結婚式をする前に決めておきたい大切な3つのこと | あなたの10年後20年後の宝物制作集団〜PIC . Wedding Photographer'S~

あなたの10年後20年後の宝物制作集団〜PIC . Wedding Photographer'S~

素敵な結婚式のお写真や、
studio PIC のスタッフの日常を投稿します!

こんにちは!茨城県水戸市中心に結婚式や七五三、お宮参りやバースデー撮影をしていますスタジオピックのカメラマンジュンです♪

 

今日は結婚式をする前に知っておきたい3つのことについて書いていきますね!

新婦を素敵に!ドラマチックに!

1.誰と過ごす結婚式にしたい?

 
まず1つ目に、2人だけの結婚式にするのか、ゲストを招いて過ごす結婚式にしたいのか、で大きくこれからの準備が変わってきます。
 
2人だけの結婚式にしたい場合、
 
・リゾートウェディングで新婚旅行を兼ねて海外に出かけるのも素敵です。また、そこで挙式と写真撮影がセットになったプランなども国内にいながら準備を進めることもできます!
海浜公園エンゲージ
・神社での挙式
こちらも、衣装、そのお支度と挙式の初穂料で行うことができます。申し込みもそれほど難しくなくこれもまたフォトウェディングと同じで代行してくれるところも各地にあります。
大名庭園の偕楽園で色打ち掛け撮影
・写真だけの結婚式
通常の結婚式でも前撮りをする方にはよく僕たちカメラマンもお話しさせていただくのですが、写真撮影は2人だけの時間。そして、残した写真を見返すのも、2人と将来家族に見せたりするもの。インスタグラムでよく見かけるようなナチュラルな写真が最近はとても人気がありますね。
 
2.仕事でお世話になった人は呼ぶ?呼ばない?
 
そしてゲストを招いての結婚式にしたいなという方でここを迷われる方!正直とても増えていると思います。実際にここ数年で家族と友人のみのゲストの結婚式もとても増えてきています。理由として気兼ねなく過ごしたいと言うことや、大切で身近な人に感謝をたっぷり使いたい!という声があります。
結婚式でバルーン演出
 
 
3.やっぱり外せない家族への感謝
2人だけでの式やゲストを招いても外せないのが家族への感謝、を形にしたい方は多いのではないでしょうか??
両親もほっと笑顔で

大きな節目の結婚式でもしも手紙などで感謝を伝えなかった場合、これから先にそういった機会、というのもなかなかない、というのも1つの理由になります。

 
写真を残して、出来上がった写真を渡す際に、感謝の手紙を添える方もいらっしゃいます。
みんなの前で手紙を読むのは気がひけるけど、感謝は伝えたい。という方におすすめです。
 
 
それぞれいろんな形の結婚がある昨今、せっかくあげるのならば形も大切ですがまずはどうして結婚式がしたいのかな?というところで3つの結婚式をする前に大切な3つのこと、を沢山の結婚式を撮らせて頂いたカメラマン視点でのおすすめ記事でした。