全部見せます!おうち片付けツアー講座 募集中🌱
★時間:10:00~12:00
★参加費:3,500円
★定員:4名(お一人でもお気軽にどうそ)
座学とおうち見学ツアーをします。
引き出しや開きの中をすべて見ていただけます。
なぜそのようなしまい方をしているかを一つずつお話ししていきます。
申込みはi14y15savetheearth@gmail.com
まで。
秘密にしていたことがあります。実は…
私の夫は
買い物大好き
片付けない
部屋は床が見えない
なんならテーブルの上も天板が見えない
という人です。
こんなことでは、世の中に整理収納アドバイザーです。とは言えない!
そう思って秘密にしていました。
今日、私が少し前まで整理収納アドバイザーの仕事をお休みしてしまっていた理由を振り返っていました。
大きく分けて4つあります。
①夫が片付けられない。伝えても変わってくれない
そんな私がアドバイザーと言っても説得力がないと思っていた。
②自分の片付けば得意だけれど、お客さんの片付けとなると一筋縄手は行かず自分の力不足に悩んだ。
③片付けの現場でまだまだ使えるものがゴミ袋に入っていくのを見るのが辛くなった
④優しいアドバイザーではなく、手厳しくなってしまう。
でした。
それなのに、なぜもう一度やろうと思ったかというと
やはり地球環境の事を解決するために
私が伝えていけることは
片付けや暮らしの事を通して伝えていくのが
自分のやりたいことだと思ったのでした。
片付けだけではなく
私が暮らしの中でやっていることを
紹介して
そこに共感してくれる人がいたら
その方に読んでいただけたら良いのではないか
そう思い、
もう一度気軽にブログからやってみよう。
それから少しずつInstagramもアップしようと
決めました。
野田祐子のInstagram
https://www.instagram.com/yukonor?igsh=MWk4bnlmeHY3M3hkZw==
よかったらフォローしてください😄💕
片付けのアカウントは只今準備中。
4つの悩みはこんなふうに切り替えました。
①夫は夫。夫のスペースは夫のもの。私の管理下にある空間(リビングなど家族共有のスペース)だけ、協力してくれればそれで良し。事実、彼は来客の際、自分のスペースで打合せしません。必ず片付いたリビングで打合せします。それこそが私の片付け能力を認めている証拠であると思ったのでした。
②スキル不足なら学びを深めよう。そう思い、もう一度学び直したり、新たにスキルアップ講座を受講したり、自信につながることをもっとやることにしました。
③ゴミ袋に入っていくのを見るのが嫌だから細かく分けて、リサイクルやメルカリに出す?
でも一つ一つに手間をかけ過ぎると現場が片付かず、やる気も削げてしまいます。
私の片付けの座右の銘。
捨てるときより買うときが大切。
を胸に、捨てられたお客さんの努力は称賛し、次からどう買えばいいかをしっかり提案していけるよう資料を作ることにしました。
④優しい先生ばかりではなく厳しい人もいてもいい。
ただ、寄り添えるアドバイザーになることは大事だし、一緒に盛り上げられるポジティブな私でいたいと思いました。
言い訳はいつでもできる。
やれることをやるんだ。
読んでくださりありがとうございました。
料金プラン
基本料金:3,500円(税込/1時間あたり)交通費別途1,100円
お客様のご自宅にご訪問し、一緒にお片づけをするサービスです。 その場限りのお片づけではなく、お客様のライフスタイルや家事動線などを考慮し、使いやすく、整った暮らしになるようサポートいたします。
※女性の方、またはご夫婦からのお申し込みに限らせていただきます。 ※家事代行ではありません。 一緒にお片付けをしながら、整理収納方法を学んで頂きます。 ※物の量やお客様のご判断のスピードにより作業の時間は異なります。
初回限定 3時間で片付けコース
ご利用料金…10,500円のところ→7,000円(税込)交通費別途1,100円
はじめてご利用いただく方向けのコースです。 カウンセリング、ご相談の上ご希望の箇所の整理収納作業をさせていただきます。 作業時間は3時間程度となり、時間内で可能な作業となります。 引き続きご利用をご検討のお客様には、今後の作業の進め方やご訪問回数の目安などのご提案もさせていただきます。 ※収納用品の購入はお客様自身で行っていただきます。 ※訪問後に必要であればご購入頂く形になります。