売買すればいいと思っていた。


これでは、いままでのパターンと一緒。小さく稼いで大きく損だ。幸いにもまだトータルではプラスだから、なんとか気をとりなおして、また精進していきたい。


ところで、今日も残玉した。明日が怖い。明日もストップ高だったらどうしよう。


(仮精算残高:73万1千円 値洗い金▲28万8千円)


ノー!

NYも下がったし、そんなに心配していなかった昨日の売残玉だったのだが、いきなり50円高で寄りつき。くそーとばかり、売り足して様子を見る。トレンドは下り?かどうかもわからない乱高下。しかも、10時半ごろからは利食いなのかNYダウ反発のニュースを受けてなのか、登りトレンドに。まったくまずいことになった。前場引けで、昨日の残玉の値洗金はマイナス12万。これってまずいじゃん。

今日のはじめに売り足した玉も4470円なので、かろうじてプラスの範囲。これまずいよ、まずい。


残玉を嫌って損切りした時は、順方向で「仕切るんじゃなかった」。仕切りたくても仕切れず残玉してしまった時は逆進でまったくまいる~@@


どうなってるのかなーと、日足チャートを見ると、ここのところはまさにでたらめな動きで、まったくトレンドがつかめない。まあ、うすーく下りトレンドかなーとも思うのだけども。

まあ、今日の午後も様子をみるしかないか。今日結構あがったので、特にニュースがなければ、明日はもどすと思うのだけど。この玉、今日も残玉になりそー。


(仮精算残高:90万7千円 値洗金:▲12万)


7月24日東京白金07/06


(仮精算残高:104万2千円 値洗金:2万円)


午前中は買い物の用事があってでかけていたので、商いなし。とはいうものの、実は、このところの相場が読めなくなっているのだ。基本的にはブルでがんばりたい自分としては、なんとなく下向きのパワーを感じるこのごろは調子がでない。なので売り玉を残すことに抵抗を感じるので、つまらない損切りをしたりしている。

先週金曜日に、無理に損切りした玉も売り玉だったので、今朝までまてば、損切りもなく利益まで生み出していたのにそういう美味しいところも逃している。


で、午後。これまた本業ででかけないといけないので、とりあえず売り玉だけ建ててでかける。オフィスのパソの前での仕事が圧倒的に多い自分としては携帯をつかったトレードは値段を見るくらいのものなのだが、この日ばかりは心配になって、売買できる準備もしていった。ところが・・・・。

4417円で売玉たてていたのだが、午後は終わる頃に4400円をきるねだんに。チャンスだと思いさあ、仕切りだと思うと、なぜか携帯のサイトにつながらない。「すでにログアウトされています。時間をおいてアクセスしてください」の表示。ひえー。

実は後でわかったのだが、携帯サイトのトップページでなく、ログインページにブックマークしていたので、それでどうもうまくつながらなかったようだ。チャンスを逃した・・・。


結局、売り玉残玉。

ちょっと心細いが、このところの下げを考えて自分をおちつかせる。

明日はどうでるか?下がるとは思うけど・・・・。



7月21日東京白金07/06


ぐえー。トレンドに逆らって殺された><。

小幅な午前は上手にできたのに、大幅な午後、意味もなくトレンドに立ち向かい、損切りもせず追加して、あげくの果てに大損こいた。なんでだー!どういう特殊な心理状態だったか解析せねばならない。午前中にわずかではあるが3万8千円ついていたからいいものの、あやうく10万円台の損害を出すところだった。


まず、前場の引き成りがまずい。後から考えて下りトレンドだと思っているなら、放置プレイで20円はついていた。しかもその後さがっているのを含めて、前後の値段差に加え、その後の下げまでとに逃がしている。なぜか?午前の薄いレンジの移動から、大きな値動きはないと踏んだので冒険せずに中引けで引き成りだ。まあ、これ自体は悪いことではないだろう。それまでの流れを見ると、午後あがることも考えられるので(実際結果としてはあがった)わずかでも益のあるうちに仕切ってよしとしよう。

では、午後はどうか?午後の寄りつきが想像以上に低かったので、戻すだろうと買いで入る。がしかし、その後は下がる一方。ところがこれが1時半から反転。いい値段までもどしたのだけど、寄りつきの悪さとその後の下げトレンドを考慮して、ウマーがあるうちにと仕切ってしまった。これが大きな間違い。午前の終わりにあれだけ警戒した上げトレンド。しかも、後場はじまってすぐにあがると予測したにもかかわらず、なぜかそこから下がるだろうと予測してしまったのだ。確かにチャートは右下がり。だが、-70円近い安値をつけている段階で、もどりパワーが秘められていたのだ。結局、マケをとりかえそうとどんどん追加売りしていって、後場だけで10万円のマイナス。最後の頼みの魅惑の利食いタイムも働かず、めずらしく後場はあがり一本調子。こんな単純な相場をまるまる逃すとは。しかも、この節、買いで入っているにもかかわらず。

なぜだ!なぜなんだ!いったいどこで判断をあやまったのだー。

日経平均が下がっていたのと、昨日のNYの下げ、もろもろのファンダメンタルな要素が下げトレンドを指していた。しかもトレンドに逆らって逆買いした前場で益ではじまっているからか。まあ、結局のとこと、トレンドに逆らって勝つときの快感をもっていたからかもしれない。確かに、午後の売りのタイミングは、どこも下がりはじめをねらっているけれども、大きな上げの力の前では、それはみんなふらつきの一部でしかなかったのだ。


つまり自分は、大きな幅の動きに弱い。大きな波に弱い。波は小さいと思いこんでいる。

という決定的な欠点をもっているのだ。


週末に入るので+あがりそうなので、とりあえず全部損切り。


(残高:102万7千円 本日損益:▲5万6千円)

7月21日東京白金07/06(午前)


本業で昨晩遅くなってしまって、おまけに子どものラジオ体操につきあったものだから、朝は二度寝して朝一番の下げを取り逃す。まあ、それはいつもトレンド確認にあててる時間だからま、いっか。

そのトレンド確認では、下りトレンド形成を確認。よし、売りで入るぞ。しかし、何か変だ。胸元がザワザワする(ウソ)。急激な下げが鈍って鋭い返しが1回。その後まごついている。「おお、これは紛れもなくトレンド反転のサイン」と思い、逆ハリで入る。買いだ!

案の定、その後はするどく戻す。少し粘ったので、そんなにもうけはなかったのだけど、今日は全体としては下りトレンドと思っていたので(NYもさがってるし)、びびって仕切ってしまう。この時もう少し我慢してれば、その後のドテンもうまくいって、目標利益に到達したのだけども、まあ、そこはよしとしよう。

今日は自信満々なので、そのままドテン。「今日はTICKに張り付いた商いをしてやるぜー」と意気込んだ。ということで、非常に敏感になっているテクニカル・センスで、10時15分ごろの底を察知。しかし、下げよどんだのに敏感になりすぎて失敗ということもあったので、と、わずか数十秒様子をみているうちに買い戻しのチャンスを逃してしまった。まあ、本日のトレンド方向ということで、まあまた下がるでしょう、くらいの気分でまっていると、思いの外の上昇。ああ、tickに張り付くゾーといったのに、この山を逃してしまった、と反省しながら、引き成りで買い戻して午前中を終わった。

値動きの幅20円。朝の一蹴りをのぞけば10~15円の幅の中で、まあ上手に商えたのではないかとまずまずの評価をくだす。自分をほめてあげたいので、これからコーヒーでも入れてのもう。


しかし、うまく予想した割には、やはり値動き幅が少ないので、もうけも少ない。前場で3万1千円だ。トホホ。まあ、この小さな積み重ねが大事なのだよ。と自分にいいきかせる。


もっとも、今日の前場は、値動きの中心で売建玉してるので、下がってもさほどもうけもないので仕切れず、あがってもまだまだ様子みで損切りもできず、値動きの中心で買いをじっとまつ動きになったのであった。


(残高:111万4千円 本日損益:3万1千円)


7月20日東京白金07/06


(残高:108万3千円 本日損益:3万8千円)


午前はまったくダメダメちゃんで、トレンド確認して玉を建てると、なぜか反転。ドテンして反転。いけないパターンだ。また狭いレンジでプレイしている。フィギアスケートでもいうではないか「リンクいっぱいに使え!」と。1日50円くらいのレンジで動くとして、午前出だしの20円幅でのどたばたに右往左往するようではダメだ。ダメだわかっていても、結果右往左往してしまっている。

またしても、午前は「まじですか?」と言いたくなる値動きで、きゅーんとtickは上昇したまま前場を終えてしまった。ものすごく不安ながらも、「今日は”下げ”だ」と自分にいいきかせながら残玉。


しかし、午後はちょっと用事で放置プレイ。もどって見ると、やや下がっている。午前の損切りを取り返すためには、10円は下げてないと。プラス今日のもうけを出すには、15円だなーと、4482円にねらいをつけるが、なかなか下がらない。これは長丁場になるかも、と不安になりながら様子をうかがっていると、2時半ごろから動きが。「よっしゃー」と心の中でさけんで、底を待つ。むー、魅惑の3時も近い。

結局、3時直前にして、下げが鈍ったので「ここだー!」と仕切る。その後、反転しているから、気持ちがいい。(「買い」でリトライしていればさらに気持ちいいが、そこまで勇気はなかった)


昨日の予想はぜんぜんダメで当たらなかったし、午前中は下手な損切りで2万以上損してたが、なんとか午後のガンバリで取り返した。って、自分で何をがんばったのだろう?ほとんど放置プレイのおかげ。あれこれ考えて踊らされない方がいいのかも・・・・。