復活しました。ここは忘備録のようなブログです。
何も期待してはいけません。
みなさんどうぞ素通りしてください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, August 03, 2013 23:26:17

Bjork

テーマ:音楽のすゝめ
今日、Bjorkのライブがあって行ってきた。
なんと最前列。間近に歌姫が見られました。
今回のテーマは「テクノロジーと自然」。
地球の重力を利用した楽器やiPadを使った演奏も。
でもやっぱり何にもとらわれない自由なリズム、和音は素敵でした。
800人規模のライブということで、アーティストとファンが一体となって作り上げたライブだなぁと感激!



iPhoneからの投稿
同じテーマ 「音楽のすゝめ」 の記事
PR
Sun, July 28, 2013 01:12:30

表現力

テーマ:子育て
今日、出かけるとき「今日はパパと出かけるよ。」と言ったら「パパと行きたくない。ママと行く。」と。
そこで「なんで?パパのこと嫌いなの?」と聞いたら、いつもは「行くから嫌いなの。」と行きたくないことのみをアピールするのにだったのが、今日は「パパのこと嫌いじゃない。ママと行く。」と、(パパのこと嫌いじゃないけど、ママと行きたい。)と自分の気持ちを上手に表現できた!
言語力も育ってきたんだなぁ。と感慨深い。



iPhoneからの投稿
Tue, July 09, 2013 21:44:14

ホタルの里

テーマ:子育て

あれ以来、あのホタルの里へ行ってきた。
時期は今が見どころ。
天気は晴れ、風がなく昨日新月だったので絶好のホタル日和。

すぐ近くにふわ~っと飛んできて、子どもも初めてのホタルに「うふふ」と自然と微笑んでいた。

ずっとパパに抱っこして見ていて「パパいるから恐くないぞ」って。

最後はホタルさんにバイバイして帰ってきました。

とてもステキな夜になりました。


iPhoneからの投稿
Mon, July 08, 2013 00:35:33

動物園

テーマ:子育て

近郊の動物園に行ってきた。
いつもはうちで大好きなフラミンゴ。でも、鳴き声が怖いらしく「フラミンゴさんとこ行かなーい!」と叫んでた。面白いので連れていったらパンフで顔を隠して可愛い。

いつも参加しているゾウのエサやりは今回も大満足。今日は始めて手渡しでやれました。
そのあとは爬虫類とのふれあい体験。アオダイショウをニコニコ顔で触ってました。頭に乗せても首に巻いてもへいきです。

そして最後には「フラミンゴさんとこ行く。」と。
連れて行ってた最初はこわごわでも、「パパいるから大丈夫だよ。」と一緒に観察。かれこれ30分くらい見ていました。
帰りに、以前水族館で買ったフラミンゴのぬいぐるみの子どもバージョンが売っていたのでそれをご購入。

帰宅後もずっと抱きしめていました。


iPhoneからの投稿
Sun, May 19, 2013 23:49:57

久しぶり

テーマ:子育て

体調崩して長らく調子悪かったが、やっと戻ってきた。
また、仕事も去年ほど忙しくはないものの、復帰したら仕事が舞い降りて。。。

というわけで久しぶりの更新。
子どもも毎日喜んで保育園に行っている。
楽しそうで何よりだ。
先週は保育園で誕生会をしてもらいました。手作りのメダルと冠をもらってきました。
誕生会で「好きな魚は?」とインタビューされて、答えは「ベタ。」
シブいチョイスだ。

今日は積み木で上手にツノダシを作っていた。いつも想像力には驚かされる。

また、最近はよく本を読んでくれるようになった。とは言っても文字は読めないため暗記だ。短い本は見事に覚えている。
でも、面白いのは長い本。さすがに暗記はできないみたいだが、絵を見て想像して情景を描写している。
文章にはネコなんか出てきていないのに、ネコの絵をもて「それから、ネコを見に行きました。」とか。
口から水を出している絵をみて、「口からドバーッと水を出しました。」とか。(水を出すという文章はない。)

それから今日可愛い間違いを。
ナナホシテントウのホシを数えていて。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、なな、しち!」
かわいかった。



iPhoneからの投稿
Tue, April 16, 2013 22:21:24

保育園生活

テーマ:子育て
4月より保育園が始まり半月ほど経つ。
思ったよりもすんなり移行できたような気がする。
初日は親子同伴だったから特に問題なし。
2日目はバイバイの時ちょっとメソ。
3日目はどういう状況になるのか察してメソメソ。
くらいで、あとはけっこうあっさりと「バイバイ。」って離れられる。たまにお昼寝の時や夕方にメソっとなるくらいで本人も楽しんでいる様子。
たくさん散歩させる園なので虫捕まえが楽しいらしい。
また、ピアノを使ったリズム遊びもリトミック効果か年長さんに混ざって楽しんでいるみたい。
毎日「保育園楽しい。」と言っている。

母子分離がそれなりにできているのは、妻の育休後に自分の育休が入り、母親離れから保育園生活までワンクッション置けたのが良かったのだと思う。これは当初の想定外。思わぬ副産物になった。

でも、今朝は登園の時ずっと手を繋いで甘えたい様子。
子ども自身が知らず知らずのうちに、でも状況をしっかり把握して頑張ろうとしている姿なんだろうな。
こういう気持ちに寄り添ってやらなきゃな。
朝がちょっと忙しいのでもっとゆとりをもてるように頑張ろう。

のんびりいこう。



iPhoneからの投稿
Sun, March 31, 2013 23:09:45

育休総括

テーマ:子育て

今日でとりあえず父子生活は終わりだ。慣らし保育があるためあと少し育休残っているけど。

まずは及第点と言ったところ。
秋には公園によく行って、冬はソリにプール。読み聞かせの会にも通ったな。
毎日のお昼寝は、寝かしつけが下手なため、毎日ドライブ。よく頑張ったもんだ。

この半年で息子ができるようになったこともたくさんあった。
特に積み木はいろんなものが作れるようになった。魚に働く自動車。そして電車や汽車も。
絵本も大好きでパパにも暗記した本を読んでくれるようになった。
歌もちょっとずつメロディらしいものが出てきて、今日もタンバリンたたきながらヤギさんの歌を歌っていた。
音楽はジャズがお気に入りになって、たくさん一緒に聴いた。

歯磨きではいつも逃げて行き、たまにはイラっとしたことがあったけど、考えたのは10年先。この時間は永遠じゃないって。特別な時間だからって。

のんびり行こう。

この言葉に尽きる。
駆け抜けたけど、その瞬間はのんびりと。
だいたいできたかな。

料理も掃除も洗濯も、特に苦にもならなく、このまま専業主夫でもいいかも。って思えるほど楽しかった。
お買い物でも、一緒にした試食美味しかった。
魚の名前も野菜もたくさん覚えたね。お買い物手伝ってくれてありがとう。

新たな目標もできた。
父子2人旅は続けていきたい。

すべての時間が楽しかった。
とても幸せな時間をありがとう。


iPhoneからの投稿
Sun, March 31, 2013 23:05:25

社会への一歩

テーマ:子育て
明日から保育園が始まる。
これが社会への第一歩。
でも、大丈夫。

「パパいるからこわくないぞ。」



iPhoneからの投稿
Wed, March 27, 2013 22:06:10

いろいろな別れ

テーマ:子育て
そろそろ育休が終わってしまうので、このところ、「最後の」◯◯が目白押しだ。
先週あたりから、通っていた支援センターに挨拶がてら遊びに行き、昨日は最も居心地が良かった支援センターでのお別れ会。今日は読み聞かせの会とプール通いの最終日。
思い起こせばいろいろな人に親切にしてもらいました。
そして、支援センターでなついてくれたRちゃん。1回本を読んであげたらいつもよってきてくれて、仲良しになりました。遊びにいくと入り口で本を持って待っててくれてかわいかったな。4月から転勤で引越しだそう。「元気でね。」ってバイバイしました。膝のうえに抱っこして撮った写真は宝物だよ。
必ずくるとは分かってもちょっと寂しいかな。



iPhoneからの投稿
Fri, March 22, 2013 22:05:45

二人旅

テーマ:子育て
そろそろ育休が終わってしまうので、今日は子どもと2人で日帰り旅行に行ってきた。
前から行きたがっていた水族館。港までは車で行って、行きは船旅、帰りは電車旅。
船は初めてで、乗ったら大興奮。デッキに行ってカモメ?ウミネコ?がよってくるのを眺めたり、スクリューで立つ波しぶきに大笑いして赤ん坊のように足をバタバタさせたりと最初からアクセル全開な感じでした。んで近くの外国人にも声をかけられ、私もついでに「Can you take pictures of us?」と写真をお願いしてパチリ。売店のおばさんにも「船、楽しかった?」と可愛がられ、子どもの力ってすごいなぁと感心しました。

水族館に着いてからはイルカとタコにご満悦の様子。ウミガメの赤ちゃんにタッチしたり、テッポウウオのガンマンぷりを観察したりとかなり満喫しました。でも、アシカの声が恐いらしくアシカショーは「見ない。」と。
忘れてるかなーと思っていた魚の名前もけっこう覚えていて、大型水槽の中から「ロウニンアジだ!」とか「ハタタテダイだねぇ」とか相変わらずシブい趣味しています。

お目当てのお土産は、初めホオジロザメのフィギュアを「欲しい」と言って、シャチやイルカのフィギュアセットを見て「こっちがいい!」と言い、そしてなぜかフラミンゴのぬいぐるみを見つけて「フラミンゴさんがいい!」となりました。水族館で鳥?と思ったけど、彼の意思は固く、他のを見せても「やっぱりフラミンゴさんがいい!」と言い張るのでご購入。ずっと抱きしめて帰ってきました。
でも、お気に入りのフィギュアガチャはお目当てのクジラが出てこなくちょっぴり残念。

目一杯水族館を満喫して、帰りはなぜかちょっと緊張して電車に乗ってきました。

我が家のお土産を購入する時も、店員さんに可愛がられ試食をかなり勧められ「可愛い!」とおまけもたくさんしてもらいました。店員さんありがとうございました。

ずっと笑っぱなしの2人旅。
次は泊まりの2人旅をしてみたいな。
小さな目標ができました。




iPhoneからの投稿

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>