今日も、暑い暑い1日
姫は、暑かったからかは分からないけれど、早起きしてきて・・・
それでも、機嫌は良く、食欲ありの朝から好調
そんな元気な姫と、いつも通りに登園
最近は、すんなり入室ばかりで、今日もテラスに着くなり・・・
まさかのそのまま下駄箱前へ
そうして、靴を履き替えて、振り返っては『いってらっしゃい』
姫、完璧でございます
そうして、またまたきまぐれな母親の私は、うれしさとともに、
すんなりに、やや拍子抜けの寂しささえ感じてしまうのです
でもでも、いってらっしゃい姫
と、いつもは退散するはずだけれど、今日はそのまま園に滞在をして、
親の講習会に
今日のテーマは、『問題行動の理解と対応』
去年に引き続き2回目の講習となるけれど、講習内容の事例も変わり
講習後半のワークはとても勉強になるので、楽しみに
行動とは何か
問題行動とは、どんなものか
行動を理解することとは、どういうこてか
その理解した上での対応はどんなものか
ついつい、2回目であるがゆえに『そうそう、やったやった』
と思い出しながらも、改めて聴くことに再度勉強になり・・・
考えることもいろいろ
ただ、後半のグループワークとなる各事例から考える行動分析は、
理解から対応に進めていくのだけれど、やっぱり難しい
聴いた上では理解した私だけれど、いざ事例を前にすると・・・
んとなってしまうから、実践は大事だなぁって思う
状況から問題、結果につながる事柄を抽出して、
結果に対応する機能は何かと考える分析方法に、
その上記の『理解』の分析から『対応』に進んでいき、
状況として“問題行動が起きないための工夫”から、行動としての“適応行動”を考え、
最終的に結果としての“強化(ご褒美)とつなぐ分析
難しい
でも、真剣に考えるからこそ、さまざまな視点が見えてきて、
どの角度からの考えにも、間違いはない
ただ、その子どもに合うか合わないか
先生が最後に言ったこと
『これが正解というものはない
その子どもに合った方法を見つけることであって、
合う合わないはあるからして、やってみて結果を見て、また考える
合わなかったら、違う方向から考えてみて、しぶとくやってみる』
そうなんだ・・・
そうなんだよね・・・
姫には合わなかったけれど、友達にはピッタリきてうまくいった
反対に、友達には合わなかったけれど、姫にはうまくいった
そんなことが、これから先繰り返し起こるかもしれない
私たちは言うならば、絶えずチャレンジャーなんだな
ヒーローにならなくちゃっっ
次々やってくる悪いやつ(問題行動)をやっつけて、
悪いやつによって攻撃を変えて、戦っていかなくちゃ
1匹やっつけて終わりじゃないのだから、立ち止まってるわけにはいかないね
悪いやつも、あの手この手でやってくるからさ
年齢、時期、場面、それぞれで全力で・・・
がんばろうヒーローの私たち
今までは・・・姉の療育ダイアリー♪
6月からリニューアル゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今後は、育児ダイアリー・療育ダイアリー・・・
そして、主婦のつぶやきもヾ(@^▽^@)ノ
姉妹に日々振り回されながらも・・・
笑顔でいたい!(‐^▽^‐)
優しく、強い母親を目指します☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*