先週の木曜日に行ってきた
佐々木美智子バレエ団の『ロミオとジュリエット』。
会場である八尾プリズムホールに入った途端思ったこと
→→「うわっ!ビジネスパーソンがいてへん!」。
(会場となった八尾市文化会館プリズムホール)
普段行く機会の多いビジネスフェアや展示会なんかとは、
全く違う雰囲気と人(層)、だったんですね。
「当たり前やん!^^;」と思いはるかもしれません。
私もこれまで、バレエの公演って、
いかにもそれらしい人々が集い、
そういう雰囲気が醸し出されるのがフツーだし、
何ら違和感は感じませんでした。
しかし、久しぶりの公演鑑賞だったこともあり、
「なんでこうなんかなぁ?」と考え込んでしまったのです。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
どの団体にも、その団体っぽい“色”があります。
毎年3月に東京ビッグサイトで開かれる
「Anime Japan(アニメジャパン)」なら、
いかにもアニメ好き!な方々が参集されます。
サッカーの試合なら、どの人もなんだかサポーターっぽいし、
(2010年FIFAワールドカップ。Wikipediaより)
地域のお祭りなら、
揃いの法被で、「おぉ~!仲間やんっ♪」ってなります。
確かにそういう“色”って大事だし、
仲間意識を高めるのにも役立ちます。
でもなぜか先週は、「?」感の方が多かった。σ(^_^;)
なんででしょうねぇ。。。
その訳はお風呂に入ってる時に分かりました。(笑)
ここ数年で、「何かと何かを賭け合わせたらどうなるか?」と
考える癖がついちゃったから。^^;
そう、、、その時閃いたのが“バレエ×企業”というか、
“ビジネス×アート”というか。。。
企業がバレエ公演に社員を行かせるメリット→ある
バレエ団が企業とコラボするメリット→ある
従来の企業メセナという枠を越えて、
純粋に事業提携として、です。
またまた何を変なこと考えてるんや、、、
そんなことあるわけないやんか。。。(/--)/
でも、
ホンマに「ない」と言い切れるんやろか?
広報ジャーナリストの修行(?)をしてた時、
師匠から出されたお題の一つに、
「全然関係のない、パッと目に入ったもの同士を
組み合わせてビジネスを考えろ」というのがありました。
例えば、
・(阪急)電車×ポスト
・ファミレス×生命保険会社 などなど。
しかも、
与えられた時間は5分もなかった。。。w(@o@)w
そこで鍛えられた思考が、
「ありえないことなどない」と告げたのです。
どんなメリットがそこにあり、
どうしてコラボした方がいいのか?
明日に続けますね。(^_^)/
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。