ゲームソフトの発送手段について | ゲームせどり×Ebay輸出で稼ぐ梶のブログ

ゲームソフトの発送手段について

今日は、売れたゲームソフトの発送方法について書きます。

PS2、PS3、GC、DS、PSPの場合、
160円のヤマトのメール便が最安値で追跡もあるので安定していますね。
ただ、到着が遅いです。
気になる方は、+100円で速達にも出来ます。

GBAに関しては、メール便でも出荷できますが、ほぼ間違いなく箱が潰れます。
ですので、小さい箱に入れて(または作って)、定形外郵便で送ります。
大体200円くらいです。

出品者によっては、箱潰れ防止のため、外箱を折りたたんでメール便で出荷する方もいるようです。
ただ、お客さんに箱を組み立て直してもらうのはどうかと思いますので、
私は小さい箱を作ったりします。

限定版のように、厚みがあってメール便で送れないものは、
500円の郵便サービスのエクスパックがお勧めです。

郵便局に行かずとも、ローソンやAM-PM、サンクスなどで購入できます。
さらに、北海道のように遠くても、料金一律、ほぼ1日で到着するのが魅力ですね。

エクスパックに入らないゲームは、ゆうパック宅急便にしたいところですが、
割と大きいサイズで、かつ地域が遠くなると、送料が高くなって利益を圧迫します。

そこでゆうメールの登場ですね。

サイズは結構大きなものまで、重さは3kgまで取扱可能です。
しかも結構、安いのでとても重宝します。

ゆうメール利用方法と運賃は↓を参照して下さい。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

私がゲームせどり始めたころは、ゆうメールを使わないで大分損をしました。

少し大きいサイズのアイテムで、九州地方に送ったら1300~1600円くらい掛かってました。

ちなみに、ゆうメールで送るときは、中身を郵便局員さんに見せる必要があるので、
封を全部しないで持って行きましょう。
その場でガムテープを貸してくれますので。

ヤフオクで出品する場合は、お客さんに選んでもらえば良いですね。

それでは、今日はこれでショック!