ぴこさんが逝くネトゲの旅

FF14(セルビナ鯖)
FEZ(Aゲブ、Dゲブ)
EVE Online(休止中)starcraft2
League of Legends


テーマ:
という訳でいきなり対戦を始めた設定で話をすすめてしまいましたが、実は対戦前に設定する重要な項目があります。

それはキーバインドです。

日本語的に説明するとキーの配置を割り振るとでもいうでしょうか。
dota2のキーの初期設定は非常に使いづらい為キーの割り振りは最重要項目と言えます。




$ぴこさんが逝くネトゲの旅-aaa

このdota2のメニューの左上の歯車マークをクリックすると編集画面が出てきます


$ぴこさんが逝くネトゲの旅-bbb

まずこのUNIT ACTIONの項目。クーリエを選択に何かキーを割り振りましょう。
ヒーローを選択はこのキーを押すと自分が画面の中央に視点移動します。地味に便利。

アビリティ関連のキーは初期設定から変えなくてもいいかもしれません

$ぴこさんが逝くネトゲの旅-ccc

続いて超重要項目。
アイテムカテゴリのインベントリです。
dota2はlolに比べてアクティブ(アイテム自体を使うと何かしらの効果が発揮される)アイテムが多い為、インベントリにキーバインドする事が必須になってきます。
自分の場合はマウスのサイドボタンのALTを振ってあるのでSSのような設定にしています。
プロの設定をみるとスペースキーを割り振っているのもみかけます。
ショップにも何か割り振っておくとよさそうです。
クイックバイと固定アイテムはちょっとまだ意味が分かってないので何も設定していません。

最低でも以上の設定をしておくとだいぶ違ってくると思います。
他人にも効果が及ぼせるアイテムは同じキーをもう一度押すと自分にアイテムを使うようです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずはヒーローのピック画面。
$ぴこさんが逝くネトゲの旅-あああ


集団の上のまとまりがSTR系。ややtankyなキャラが多い模様。
中段がAGI系。通常攻撃が強力になるcarryなキャラが多い模様。
下段がINT系。魔法攻撃的なものからsupport系になるキャラが多い模様。

Dota2ではlolでいうところのAPがないので中盤以降魔法ダメージは伸びなくなりやや力不足になるようで
逆に通常攻撃主体のヒーローはガンガン強くなっていくようだ。

スキルはややmana消費が多く無駄に使うとあっという間にガス欠になる為、スキルをどのように使って
いくかは非常に重要だと思われる。

$ぴこさんが逝くネトゲの旅-aaa

ゲームの開始画面。
まず左上のおっさんに話しかけてアイテムを買う。普通にピックすると603G。ランダムだと少し上乗せがある。おすすめアイテムというのがあるのでそれを参考に買うといいようだ。
このおすすめアイテムは編集できるようなので分かってきたら独自に編集するのもよさそう。

このゲームを難しくしている所にアイテムを買える場所が三ヶ所ある事が挙げられるだろう。
開始地点では基本アイテムと消費アイテムが売っている。
消費アイテム(回復系など)はこのスタート地点でしか売っていない。



$ぴこさんが逝くネトゲの旅-ccc

これがサイドレーンショップ。全体マップで見ると左上の方。
右下にも同じようにサイドレーンショップがある。
ここでは消費アイテムが売っていないので注意だ。




$ぴこさんが逝くネトゲの旅-ddd

ここはシークレットショップと言われる。敵側にも線対称の位置にある。
この店は基本アイテムをアップグレードする為のアイテムが売っているようだ。


さて前線で戦い始めて回復アイテムも底をついてお金もたまって来たのでそろそろ買い物をしたい頃。
選択肢としては
1 サイドレーンショップで買い物。
・・・基本アイテムを買うだけならこれで。しかしミッドレーンに居たりするとわざわざサイドレーン
   に行くのも・・・

2 ベースのショップで買い物
・・・となるとベースに戻るのが一番か。ベース前の泉のそばに居ると体力とマナも回復するしね。

lolだとリコールというベースに戻る便利なサモナースペルがあるのですがdota2ではそんなものは
ありません。そこで新たな選択肢が

3 クーリエに買ってきてもらう


$ぴこさんが逝くネトゲの旅-eee

この羽の生えたロバみたいなのがクーリエです。
チームの誰かが買わないと出てきません。最初は羽が生えていなくてアップグレードするとこの羽の
生えたものになります(移動が早くなる・・・のかな)

こいつを各ショップに派遣してアイテムを買う→受け取る事が可能です。


さてこのゲーム、リコールは無いといいましたがその代わり便利なアイテムがあります。

$ぴこさんが逝くネトゲの旅-fff

それがこのタウンポータルスクロール。ダブルクリックでベースへ。味方ミニオンや建物を指定すると
その付近にテレポートします。
lolでいうところのテレポートという感じでしょうか。
おそらくlolよりも広いマップで上手くベースに戻ったりgankに使ったりレーンを移動するのに使ったり
となかなか便利なアイテムのようです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末辺りから配信は小休止し積みゲーを消化したりしていたのですが、かなーり前に答えた
アンケート辺りからかDota2のクローズドβに当選。

lol熱もちょっと冷めてきたトコに何かが燃え上がってきた。
lolとは同じようでかなり違うゲームでルールも結構違っています。
(lolはマスタリーやルーンの感じからするとWoWのPvPのノリにかなり向かっているように思われる)

そんな訳でまだ対戦・・・という訳にもいかず色々調査段階です。
5月にはDiablo3の発売も決まっておりますし(予約済)今年もかなり熱い戦いの日々が・・・


そういえばEvE Onlineも日本サービスが始まったようでちょっと宇宙散策にも行ってみたいー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。