1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年08月16日 20時14分11秒

コンビニにて

テーマ:ブログ

大好きなオリンピックも終わりました。

お盆休みももう終わります。


いろいろありましたが、夏休みに入って息子は帰ってくるし、娘も部活に学習合宿。

家族それぞれ時間がバラバラなのでいつもよりコンビニを活用することが増えます。


この休み中にも私の高校の同級生が集まって、私が夕飯時に留守にしたので家族はコンビニのお世話になったようです。

同級生はみんな家族持ちの主婦。

やっぱりコンビニにお世話になることには多少後ろめたさを感じています。

「コンビニで”いつもありがとうございますー”って言われると恥ずかしいよねー」

っていう話になりました。

いつも利用してるなんて、手抜きを見抜かれているみたいで主婦は嫌なんですよ。本当は。


今日もじつはさっき夕飯後にアイスが食べたい人とお酒が足りない人がいたのでコンビニに行ったのです。

支払いはいつもナナコ(電子マネー)を使うのですが、残高が心配だったのでチャージしたら思いのほか残高があって、チャージしすぎたかなと・・・


そしたら、レジの兄ちゃん(副店長らしいです。顔なじみ。)が


「いいじゃないですか、毎日来るんだからー(・∀・)」


って・・・


毎日なんか来てねーよ!(TДT)


でかい声で言わないでね・・・(p_q)ホントニモー

おばちゃん傷ついちゃう・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年07月06日 20時43分11秒

洋裁してました

テーマ:ブログ
「ようさい」って入力すると、「要塞」って出るの。
どうにかしてくれないかしら?このワープロソフト。

で、和裁に続いて要塞じゃなくて洋裁してましたの。


こんな本を近所の本屋で見つけて・・・

月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)/月居良子
¥1,155
Amazon.co.jp

本当にまっすぐな直線縫いばかりで型紙ナシ、直裁ちアリのかんたんソーイング。

だけど、着てみると立体的。

洋裁するの久しぶりな私に、恰好のリハビリ教材であります。


まずは、この表紙のスクウェアワンピを作ってみました。

ホント、四角!



ほーら、あんまりペッタンコで四角いからねこさんが敷物と勘違いしてくつろいじゃってます。


着るとこんな感じ↓



なんとなく「サックドレス」風。

生地が厚めなので、中にロングTやハイネックを着ても良さそうです。


(今回は、袖の長さを掲載されているパターンより5センチ短くしています。)



次はサルエルパンツ。


まだ~む。

いくらお上品でも「サルエルパンツ」を丁寧に言おうとして「お」を頭につけなくてよくてよ。

前フランス大統領にもでしてよ~(´0ノ`*)オホホ


あ、「何言ってるの?」って?

スミマセンなんでもないです(~_~;)


今回は、少しずつ余ってた古布をパッチワーク。
だって、本体を縫うだけならリハビリ中の私でも3時間もあれば縫えちゃうんですもの。

履いてみたのはこちら↓


ちょっとおしゃれなモンペ?

とっても動きやすいし、快適な履き心地・・・

これは、もう一枚欲しいかも?


このサルエルパンツはロングバージョンも掲載されています。

そっちもいいよねー。


(こちらは、斜めの線もあったので、型紙を作りました)


まだまだ作ってみたい服があります。

納戸で眠っている生地を利用して作ってみたいと思います。


楽しみ~o(^▽^)o


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年04月13日 22時21分55秒

復活!からの~疲れたぞー!

テーマ:ブログ

久々にブログです。


風邪引いてました。

先月の末からです。

久々に高熱が出てしまいました。

バ○ァリンやらパ○ロンなんかの市販薬をのんだらそれなりに良くなったのだけど、熱がでたり引っ込んだり。

先週末まで引きずってしまいました。

おかげで今月のジャックは不参加。

未だ咳が出ます。


今週はどうにか動けるようになったのですが、この春から隣組長になったとたんに、火曜日、隣組でお葬式ができてしまいました。

昨日、通夜。今日告別式で、ようやくホッとしています。


なにしろ、隣組が24軒に増えてしまい、連絡を行き渡せるのに四苦八苦。

夜7時前に連絡できたのはわずか3軒。

9時までに連絡を取れなかったお宅は4軒。

翌朝もう一度、葬儀日程のプリントを一軒一軒配っても3軒が連絡を取れずじまいでした。

朝飯も食べずに走り回ってしまいました。

が、連絡を取れなかった3軒のうち1軒から

「こんな紙切れ一枚で、連絡したつもり?」

みたいな電話が来ました。


おまえんちが何度電話しても留守で、行ってピンポンピンポン鳴らしてもイネーからだろがーーー!!!(#`ε´#)


とは言わないけど、こんな電話かけてくる奥様に限って先月末の会議に出てきていない。


「連絡がつかなかったので、通知を郵便受けに入れてきました。奥様は会議の時いらっしゃらなかったのでわからないでしょうが、前回決まったように葬儀のお手伝いは役員以外はナシ、組合からの香典の集金はしません。でも、お通夜や告別式には参列してください。(3月末の会議で決まった事柄です)」

と、つ~らつらとしゃべってやったらさすがにおとなしくなったわ。フン!( ̄へ  ̄ 凸


貸家の若いご夫婦や、親に任せきりでご近所に疎遠の若夫婦なんて、通夜や告別式に参列するのも面倒くさそう。

手伝いがないんだから、お焼香くらいしてやってよ、隣組なんだから・・・。

この隣近所のつながりの希薄さに泣けてくるよねー。


まあ、このおつきあいの希薄さの原因は、組合24軒ていう多さなわけで・・・。

分けるべきだと思うのですが、組を分けるのに反対するばーさんがおるのです。

まあ、昔からのつきあいのある人と組合が別れると、確かに行き来がなくなるってことはありますけどね。

で、そのばーさんを説得するためにも、区長さんに出てきてもらいたいのですが、以前、組み分けで嫌な思いをしている区長さんは及び腰なのだそうです。

だからもうこの問題はそーっとしておこうと、前組長から言われました。

いいよ、そーっとしておいても。

でもこういうことが起こると本当に大変。

誰が苦労するのか、よーく考えてね。


もう来年は、私の経験を踏まえて組み分けを考えてもらいたい。

区長がだめなら、私が身をもって説得するしかないのかな?


ア”ー疲れた!


もう、今週末はダラダラする!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年03月16日 08時31分32秒

女子会

テーマ:ブログ

ちょっと体調悪くて、PCに向かうのがおっくうでなかなか書けなかったんですが、「女子会」にお誘いいただきまして参加してきました。


3月10日(土)

いつもキモノでジャックのチラシを置かせていただいている大間々のアプレールさんという女性のお菓子屋さんが誘ってくださって、同じく大間々の赤城駅前うおふじさんで開催。

アプレールさん他は手作りバッグ作家のリエコさんとフェルト小物作家のにぽらちゃん、ジャック3号のえみちゃん、そして私。

5名の鬼女毒女が集いました。

一見、ばらんばらんなメンバーで、どんな会なんだよ?話はまとまるのか?と正直心配でしたが、

おしゃべりとお酒が好きなのはみんな一緒で、盛り上がる盛り上がる!

お酒も料理もおいしくて、最高でした。


結婚してこういう会には縁遠くなってましたが、子供たちも大きくなったし、たまにはこういうのもいいですねー。

それぞれの世界でがんばる若いみんなの話を聞けるのも、私にはとてもシゲキになりました。

まだまだ聞きたい話もいっぱい!

またやりたいなー。

シンドーさんよろしく!


で、着ていった着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00601.jpg

市松のウール着物

チェック柄の骨董市出身帯

骨董市出身の真田紐の帯締め


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年03月12日 21時04分00秒

夫の奇行~新車にて~

テーマ:ブログ

今までもちょくちょく夫の奇行については書いてましたが、うちの夫はちょっと不思議な行動をするので、おもしろいです。


今回は新車のお話だよ。


2月末に11年間乗った前のミニバンとお別れして、燃費のいいもっとコンパクトな新車に乗り換えた夫。

前の車はシートがベージュで汚れると思ったみたいで、ずっとシートカバーをつけて乗っていました。

なので、最後までシートは新車同様でした。

でも、シートカバーは11年も使ったからよれよれ。

だったら最後のほうはカバーなしで乗った方が良かったんじゃない?って私は思うんですよねー。


で、今度の新車にもカバー着けるっていうんですよー。

今度は黒いシートだからいいんじゃないかと思ったら

「ねこの毛が着くと目立つ」

っていうんですね。

ねこは乗らないのに。


前に車の時に最後部座席に着けたり着けなかったりしてたカバーがあるからそれ使うらしいです。

が、それってドラえもんの柄・・・



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00578.jpg
(窓から写真撮りました)


いい大人がこんなの使うのなら、ねこの毛が着いてるほうがいいと思うんだけどな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月08日 14時31分18秒

あけおめことよろ

テーマ:ブログ



大変遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。




ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


今年は年末はいろいろと忙しく、PCを開けるのもままならない。

明けて正月はその反動で、ダラダラしっぱなしです。

明日の9日までたぶんダラダラです。


それで、毎年、年末年始の様子を備忘録としてアップしているので、今年もそうしたいと思います。


年末は息子が帰ってこなかったので、クリスマスはやりませんでした。

なので、例年のケーキはなし。


お正月の生け花はこの通り。


床の間
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



玄関
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


おせち
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


今年は黒豆を圧力鍋でやったら、あんまりうまくいかなくて、姉が持ってきてくれたのを使いました。


3日にスマーク伊勢崎に行って買った、無印良品のアロマディフューザー
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


これ、前から欲しかったのよ。

良い香りに癒されるわ~。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

昨日(7日)は「吉本すみます芸人」アンカンミンカンが5時間のUST配信をすると言うので、その中でジャックの告知をさせていただけることになり、行ってきました。

その様子をのろさんがツベにあげてくださったので、見たいかたはどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=bBH7WFZtXZY&list=HL1326000285&feature=mh_lolz

見なくていいです。恥ずかしいし長いし・・・(スミマセンのろさん)


そして昨日着ていた着物。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


梅柄のウール

九寸名古屋


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年12月16日 08時57分17秒

キモノでジャックin上州16th☆赤城高原牧場クローネンベルクドイツ村

テーマ:ブログ

ブログさぼってばかりですねー。

骨董市も今月は雨だったので行かなかったし、ちょっと忙しかったりもしたので。

(以上、いいわけ)


で、12月10日(土)はキモノでジャックin上州、クローネンベルクドイツ村で開催されました。

イルミネーションを楽しもうということで、集合はいつもより遅15:30。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00246.jpg

着物を着たサンタさんと、おこちゃんがいますねー。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00247.jpg

これは、リーダーですが(サンタではありません)、今回はジャックメンバーはサンタ帽を被って参加しました。

茨城からはるばる参加してくださった茨城3号さんは、これ被ってると割引になるのか?とか思ってたみたいだけど、ちがうんですねー。


茨城3号さんはこの写真の中にいます↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


かこいー!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

もう、リーダー、ほんとサンタだね(笑)


集合写真、確か撮ったと思うんだけど、ないー!(=◇=;)

すみません。

2号ちゃんのブログで見てください・・・(-"-;A


今回も初めての参加者さんが2名いらしてくれました。

寒い中、ありがとうございました。

続けて参加してくださっている方はもちろん、これからもよろしくお願いします。

また来年も着物で楽しみましょうね!


で、やっぱドイツ村でしょ?

ドイツっていやぁ、ビールとブルストだー!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00260.jpg

ここドイツ村は地ビールを敷地内で作っているんだぜ!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00249.jpg

お土産に上のビールとブルストを買ったんだけど、ブルストはまだ食べてない。

家族がそろったときに食べようと思ってます。


帰りに前橋「はっぴーすまいる」さんで食事。

はぴすまさんは、メンバーがいつもツイッターやフェイスブックでお世話になっております。

黄金オムレツが最高においしいです。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00257.jpg


プリンもこの大きさ↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00258.jpg

おいしかったよー!


そして今日の私の着物↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00259.jpg

明るいところで見ると茶に見える紫の色無地

アラベスク模様の名古屋

ぶら下がりのタイプの帯留め

花柄の羽織


実はこの帯留め、出かけ際に台からはずれてしまって別の帯留めに変えていったんです。

それが、駐車場でまたその帯留めも台からはずれてしまって、

しかたないので、帯締め斜めにしてまた石川さゆりでごまかしました(・_・;)








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月30日 23時28分18秒

東京大学に行ってきました。着物で②

テーマ:ブログ

なんで、東大に行ったかというと、娘の高校の「PTA研修視察」と言う名のバス旅行だったからです。


毎年、「どこかの大学視察&ホテルランチバイキング&ショッピング」といったツアーがPTA主催で保護者向けに開催されます。

5000円でおいしいものが食べられ、都内でショッピングができるので、毎回参加者が多いようです。

今回は「東大&シェラトントーキョーベイ&イクスピアリ」

参加者80名。

バス2台。


ということで、

まずは東大の赤門。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00687.jpg



現役東大生の案内で、東大の構内を案内してもらいます。



安田講堂



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



三四郎池


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



このあと、別会場に移って、「研修」らしく、現役東大生に受験勉強の話や、

進路の話をしてもらいました。


次は舞浜。


シェラトングランデトウキョウベイホテルでランチバイキング。

今回のバス旅行の本当の目的はこれだ!

みんな言わないが、本音はそうなんだと思う。


四時半起き、朝飯抜きで2時近くになってのお昼。

ガルルルル!

写真なんか撮ってられませんがな!


落ち着いてきたところでスイーツ♪


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00690.jpg


もちろん、昼ビールも飲んださ!

でも別料金だったからほどほどに。チッ!



シェラトンもそうだけど、ショッピングに寄ったイクスピアリもディズニーリゾートの一角で、

ネズミ一族に興味のない私は、パブでビールでも飲んでようかな?と思ったんだけど、そういうわけにもいかず

ロクシタンで買い物して時間をつぶしました。


きつい靴はいて出かけるのがおっくうだし、お出かけ用の服なんてここ数年買ってないので着物で参加しました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00691.jpg

小千谷縮に博多の絽献上。

帰りに夕立に遭い、襟元が濡れています。

帰ってきてからなので、グダグダ着付けで失礼!

抜け殻はこちら↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00694.jpg

他に着物の人がいたのかって?

いるわけない。w

目立つよねー。

でも楽しんだもん勝ち。

着物って着てみると楽で楽しいのです。


今まで学校行事で着物を着ていくことはありませんでしたが、

子供達も大人になったので、子供が一緒じゃないこういうところから着物デビューのチャンスかな?

そう思って、今回は着物で参加しました。

着物についていろいろ聞かれることはなかったですが、たぶん

「そういうお仕事の人」

と思われていたんだと思います。

お茶の先生とか日本舞踊の先生とか、はたまたスナックのママとか?w

あんまり人の目を気にしていてもおもしろくないから、これからも、着たいときは着て出かけようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年04月19日 08時44分53秒

お弁当ブログはじめました

テーマ:ブログ

冷やし中華はじめました


みたいな


これ、ツイッターでも言った。




で、弁当ブログはこちら ココログ版「ぴろりーぬのこれやってみよう!」


息子のほうは初めての高校生のお弁当だったので意気込んで初日からつけ始めました。

結局、3年の5月まで続けました。

今年、娘が高校に入学して、お弁当をまた持って行くのですが、お弁当ブログは毎回写真アップがめんどうでやらないつもりでした。

それが、どうやらココログさん、携帯投稿できるようになったみたいで、携帯でパシャッと写真撮ってメールで送ればいいので楽になったのです。


それにやっぱり、ブログでアップするということでモチベーションが維持されますね。

人目に触れると言うことを意識することで作り続けられるし、おいしいものを作ろうと努力します。


それ以上に今回再開した一番の理由は、いい思い出になるからです。

お兄ちゃんのときのブログを読み返して、まだたった3年前のことなんだけど、高校の3年間の成長は大きくて、読んでいて懐かしい気持ちになりました。

「これは宝だな」と。

もう息子は一人暮らしで家にいないですが、家にいるとこはこんなもの食べさせていたんだな、こんな生活していたんだなと、いい記録になりました。


今日は早速、オリエンテーション合宿でお弁当持って行ってないんだけど、

一泊でどんな経験をして帰ってくるでしょう?


アニメヲタの娘がEXILEファンの子と二人部屋。

どんな化学反応が起こるでしょう?

ある意味楽しみ♪



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

関係ないけど、これは私が中学を卒業するときに先生に頼まれて描いたビバルディの肖像画。

未だに中学の音楽室にベートーベンなんかと並べて貼ってあるらしい。

何十年前だよ!?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年03月15日 22時03分25秒

春はまだか?

テーマ:ブログ

キモノでジャックin上州☆次回9thは延期となりました。


ジャックメンバー、苦渋の決断です。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

併せて、被災地のかたにおかれましてはお見舞い申し上げます。




今日は県立高校の合格発表でした。


おかげさまでうちの娘も志望校に合格し、

息子もすでに大学に合格しているので、母の私はようやく肩の荷が下りほっとしております。


しかし、東北関東大震災で余震も続き、計画停電も始まった今日、

手放しで喜ぶ気持ちにもなれません。


被災された方々にもうしわけないです。

そうでなくても停電や原発の放射能漏れの危険もあり、

私たちの日常生活も危機的な状況です。


もっと喜んでやりたい。

お祝いしてあげたい。




スーパーに行くといろいろなものが売り切れています。

どうしてなんでしょう?

今日からうちの方は計画停電が始まりましたが、水も出るし、プロパンガスを使っているせいもあってお湯も沸かせて料理もできます。

カップラーメンを買いだめする必要はありません。

トイレットペーパーに至っては、普通にトイレが使えるし、この先、トイレットペーパーがなくなるとか誰が言っているのか?



被災地ではないのだからそんなに奪い合うように買い占めをしなくてもいいはずです。

どうかみなさん、おちついて。

あなたは被災者じゃない。

群馬に津波は来ない。(海ないもの)


確かに津波が町をのみ込んで行く映像はショッキングだったけど、

本当に怖かったけど、

こわかりすぎる必要はないです。


もっと冷静になりましょう。

自分のいつもの生活に戻りましょう。


これは今、自分にも言い聞かせている言葉です。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。