目標(ゴール)

 

台湾の注音符号である、

ㄅㄆㄇㄈ(bopomofo(ボポモフォ))をインプットする

 

 

 どの程度でマスターできるか調査

 

 →2ヶ月程度で完全に頭の中にインプットできた方を参考にする

 

 

全部で、37個ある?

 

母音の種類は、16個?

 

中国語は、子音+母音+母音というように、組み合わせが沢山あるよう。

 

400個の音がある?

 

400個に声調が4種類あるので1600個?

 

初心者の私はまだよくわかっていませんが、

 

まずは、今持っている「37個のひらがなみたいなものを毎日一つずつ勉強する」に集中して取り組みます。

 

やりだしたら何か見えてくると思うし、終わってから次の小さな目標を立てることにします。

 

 

 

 やること

 

1日一つ、37日間

①書き順 ②発音 を勉強していきます。

時間は、「5分」!!!

(ルール:集中して過ぎたらすごい、そのまま続けてもOK)

 

 

 大事なこと

 

大事なことを教わりました。

それは、

・「簡単にできるやん」と思う設定をすること

・やらざる終えない環境をつくること

 

例えば、私なら毎日仕事で使うパソコンの前にあるキーボードの上(邪魔なところ)に置く事を決めました。

 

私のこの目標は、

大きな目標から分解して分解したものです。

今まで、他のやらなければならない事と比較して優先順位が低く、先延ばしにしてきたものです。

 

やりたい事を見えるところに、ペタペタ貼っては「わぁ、やりたい事多すぎ」と

その中で優先順位を決めてやっていました。

今回は、その中で先延ばしにしていたものをフォーカスすることにしました。

 

「簡単に設定」することで、負担を減らし「ごく小さな筋トレ」を身体にすり込んでいきます。

「始める」のが億劫でも、やりだしたら自然とできると今までの経験を信じ、気付かされた本日から頑張ってみます。

 

 

なぜやるのか、ゴールを絵で描くようにイメージしながら。