「ヨーロッパで日本を知る」

テーマ:

ヨーロッパ帰りの、私、いけっちです。

ご無沙汰です。


てなわけで、ヨーロッパで3週間生活してきた感想ですが。

まあみんな優しかったですし、笑顔は素敵だし、日本語がうまいし、スリは多いしで最高の場所でしたね。

街並みを見ていても、とても落ち着いていて素晴らしい場所だと思いました。

絶賛です、ますますヨーロッパが好きになりました。

正直あと1年いたかったです。


それと、

やっぱり外国に出てみて、初めて気づく日本の良いところや悪いところ。

緒方貞子も外国に行って、改めて日本を知ると言ってましたし。

まあその通りですね。


ともかく、
僕にとって外国に行くということは、単なる旅行ではありません。


是非、みなさんもどんどん外国に出て行ってほしいです。

それではまた会う日まで。


AD

「伝説の食堂」

テーマ:

今日戦場と化した某大学の食堂を発見しました

ひとりのおばちゃんが注文を受け

も一人のおばちゃんが一人で次々と注文された料理を作っていたのです

まさに戦場でした


私にとって初めての体験でもありました

そう、食堂で10何分も待たされたのは・・・


最初はメニューの安さにビックリしましたが

その理由も食堂に入ったとたんにわかりました・・・


そして、かたわらに、注文されたうどんがぽつり

誰も取りに来ず、何故だ?

取りに来たのは10分後


まったく謎だらけの食堂でした

もう行く機会もなさそうですが・・・

AD

「大学の質」

テーマ:

最近大学を訪ねて気づくこと

それは、大学の質です


今日訪ねた龍谷大学はものすごく丁寧でしたし、感じがよかった。

一方で、不親切な態度をとる大学もたくさんありました。

そういう大学は悪い印象しか残らないものだ


昨日は立命館や同志社などの世間的に評価の高い大学を訪ねたが

世間の評判通りの、すばらしい対応だったと思います。


さすがに一流の大学ですね


私もとても勉強になります

では、また

AD

「酔っ払いのおじさん出現」

テーマ:

いけっちです、最近睡眠不足。


だけど忙しいとも感じていないし、大変だとも思っていないです。

体が慣れてきたようだ。


今日は突然酔っ払いのおじさんが事務所に入ってきました。

かなりベンチャーな体験でした。


でも正直おじさん格好悪かったですね。

酔っ払いのおじさんほどかっこ悪いものはないと思うのは私だけでしょうか。


私も気をつけなければ。

「酒は飲んでも飲まれるな」


どうせならかっこよく飲みたいし、かっこよく酔いたいですね。


それではまた会いましょう。

コンニチハ、いけっちです。

最近寝不足ですが、ガンバリマス。


もうすぐトリノオリンピック開幕、デスネ。

このまま寝ずに起きて見るつもりデス!


やはりオリンピックと言えば、「感動」でしょうか。

完全にプロの世界のサッカーワールドカップとは違った面白さがありますし、

とても楽しみにしています。


最近は商業化してきていますが、それでもアマチュア大会としての面はまだまだ消えてはいませんね。

メダルの色より、選手の一生懸命やり遂げたあとの笑顔の方がずっと輝いている気もします。


それが魅力なんですよね、やっぱり。


あと気になるニュースとして、2010年のロンドンオリンピックで野球・ソフトがなくなったことがありましたね。

まこれは仕方ないのかもしれませんが・・・。


「ガンバレニッポン」

お世話になっています。

いけっちです。


皆さんもご存知のライブドアがまたまたまた世間を揺るがせました。

今までの揺れとは違い今回は震度7レベル級の揺れです。

耐震偽装されたライブドアには耐えられないでしょう。

偽装を指示したのは誰なのか?

偽装を知っていたのか?

圧力はあったのか?

証人喚問ですね

証言拒否は許されませんよ。


ということで

今日はいけっちの「この店知られてたまるか」シリーズの第一回目です。

今日紹介するのは、京都市中京区のとある居酒屋です。


ななななんと生中が98円!!!

何杯でもOK!

ありえません。

コンビニやスーパーで買う発泡酒より安い!

しかも何故かソフトドリンクは200円!?

値段が逆転してます。

3日間だけの限定販売だそうですが安さにはビックリです。


安すぎて皆さんには進められません。(危険です。店にとって。)


尚、このブログは日本一不親切なブログです。

店の場所はお教えできませんのでご理解ください。


それでは。

また来週。


《新コーナー》

今日のお勧めSONGシリーズ

Uniting Nations 

Ai No Corrida

「The Real Freeter創刊へ」の巻

テーマ:

こんばんは、いけっちです。

今日は少し暖かかったですね。

寒かったり、暖かかったり、どうなっているんでしょうね。


地球は・・・。


さて、今日のお話ですが。

今日はフリーター関連の雑誌発行に向けたmeetingを行いました。

「世のフリーターに対して何かきっかけを与える」

「そして、世の誤ったフリーター像を変える」

そんなことを目的に立ち上げたプロジェクトです。


NHKスペシャル「フリーター漂流」をご覧になられた方もいらっしゃると思いますが

世のフリーターの運命は悲惨そのものです。

(もちろんフリーターといっても多種多様ですが)


そんな彼らのためにも希望を持てるような雑誌にしたいですね。


ところで、中国にも日本でいうフリーターはいるそうです。

ですが日本のフリーターとは決定的に違うことがあり、

それは、

正社員になることや会社で働くことを拒む人がほとんどいないことだそうです。

失業などの「仕方なくフリーター」がほとんどだということですね。

なんたって人口が多いですから。


ともかく日本のフリーターをとりまく環境を変えていきたいですね。


では

「2006初ブログ」の巻

テーマ:

皆様、

あけましておめでとうございます。

いけっちです。

今年もよろしくお願いします。


え~、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

初詣は行きましたか?

私は「立木山」に行ってきました。

ホント遠かったです。

立木山にたどり着くには長い階段を上らなければならないのですが、

あっさり到達。

昔はもっと長く感じたのに、大人になった証拠ですね。

で、とりあえずお願い事してきました。

まあ、1年に1回しか行かない私のお願いを聞きいれてもらえるのかはわかりませんが・・・。

今年一年、HAPPYになれるように!

「気合だ~」×10


それでは

今年もどうぞよろしくお願いします。

「迷宮農道」の巻

テーマ:

はい、いけっちです。

年末はいろいろと忙しいですが、

みなさん大掃除されてますか?

私は毎年春と秋に大掃除をしますので冬は一切しません。

理由は寒いからです!!!やる気起こりません~。


ところで今日も自動車で営業してきました~。

今日は京都市外を回ることになっていたので、京都の細道に迷い込まなくてすむ~イェイ!!

と思っていたのですが、

今日は農道に迷い込んでしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


しかもかなり細い。

トラクターとかが通ってそうな道です。

なんでそんなとこに迷いこんだんでしょ???

自分でもわかりませ~~ん、イェイ!!

開き直ってます(笑)


それでは

Bye Bye!!!

「京都の細道」の巻

テーマ:

お久~どうも、いけっちです。

今年も残りあと少しですね。


今日は自動車で京都の各大学を回ってきました。

十数校回ったのですが、正直疲れました・・・。

営業をしている時間より、車に乗っている時間のほうが長かったですからね。


車を乗るたびに思うことですが京都の道は細いですね。

道が細くて、知らない道に迷い込む事もしばしば。

今日も案の定、極細の道に迷い込んでしまいました。

「細いとわかってるなら入るなよ!」と言われそうですが・・・。


でもおかげさまで、京都の修羅場の極細道を潜り抜けてきた私のドライビングテクニックがあれば

どこの都市へ行っても通用しそうです♪♪♪


今日は自動車に乗りましたが、基本的には車は使わないようにしています。

京都に車は似合いませんからね。

みなさんはできるだけ公共交通機関を利用しましょう!!!


それでは

ByeBye♪♪♪