お気に入り絵本の紹介

テーマ:

韓国語チームは現在3名。夏の暑さにクラクラで勉強意欲がちょっと停滞ぎみ・・・

そんな時はむりに進めず、夏を楽しもう!というのんきな3名です。

7月も柿木保育所訪問したっぷり遊ばせてもらったり、

七日市子育てサロンの日に〝お気に入りの絵本”を紹介し合ったりして楽しんでいます。

さていつから勉強再開しましょうか!?

芸術の秋、勉強の秋、食欲の秋がやってきますね~♫
ぺらりんず吉賀町のブログ-絵本

AD

6月の活動報告

テーマ:

◎ 6/8(水)  かきのき保育所訪問

◎ 6/14(火) NHK韓国語講座 第2回を見る (in 大庭ハウス)


夏を前に元気いっぱいの子どもたち。

どこに集まっても大ハシャギ&ケンかもいっぱい。

母たちの勉強の手はその都度止まり・・・

なかなか集中は出来ないけれど、ウンなんとなく韓国語の響きが素敵♪

ということで、持ち寄りランチを楽しんでいます~

かきのき保育所の園庭は特別広いわけではありませんが、子ども達が楽しめるアイテムがいっぱい!!

昼寝も忘れて泥んこでした~


※ふとしたことで発見した出来事。(ある人とある人が韓国語中級者というのが分かり、引き合わせることに成功!お忙しい二方ですがきっと近いうちに韓国語の時間をもたれることでしょう♪ぜひ他にも仲間を加えて、ぺらりんずとして発展できますように☆

ぺらりんず吉賀町のブログ-かきのき1 ぺらりんず吉賀町のブログ-かきのき2
ぺらりんず吉賀町のブログ-かきのき1 ぺらりんず吉賀町のブログ-かきのき2






AD

町からの“お知らせ版”に載っていますが、今週水曜日の乳幼児健康相談に韓国語チームで行くことにしました。

11時頃から行って、保育所の昼食も頂いてこようと思っています。

一緒に行かれたい方はご連絡ください。(昼食の予約が必要です。)

AD

5/29(日) 朝から田植えを行います!(場所は上高尻)

無農薬の田んぼですので大人も子供も安心してご参加ください♪

田植えは裸足に素手で行います。


   持ち物 : 帽子、タオル、着替えの服、気合い&笑顔


田植えの後はバーベキューをしましょう!

吉賀町産の和牛肉が手に入りました。お楽しみに~


   会費 : 大人1人 500円


   ※ 各自おにぎりを持参していただけると助かります。

      (我が家の炊飯器は5.5合しか炊けず...)

参加希望の方はご連絡ください!

ぺらりんず吉賀町のブログ-田植え

【参加者】ママ3人+子供3人
【テーマ】今年度の勉強法について相談

【場所】 七日市子育てサロン(サロンスタッフさん2名在室)→長谷川ハウス


久しぶりの開催で3組の母子で行いました。

子育てサロンでは新しいおもちゃがたくさん入っていたため、

なかなか勉強ムードにならず 子どもと一緒に遊んですごしました。

お昼前に長谷川ハウスへ移動し、持ち寄りランチ会♪まずは腹ごなしから。

4月からは固定メンバーは3人。場合によって参加可能な方が2名。少しメンバーが少なくなって寂しいですが、勧誘もしながらゆる~りと頑張っていこうと思います。


勉強方法はNHKテレビ講座に沿って進めることにしました。

月に一度メンバー宅で録画ビデオを見、持ち寄りランチ会。

その後、サロン開所日に集まって前回見た番組内容をおさらい。


ゆっくりペースではありますが、月に2回韓国語をするために集まる!

と脳を刺激する機会を増やしてみました。


次回は、6/1(水)10:30~ 松原ハウスにて録画ビデオを見ます。

持ち寄りランチ会にします~


日にち変更で5/31(火)10:30~となります。

(長谷川)


津和野 いちご狩り&流鏑馬

テーマ:

【参加者】ママ5人+パパ2人+子供9人(5歳児2人+4歳児1人+3歳児2人+2歳児2人+1歳児2人)
4/10(日)お天気はポカポカで絶好のお花見日和。桜も綺麗に花を開いていました。

まずは木村農園さんでイチゴ狩り!! みんな「赤い・甘い・美味しい~」とハシャギながら頬張る!頬張る!いちごをお腹いっぱいになるまで食べられることの幸せを感じながら春をいただきました♪

お昼はハウスの外に敷物を敷いてピクニック~

パンに生クリームとイチゴをはさんでパクリ。これまたとっても美味しかったです!!

みんなのいい表情を見たら納得ですね。食後は田んぼの周りを走って走ってひと暴れ。

そしてなごみの里の向かい側で催される流鏑馬を見学に行きました。

気温が高かったのと人ごみ&お昼寝の時間にかかってしまいチビッコたちにはちょっと大変でしたが、馬に乗った射手が走り去るその迫力は眠気も跳ぶほどかっこよいものでした。

私も始めてこんなに間近で見ましたが、日本古来の風習を見ることが出来とても貴重な体験でした。

その後は温泉に入ったり、そのままドライブへ出かけたり、と各自解散で大人も子供も遊び疲れてクタクタの一日となりました。

また言語の枠を超えて遠足が出来たら楽しいなと感じます。ぺらりんず吉賀町のブログ-itigo ぺらりんず吉賀町のブログ-サンドイッチ2 ぺらりんず吉賀町のブログ-サンドイッチ1 ぺらりんず吉賀町のブログ-サンドイッチ3


ぺらりんず吉賀町のブログ-桜 ぺらりんず吉賀町のブログ-流鏑馬
ぺらりんず吉賀町のブログ-流鏑馬2

全体への挨拶

テーマ:

少しずつ春らしくなってきましたね。

もうすぐ新年度がスタートします。

いろいろと準備に追われていることと思いますが張り切っていきましょう!!


春は新しいことを始めたくなる季節ラブラブ

NHK語学講座が4月からスタート します!

どんな番組があるか楽しみですね♪



※ 4/10(日)のイチゴ狩り企画いちご

   まだ募集していますのでどうぞご参加ください桜


【参加者】ママ6人+子供6人(3歳1人+2歳児3人+1歳児2人)
【テーマ】テキストp54~60、送別会の相談

【場所】 七日市子育てサロン(サロンスタッフさん2名在室)

ぺらりんず吉賀町のブログ-3/9-1 ぺらりんず吉賀町のブログ-3/9-2

今日もスタッフさんに遊んでもらいながらのぺらりんずでした。

3月は旅立ちの季節。我が韓国語チームも2組のメンバーが引っ越しです。

韓国語チームが盛り上がり始めたところなので本当に寂しいお別れです。

でも移動先でもぜひぜひ勉強仲間を見つけて活動を続けてくださいね!!

そして目標はみんなで韓国旅行です。

今回はほとんどの時間を送別会の打合せで使ってしまいましたが、テキストでは文の組み立て方を学びました。辞書を引くときの単語の基本形についても解説がありどんどん理解するのが難しく、複雑になってきました。。。

4月からはNHK語学講座もスタートしますので、もう一度基礎の部分を勉強していきましょう~


プレゼント今回のおまけプレゼント

  勉強の後、一休でランチ~

  その後、大庭ハウスでTeaTime♪ でした。