千葉県近郊の野菜ソムリエさん達のスキルアップと交流の場を兼ねて継続的に開催しているブラッシュアップカフェも11回目になりますニコニコ

青空の下、初参加の方も数名!嬉しいことですラブラブ

テーマは、「身体に快い野菜と栽培~自然と共生し、自然から学ぶ自然農」
「柏自然農実践倶楽部」を主宰なさっている落合修氏を講師にお迎えし、ナビゲートしていただきました。
{690A2F3B-5CA8-4ABA-A15F-2F297FF9FEE0}

お話を伺いながら農園を見てまわります。
{76C56B10-A295-43E8-9AF2-E6C545B14ADE}

自然農の三原則は
「耕さない」「持ち込まない」「草や虫を敵としない」
まさに自然なままの状態で育っている植物。
雑草にも負けず、逞しく育っている姿に感銘を受けました。

これは「ステビア」
{7F287697-4B9F-4468-8FB0-25207EE67FC1}
甘味料として使用されていますよね。
口に入れてみたら、想像以上に甘さを感じます。

アーティチョークもこんなにたくさん!!
{35E13235-903F-45EE-8F0E-827323B46415}

タラの芽や
{B82461F5-B499-45A3-A211-6F9C91823FAB}

フキも
{B5B54F51-AB11-40A2-87CE-8DC0875B8251}

これは、ノビルです。
{67E7E98B-0B81-4210-8C7D-B8C6DDA7872E}

みんなで桑の葉を収穫中
{EB2B965C-DDED-49AF-A37C-BD2A470B44E9}

畑見学を満喫したところで最初の集合写真
{BBD2A603-77D3-4C30-853D-C3066CE90A0C}
みんなの和やかな表情を見ているだけで嬉しくなりますね。この写真は、私が撮りました。

木陰に置いてある椅子が良い感じ。
{76C379D5-97D1-46A8-9ACE-6CDFD4443D3D}

畑見学終了後は、環境コンビニステーションに戻り、講義をお聞きしました。

〈次回へ続く〉









AD