先週の木曜日に行ってきた
佐々木美智子バレエ団の『ロミオとジュリエット』。

 

会場である八尾プリズムホールに入った途端思ったこと

→→「うわっ!ビジネスパーソンがいてへん!」。

 

(会場となった八尾市文化会館プリズムホール)

 

 

普段行く機会の多いビジネスフェアや展示会なんかとは、

全く違う雰囲気と人(層)、だったんですね。

 

 

「当たり前やん!^^;」と思いはるかもしれません。

 

 

私もこれまで、バレエの公演って、
いかにもそれらしい人々が集い、


そういう雰囲気が醸し出されるのがフツーだし、

何ら違和感は感じませんでした。

 

 

しかし、久しぶりの公演鑑賞だったこともあり、
「なんでこうなんかなぁ?」と考え込んでしまったのです。

 

 

 

今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!

 

 

 

 

 


どの団体にも、その団体っぽい“色”があります。

 

毎年3月に東京ビッグサイトで開かれる
「Anime Japan(アニメジャパン)」なら、

 


(Wikipediaより)

 

いかにもアニメ好き!な方々が参集されます。

 


サッカーの試合なら、どの人もなんだかサポーターっぽいし、

 


(2010年FIFAワールドカップ。Wikipediaより)

 


地域のお祭りなら、

揃いの法被で、「おぉ~!仲間やんっ♪」ってなります。

 

 

 


確かにそういう“色”って大事だし、
仲間意識を高めるのにも役立ちます。

 

でもなぜか先週は、「?」感の方が多かった。σ(^_^;)


なんででしょうねぇ。。。はてなマーク

 

 

 


その訳はお風呂に入ってる時に分かりました。風呂(笑)

 

ここ数年で、「何かと何かを賭け合わせたらどうなるか?」と
考える癖がついちゃったから。^^;

 

 

 

そう、、、その時閃いたのが“バレエ×企業”というか、
“ビジネス×アート”というか。。。

 

 

企業がバレエ公演に社員を行かせるメリット→ある

バレエ団が企業とコラボするメリット→ある


従来の企業メセナという枠を越えて、
純粋に事業提携として、です。

 

 

 


またまた何を変なこと考えてるんや、、、
そんなことあるわけないやんか。。。(/--)/

 

 

 

でも、

ホンマに「ない」と言い切れるんやろか?

 

 

 


広報ジャーナリストの修行(?)をしてた時、
師匠から出されたお題の一つに、

 

「全然関係のない、パッと目に入ったもの同士を
 組み合わせてビジネスを考えろ」というのがありました。

 


例えば、
・(阪急)電車×ポスト

 

         バツ

 

 

 

・ファミレス×生命保険会社 などなど。

 

           バツ

 

 

しかも、砂時計

与えられた時間は5分もなかった。。。w(@o@)w

 

 

 

そこで鍛えられた思考が、
「ありえないことなどない」と告げたのです。


どんなメリットがそこにあり、
どうしてコラボした方がいいのか?


明日に続けますね。(^_^)/

 

 

 


ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。