生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜 -2ページ目

生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

新社会人、真の自由人を目指して。
サッカーを通してのカンボジア支援、休学してカナダ・ブラジル生活、
社会起業大学での日々、そして震災支援活動、起業という23年間とこれから。
思った事、感じた事を残しておく。
大切なものを大切にしながら生きていく為に。

2015
15

100円のコーラを1000円で売る方法 [ 永井孝尚 ]

¥1,080
楽天

こちらは漫画版だけども、すごい参考になりました^^
最近はこの手の漫画が増えていて、大事なことを
すらっと学べるのでとてもよいな~と思います。

「お客さんはなぜ◯◯(商品)を使うのか?」
この問いを突き詰めていくことが大切。
ただ要望にそっていくだけではお客様思考とは言わない。
それは、お客さんが気づいていない課題に対して、
明確にし、それに応えられる商品を作る必要があるから。
数式にすると、
(顧客が感じた価値)ー(顧客事前期待値)=(顧客満足度)
だから。
お客さんがもとから期待していること=求めていることを
そのまま出したとしても顧客満足度は0になる。

バリュープロポジションを定めることが大切。
それは
「顧客が望んでいる価値、気づいてないけど本質的な価値」
「自社が提供できる価値」
の二つが満たされ、なおかつ
「競合他社が提供できる価値」
が満たされない部分のこと。

2015
14


世界一シンプルな「戦略」の本 [ 長沢朋哉 ]

¥1,512
楽天

こちらもフォトリーディングで読みました。
所有時間40分ぐらい。

上位目的と問題点、戦略目標の設定の仕方が明確になりました。
具体的なTODOまで落とし込めないようであれば、問題をさらに分解していき、
それを解決する策を戦略目標として設定する。

戦略目標として何を設定するのがよいかどうかを判断するときに、
分析フレームワークを使用する。

Action Planまで落とすためにスケジュール(マイルストーン)まで落とし込めれば、
戦略としてはおっけー。

今までモヤっとしていた部分が結構明確になりました。