ついにきましたバージョンアップ!
バージョンアップといえば新装備!
新装備といえばドレスアップです!!

クロッシュウェアの上着が可愛すぎてやってしまいました。
そしてしばらくドレスアップをしていなかったので前バージョンで
追加された新色を使うのが楽しくて楽しくて・・

ぶっちゃけ破産気味です。なんとかせねば。

そんなお財布に優しいのが課金装備!!(言っちゃった)
特に新たに追加されたスチームセットの中でもこのスチームショット!
これが非常にメカメカしくてかっこいいですねー!

このメカメカしさに合わせて作業着っぽく仕上げてみました。
色はブラッドとネイビーが綺麗だったのでアメリカンカラーに。

今まであまり意識してませんでしたが、水玉柄に後ろの結び目と
木工職人帽は意外と使えるアイテムなんですね。かわいい。


手持ちのヤリとも相性がよかったです。
作業着なのでイメージ的にどうぐ使いとかハンバト辺りを出すときに
使っていこうかなーと思ってます。

そう、これ新装備を買ったわけではなくて今回から追加された
マイコーデ機能に登録しただけなんですね。


装備を新調する度にタンス行きになってしまった懐かしコーデを
いつでも復活させることができる素晴らしい機能です!

今までありえなかった見た目+武器の組み合わせで遊べる点も
非情に楽しいですし、今回のようにわざわざ新しい装備を買わなくても
新しいドレスアップを楽しめるまさに神機能!!やったぜ!!


はい、そんな感じでバージョン3.2も楽しんでおります。
今後ともよろしくですー!

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※レシピはみんドレさんに投稿済みです。



タイトルを無視して結論から言うと、パラを始めました。
レグナード用のかなり最低限なやつですが、出せるようにしました。


最近の記事を振り返ってもあからさまなのですが、自分としては
レンジャーとどうぐ使いが流行ればいいなーと思っておりまして。
テンプレから外れたところで遊ぶのが非常に好きなんですね。

で、このいわゆる変則構成について前々から思うことがあり、
この場を借りて記しておこうかなと思った次第であります。
(ので、どうでもいいよという方にはゴメンナサイ)


まずこのテンプレを崩すという行為なんですが、テンプレと
言われるからには安定して事を成せる理由があるわけで。
例えば敵を速攻で倒せる火力だったり、厄介なバフを消せる
洗礼やゴールドフィンガーといった役割を別のマイナー職に
置き換えて、それで勝ちました!!と言ったとします。

でも多くの場合それは僧侶の負担を増やした結果の勝利で、
どうしてもそこにモヤモヤが残っちゃうんですよね。

だから、変則構成はまず僧侶を外すところからだよなーと
昔から思っていたところでございます。

んで。

レグナードに関していえばそのポジションにあるのは
どう考えてもパラディンなんですよね。
僧侶の代わりにレンジャーを入れるとかは、確かにメリットも
あるんですがパラディン的にはハードルが上がっていて。

要するにレン入りで勝ちました!っていうのは、
レンジャーじゃなくてパラディンのやりこみじゃない?
という考えがチラチラとよぎってしまうのです。

もちろん仲のいいメンバーで、この構成で勝とう!!と
団結してやる分には全然いいのですが、じゃあ野良なんかで
冷静にお勧めできるかというと、やっぱり考えてしまいます。


なので、非常に個人的な考え方で恐縮なのですが、

レグナードに関して言えばまずパラディンを外したい。
または、自分がパラディンをやりたい。

と、思うに至ったわけです。
※パラディン否定ではないですよ(念のため)

テンプレ崩しの変則構成で行きたい!と思っているけど
その機会がない方と一緒に行けたらいいなぁと思います。
もちろんその分、自分もレンやどうぐで行けたらなーとも。

こういう話はつまるところ、同じ目線で一緒にやれる仲間を
見つけるのが一番の解決策だと思います。
その入り口として、自分もパラディンを始めました。
まだ経験浅いですがよろしくお願いします。




なお最近は僧侶なしでモグーラやら四諸侯やら三悪魔やら
何でも突っ込むのがようやく現実的な難易度になっていて、
それがまた非常に楽しいのでお勧めです!

ちょっとこのブログ的には初の試みですが、
先日報告したレグナードⅠ戦の動画なんて載せてみます。
 チムチャ切っとけよ!という苦情は・・ごめんねごめんね・・

もともとは反省会用に撮ってみたやつなんですが、勝った記念に
ツイッターで公開したら割と評判がよかったのでここでもご紹介。

※戦い方は前回書いた通りなのでポイントを絞ってコメントします
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~1:15~
ザオラルじゃなくてザオで蘇生してるのには理由があって、
HP1だと割合ダメージであるはげおたがmissになるんですね。
ダメージが発生しないとふっとび効果もなくなるので、
ターンエンドに壁から離脱しなくても安定するようになります。

~3:34~
コーディさんが「!」と言ったのは、レグナードのHPが75%を切り
行動パターンが変わったことを察知しての発言です。
(その意図にはしばらく誰も気付いてませんでしたがw)
ここから雷槌とテールが飛んでくるようになるため、HP1作戦は
終わりにして回復&ザオラルで蘇生に切り替えます。

こちらからはカメラアングル的に気付けませんでしたが、
レグナードの動きがピタッと止まったりすることで判断できます。
このとき、内部的には全ての行動がリセットされているらしく
ターンエンドまでの時間も数え直しになるので注意が必要です。
(ので、エンドが15歩で来ない場合も切り替わりを疑う)

ちなみに怒り状態で行動パターン切り替えを迎えると、
見た目は怒ってるのに中身はもう怒ってないという
複雑な乙女心みたいな状態になるので注意です。
※通称、偽怒りというらしいです

~8:04~
まもりのきりを使ってますが、コマンド選択ミスです。
ただのコマンド選択ミスなんですが、直後に名前が黄色に
なったので実はかなり冷や冷やした瞬間でした。

※前回語った通り、後半まもりのきりが残ってると危ないので
  残り13分辺りから心頭滅却に切り替える作戦だったんです・・

~12:38~
咆哮で全員怯んでいるので一見ピンチですが、ちゃんと全員が
滅却状態なので実は理想的な姿だったりします。
怒り時の咆哮後はダークネスブレス→テールスイングというのが
パターンとのことで、ブレス無効→立ち上がる→ジャンプ回避と
被害ゼロで済むのが確定してるわけですね。

※ここでまもりのきりが残ってると、ブレスをすっ飛ばして
  咆哮→テールになってしまうという寸法です・・おそろしい。

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なんかあまり語ることはないですがこんな感じです。
動画にしてみると反省点も出てきますし、何より関係者の間で
見返してあーだこーだ言うのがとっても楽しいです。

今回の反省点としては、チャンス特技の使いどころですかね。
災禍の陣はリスクもあるので、序盤or幻惑が入ってなければ
使うのは躊躇する方向でいいとは思うのですが、じゃあ代わりに
慈愛の明星を使うべきタイミングはなかったのかというと・・うーん。

レンジャーには貴重な全体回復の手段なので、ビシッと判断して
チャンスを活かしていきたいところであります。


はい、そんなこんなでレン4レグナードⅠでした。
Ⅱ以降は・・まぁ、別の構成で行こうかと思います。

誰でも攻撃できるし誰でも回復/蘇生ができるおかげで
動画みたいな臨機応変な壁の対応もできるわけなので、
レン2旅2とかも(交流的に)面白そうだなーとか思ってますw

変則構成はとても楽しいのでお気軽に誘ってください!
もちろんレグナード以外でも!