山本美芽先生 ライティングセミナーと、自分の思い | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。


ピアノでキラキラ♪
世田谷区船橋
うえそのあつこピアノ教室です音譜


昨日は、山本美芽先生の、ライティングセミナーへ行ってまいりました。

このセミナーは、昨年7月に続き、今回、私にとっては2回めの受講となりました。


プロの音楽ライターでいらっしゃる美芽先生。
いつもながら、明るく、ユーモアいっぱいのトークで、受講生達を引きつけてくださいました♪

セミナーでは、‘ブログの書き方  実践編’
という事で、実際にブログを書くにあたり、どの様に書いていったらよいのか、その方法、手順やコツ等、具体的にわかりやすく、教えてくださいました。


ワークの中で、今までのピアノ講師としての生活の中での、思い出や、心に残っている事等を、話し合う場面がありました。


この、美芽先生が出されたテーマとは、少しずれてしまうかもしれませんが、私の心の中で、以前、講師として、ある思いが渦巻いていた時期が、ありました。


いろいろな気持ちが混ざり合い、子供達の事はとてもかわいいのに、
‘教える事’  に対して、ずっと

もやもやした気持ち

を、拭いきれずにいたのです。

もちろん、レッスンをしている時は、全身全霊で、レッスンに臨みましたが、
だんだん、辛くなって来てしまう自分がいました。

そして、ある時私は、しばらくピアノレッスンから、完全に離れてみる事にしました。

その間、音楽とは全く別のお仕事を、いくつかしていました。
全く無関係の資格も取り、そちらのお仕事も、少しの間させて頂きました。

それぞれの場面で、出会った方達は皆、とてもいい方達で、いろいろ学ぶ事もありましたが、そういう生活を送るうち、
私はふと、とても寂しい気持ちに、
襲われました。


自分はいったい、何をやっているのだろう


そして、ハッキリとわかったのです。
やはり自分は、ピアノを教えたかったのだ、という事が…


その気持ちは、今までの自分の中には無かった、とても強く、はっきりとしたものでした。

自分は何と、あさはかだったのだろう

そして、遠回りをしてしまったんだろう…


でもその気持ちは、何があっても、もう変わる事の無い、強いものでした。


その後、自分の両親の事等もあり、すぐにレッスンに戻る事が、出来ませんでしたが、両親の事が一段落した、一昨年末から、ピアノレッスンへ戻るための勉強を、再び始めました。

(残念ながら、両親とはお別れとなってしまいましたが)



おかげ様で、教室を再開する事も出来て、今は、本当に毎日、幸せな気持ちです。

レッスンに来てくれる子供達の顔を見ると、本当にかわいく、心温まる気持ちになります。

お母様方も、皆さん、とてもすてきな方ばかりです。

そして時々、両親も、こんな自分を応援してくれているな、と思ったりもしています。



何かいつの間にか、今回は、自分の思いをつづる内容と、なってしまいました^_^;


この、幸せなお仕事を、これからもずっと、続けて行きたいと、思います。


{3AC09E00-F1AF-4BF8-AA3E-8924893CF003:01}






お読みくださいまして
ありがとうございました音譜