1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:blog
2005-03-30 10:45:00

東京銘菓ってなあに?

この記事で『ひよこ』について触れました。
福岡に行く際、ひよこをお土産に持っていくなと(笑)

するとma-mi、さんより以下のコメントをいただきました。

+++++++++++++++++++++++++++++
ひよこってもともと福岡銘菓なんですか!?
全然知りませんでした。
ダンナの実家などからは「東京といえばひよこよね」とか言われてたので
へー、そんなに東京銘菓として有名なんだ、と思ってました。

ところで東京名物としておみやげに適したものって何があるんでしょうね。
東京で生まれ育った私ですがなにも思い浮かびません。
+++++++++++++++++++++++++++++

ご存じない方が多いかもなぁ、と思ってましたが
実はひよこちゃん福岡生まれなのです。

時は大正元年。福岡県飯塚市でのことです。
もともと炭鉱労働者の疲れをいやす甘みをもとめた、ある人物が
インゲン豆あんのひよこ型の饅頭を考案しました。

1964(昭和39)年の東京オリンピックの年に、
埼玉県に工場を建て、2年後に別会社として
東京ひよ子が創設されました。
あくまで別会社なので、包装に本店や支店などの文字がないようです。


東京銘菓、間違いではありません。
ただ、福岡にもひよこはあります(笑)本家本元です。

そこで思ったのです。東京銘菓って何?と。
ma-mi、さんがおっしゃるようにお土産に適したものってあったっけ!?
東京土産って何が一般的なんだろう?と。

私はしょっちゅう東京に行ってますが、
東京銘菓をお土産として買った事はありません。

たいてい
○△のお店の××が美味しいからとか
妹はアレを欲しがってたなというような感じで
お店や目的の品を定めて買って帰ります。

羽田の売店を覗けば解決しそうですけどね(笑)
なんか空港で買おうという気にはなれないのです。。

今、思いつくもの..........
「東京ばなな」とかキャラクターものの人形焼?

んー。。。


こんなことを考えながら、ちょっくら東京に行ってきます。
飛行機の時間がやばいので、コメレスはリニュ後にします。
すみません(>_<)


ではでは、
みなさまリニュ後にお会いしましょう♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:from cell phone
2005-03-29 21:02:37

これから。

今日のお友達(予定)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:from cell phone
2005-03-29 14:32:01

今日は大泉洋祭り♪

絶対に今日の『いいとも』の視聴率がいいと思う柚未です。
大泉洋効果です。間違いない。

えー、わたくし、朝から地道に宣伝をしてました。
友達に必ずいいともを見るように!とメール送信。
仕事の電話をくれた人にもいいともみてくださいね♪とやんわり強要。

いいですね~やっぱり大泉洋ちゃまは。
洋ちゃん最高です!

現在、はしゃぎすぎてダウンしてます。。。睡眠不足がたたりました。仮眠とりまーす。

夜の洋ちゃんに備えて(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
テーマ:blog
2005-03-29 11:12:20

無事解決!

本当によかったです。

先日からご家族がブログで情報収集されていた、
仙台の行方不明小学生女児の件ですが、無事今朝戻られたそうです。

こちらでもご協力をお願いしていましたが、
無事解決ということで記事を取り下げました。

ご了承下さいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:blog
2005-03-29 11:10:36

ふと考えた。

便利ですよね、電子メール。久々に電子メールって言ったかも。

私は仕事柄、
携帯・PC両方でメールのやり取りをしていますが
便利です。有効活用しています。メールなしでは生きられないかも(笑)
その反面、不都合なこともありますが。

電話と違って相手を呼び出す手間が省け、
手紙より早く送ることができ、
FAXみたいにわざわざ取りに行かなくてもいい。

でも、行き違いってありますよね。

あて先のミスだったり、遅延だったり。
送り主にしてみれば何ともないことが、
相手にとってみたらすごくイヤなことだったり。
「聞く」ではなく「見る」ことで、
しっかりと脳に焼き付けられるのではないかと思います。

あと絵文字・顔文字。
私も携帯メールでよく使っている絵文字。
便利です。かーなーり便利です。
文字を打つのがめんどくさい時に多用&
(飛行機や食事、買い物などなど)
感情表現に用いています。

これも問題になることがしばしば。

たとえば
普段絵文字を多用している人が、急に絵文字を使わなくなったら!?
句読点だけのメールに寂しさを感じる人もいるでしょう。
何かあったのかなぁ?と心配する人もいるでしょう。

あるいは
もともと句読点だけのメールを打つ人が突然絵文字を使い出したら!?
何か心境の変化があったのかなぁと思うでしょう。
ただ、「絵文字の使い方を覚えたんだなぁ」と思うだけかもしれません。

面白いですよね。こうして人間の心理が浮き彫りになることもあります。


私と愉快な仲間たちのメールのやり取りの中では
機嫌が悪いときには絵文字を使わないという暗黙のルールが存在します。

これは「ほっといてくれ」という意思表示です。

メールではうまく通じない部分があるからこそ、
私たちはこれを実行しているのです。

会話もメールもcommunicationすることに面白みがある。
それがstatementになってしまったら面白くない。


私は感情のおもむくままに文章を書くことがあります。
それはこのブログを読んで下さっている方もお気付きかもしれません。

後々
「げっ。こんなこと書いてるよー。削除しようかな」と思うことがあります。
でも喜び・励ましのコメントがあると、
ありがたいな。これは自分が成長する一歩なんだ、とそのままにしています。

でもっ!(強調)メールはそれが出来ません。
ポチっと送ってしまえば、そのまま相手の所へ一直線。
一晩置いて読み返せば大丈夫なのですが、ついつい癖で送信ボタンを(笑)

電話でも同じことが言えますね。
感情のままに言いたいことを言ってしまって、あとで反省。

しかし、メールよりは衝撃が少ないように思えます。
メールは形に残ります。視覚で捉えるため、聴覚の何倍ものダメージが。

手紙だったら何回も何回も推敲して、
ポストへ投函するまでに読み直します。

今度からイライラしたら手紙を書こう!感情豊かなみなさん!!

私が何を言いたいのかはテキトーに察知してください。
えぇ、自分に言い聞かせるためですよ(爆)

最後にもう一度、
会話もメールもcommunicationすることに面白みがある。
それがstatementになってしまったら面白くない。


振り回されることなく、
有効なコミュニケーションツールとして活用出来たら最高ですね。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:from cell phone
2005-03-29 00:23:49

若返りたい(笑)

よくPCが強制終了されます。
やっぱ付けっ放しがよくないのかな(汗)
再起動する気力がないので、コメレス明日までお待ちを。

最近、体力の低下を感じてます。
前は毎日10キロ走っても疲れなかったのに
今は7キロでいっぱいいっぱい。
サッカーもボールの読みが甘くなったような気がします。

体内に毒素が溜まってそうなんですよね~

また30日から東京なので、
足裏マッサージ&エステで毒を排出してきまーす♪

靴・洋服・バッグ類の買い物、物件視察、コンパ、デート
仕事とサッカー観戦が主な目的かな(*゜ー゜*)

どんなスケジュールでもこなせる体が欲しい!!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:blog
2005-03-28 22:58:51

なんとまぁ!

映画のスキン中心に終了ですって。
ケータイの投稿方法変わるんですって。
プロフ欄の画像サイズも変わるんですって。


以下、http://renewal.ameblo.jp/より抜粋。

--------------------------

■ケータイの投稿方法と、投稿先のアドレスが変わります

アメーバブログでは、写メールなどでブログに投稿できる機能があります。
この投稿の宛先となるメアドは、以前は自分で設定することができました。
4月1日からは、このアドレスが固定となってしまいます。
どう変わるかを書いておきますので、ぜひご自分の設定をご確認ください。

例:アメブロIDがameblosanだった場合

●今まで:post-xxx@ameblo.jp(xxxは自分で変更可能だった)

●4月1日から:post-xxx-ameblosan@ameblo.jp(xxxは自分で変更できません!)

以上を参考に、ご自分のケータイなどの設定を再度ご確認ください。

--------------------------
めんどくさいなぁ。。。
てか、これってxxxのところは割り当てられるのかしら!?
それとも現行のまま?

その他の詳細は http://renewal.ameblo.jp/にて。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:from cell phone
2005-03-28 20:15:09

相棒ちゃん。

ジムボールとか
バランスボール
呼ばれているもの。

背筋を伸ばすために使用。
これ、楽しい(笑)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:???
2005-03-28 13:01:13

海中散歩をお楽しみください☆

この記事で紹介したものを使って。

clickして、しばらくお待ちください♪

3/28 飽きたので元のスキンに戻します。
海中散歩をしたい方は、ご自分のスキンを海中にして
Floodでお楽しみくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
テーマ:食べ物だったと思われる。
2005-03-28 12:56:17

フランスパン、焼いてみた。

明日の「笑っていいとも」
テレフォンゲストは
大泉洋ちゃまです!!


明日は何があってもテレビの前に正座です。
番宣だろうが、前から出演が決まっていようが関係ない(笑)
よくやった、小栗旬!

昨日録画しておいた
『ヤンキー母校へ帰る 
不良少年の夢』
を見て
朝から号泣した柚未です、
こんにちは。

号泣しつつ
フランスパンなんてものを焼いてみました。
気分はパリジェンヌ(嘘)

いや~明日のテレビが楽しみですね♪♪
全く関係ないですが、明日はタッキーの誕生日です。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。