パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

Amebaでブログを始めよう!
気付いたらお正月から更新を怠っておりました。

嵐のように月日が過ぎ、
娘といっしょに9時過ぎに寝落ちしている毎日です(笑)

さて。
我が家のベランダですが、そんなわけで手入れもままならず、
いろんなものが★になっていきました。


というか、丈夫な多肉と、ちゃんと手を入れたいバラに集中することにしようかなーと思い、敢えて減らしたところもあります。



涙を飲んで処分したのが睡蓮。
植え替えもできず昨年は花もほとんど咲かず。
メダカもいつの間にやらいなくなり、
このままでは干あがるかいけない虫が湧くか…
と悩んで処分しました。

全く更新してない今もパラパラとアクセスがあるようなのですが、
そのほとんどが睡蓮植え替え関連の記事を見てくださっている方のようです。

ものすごい偉そうに姫睡蓮の植え替え手順を披露していますが、
今はもうその姫睡蓮もいません。
なんだか申し訳ありません…ショボーン

バラはちゃんと植え替えした割にはイマイチ調子があがらないのですが、花が咲き始めました。
相変わらずいい香りで癒されます。

{7EC901F7-346A-4B0E-80F5-B13C0790A079}

{BE547AE1-5858-4440-882B-1F29247395A2}


{5E02C32E-49AC-433A-A1CE-8854813851AB}
洗濯物が…汗



ムスメがイチゴ大好きなので、試しに苗を買ってみましたが、少し収穫できました。
一粒たりとももらえまず(ムスメ独占)、味はわかりません。あまり甘くなかった模様。
{427E9F16-BF82-4280-A3AB-4A1C59313C92}


多肉はいい調子です。
ありがたや~~
{11C15450-43E2-40AB-80A1-5286BEB463C1}



お陰様で、ルイもムスメも元気にしております。



それでは、また会う日まで。
ご機嫌よう~





またまたご無沙汰しています。

なんと、ルイが椎間板ヘルニアになっておりました(´Д` )


医師に二週間の安静=ケージ閉じ込め徹底 を言い渡され、
切ない鳴き声で出せ~と要求するルイを心を鬼にして無視し続け、なんとか完治しました。


本当に治ってよかった❤︎


イイコイイコ。
{9F1A6923-DF67-45B6-9DC9-B54B84B84EFF:01}

ご無沙汰しております。

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は復職して一か月が過ぎ、毎日バタバタと、でもそれなりに楽しく過ごしております(^^)


ムスメも無事に1歳になりました。

1歳過ぎた途端に保育園で泣かなくなり、よく食べるしよく喋るし、毎日成長が止まらない感じです。
お母さんが仕事を始めた途端によく熱を出す…と聞いていたので警戒していたものの、幸い元気にしてくれています。


そしてついに歩き始めました。
ヨチヨチ始めたと思ったら、1週間でかなりしっかり歩けるように。
この日は近所の盆踊り大会に行ってきました。
{73371994-11B7-4DB8-B4CA-4694398CDBD8:01}


ルイとも仲良くやってます。

密着❤︎
{C7853F30-5F27-4700-A8C5-AF65DD4DC362:01}



遅ればせながら、ミサトの花が咲きました。
小ぶりの花がひとつだけ。

秋のバラみたいな感じ。
でも、いつもながらとてもいい香りできれい❤︎

{BEB2348C-AB4E-4DB0-AE92-2B25213F1513:01}



ところで先週、めでたく免許取得しました!←2度目😅

お祝い❓に、ダンナくんがお花を買ってきてくれました。
大げさ⁉️と思ったけど、やっぱり嬉しい。
{524B474A-FAD0-4A6F-9536-F937C71F30BC:01}


まさかのカサブランカ‼️
パーティ会場の祝い花みたい(笑)
小さなブーケ探したけど見つからなかったそうで(^^)

部屋中がカサブランカの香りでいっぱい。
お祝い会場みたいで、めでたいです(*^^*)

iPhoneに機種変更しました。
そんなことはどーでもいいのですが、ムスメが携帯が好き過ぎて困っています。

画面が動くのが面白いらしく、食いつきまくり。
しかも、写真は親指と人差し指を駆使して
拡大したり縮小したりする技まで、知らないうちに身につけていました。

親のやることを見てるんでしょうね。
身が引き締まります…(ーー;)


そのムスメ、家ではだいたい機嫌良くしてるのですが、
相変わらず保育園着いたら号泣です。
私が居なくなると割とサクッと泣き止んで遊んだりもしてるようですが、まぁ毎朝全力で泣いてます。
他の保育園に行った友人の子もまだ泣いてるらしいですが、うちの保育園ではもはや
全員すんなりバイバイしていてうちのムスメだけが号泣なので、ちょっと焦ります…
まぁ、焦っても仕方がないので、頑張って慣れてもらうしかないですね。
あと3週間で復職なので、そろそろ預ける時間も少しずつ長くしていきます。



さて。
サボテンに、花が咲きました。
ピンクで可愛い~❤︎
{DD73EDDC-EFC3-4E1C-AE92-AB5D891E8040:01}


3年前にシャボテン公園で狩ってきたサボテンです。
★こちら
{DF2AB21D-B0AD-4BE7-8E52-0C4290312522:01}


随分大きくなったに違いないと、買った当時の写真を見てみると…
{DF41EFE6-2621-44E2-BCAF-55FE1B14B346:01}

花咲いてた‼️しかもたくさん‼️
うーん、完全に忘れてました…(ーー;)

そして、確かにだいぶ大きくなってます。
ちんまりと可愛い赤ちゃんサボテンだったのが、
ワイルドな感じになってますね。

うちのムスメもワイルドに育って欲しいものです(^^)




クレアオースティンが咲きました!

いつものごとく、すぐに散ってしまうのですぐにカットして家の中へ。




相変わらず良い香りドキドキ

夕方、ベランダでシャボン玉してみました。
ムスメは怪訝そうな顔で見てましたが、
ちょっと手を伸ばしたりしてそれなりに楽しんだ模様。




それより、何十年ぶりにシャボン玉吹いて、母が楽しかったよ。

あと、ルイも楽しそうに追いかけてました(笑)


ゴールデンウィークも本日で終了ですね。
我が家も楽しみましたよ。


今回は久々のベランダネタ。

バラの季節真っ盛りですね。

しかしながら。
うちは今年は今までで一番不調(。>д<)

まぁ、昨年~今年にかけて、お世話が今までで一番手抜きなので無理もないです。

一番花は、スイートムーンでした。

素敵な房咲き。


クレアも蕾がたくさんついてますが、房咲きにはなってないので、生育としてはイマイチ。


今年はツルバラみたいな誘引してみようかと思って、剪定を浅めにしてみましたが、なんかダメみたい。
というか、植え替えも誘引もしないままに花の季節になってしまった....


そして、毎年キレイでいい香りの花をつけてくれたローズポンパドールとシャンテロゼ・ミサトは、今年は蕾の気配なし。
つるアイスバーグは度重なる水切れで、蕾どころか株自体が瀕死状態.....


と、散々なバラたちです(涙)


クレマチスはいい感じに咲いてくれました。
ありがとう!(涙)




花と言えば、多肉もいま、花盛り?です。
きれいで可愛いものから、何だかグロいものまで、多肉の花って面白い。









仕事が始まったら、ますますベランダに手が回らなくなるのは確実。
鉢を減らすことも検討するべきか.....
迷っております(´Д`)
ご無沙汰しております。


子育てと、まさかの教習所通い(失効させちゃったんでね...)のため、
バタバタの毎日です。

バラも睡蓮も今年は植え替えなし!

多肉のらくちんさと、放置してても毎年咲いてくれる
ムスカリ&フリージアに心癒されます。
癒されるだけで写真はありません汗


どうも雨の多い日々ですが、
だいぶ暖かくなって晴れていればお散歩にはいい気候ですね。

ルイも楽しそうに歩きます。


ムスメも高速ハイハイするようになり、
抱っこだけだと可哀想なので、
広い場所では放牧(笑)します。


でも、落ちてる小さなゴミや小石をつまんで口にいれようとするので
超危険!

ルイも目を光らせています(嘘)。



ムスメは保育園に通い始めましたが、
私の仕事復帰はまだ先です。

毎朝号泣でお別れしてくるのですが、
いつになったら明るく手を降ってお別れできるのかな~?


そうなったら、成長を感じるしこちらも辛くないので嬉しいけど、
母としてはちょっと寂しいのかも。


まぁ、しばらくそんな日は来なさそうですが.....(*´-`)
甘えん坊&寒がりのルイは、寝るときに私やダンナくんの足の間に入ってきます。
というか、足に乗ってきて、
正直お・も・い(´Д`)


昨日は昼寝してたムスメが目をさまして泣いてたのでベッドに行ってみたら....




こらこらーーー!

ルイの体重→12.5㎏
ムスメの体重→7.8㎏

ルイ、乗っちゃダメだろ....
トボけた顔してもダメ!( ̄□ ̄;)


ついつい添い寝で寝かしつけてしまうのですが、
ちゃんとベビーベッドで寝かさないとですね....(^^;


いっそのこと、ルイが添い寝して寝かしつけてくれればいいのに。

だいぶ間が空いてしまいましたが、
家族揃って元気にやってます。


昨日はルイが初のペットホテルお泊まり体験。


前に、近所の動物病院で預かってもらった時は、
慣れないゲージに閉じ込められてギャン泣きして医師から何度も電話がかかってきて、遂に迎えに行くということがあり、
д<)


お昼間は他のワンコちゃん、スタッフさんとたくさん遊んでもらい、
夜は狭い方のクレートでおとなしく寝たとのこと。


楽しそうにしてるお写真も頂きました♪


でも、帰ってきてすぐに水をがぶ飲みして、大爆睡だったので、やっぱり疲れたのかな。


でも、今後いざというときにお願いできるところが見つかって安心です。



ちなみに、最近のムスメは早くも9ヶ月目に突入。
ハイハイとつかまり立ちをマスターし、
なかなか目が離せない感じになってきました....(´Д`)





4月からは保育園です。
楽しく通ってくれるかな?


*追記*
備忘録として。
ムスメ最初の言葉は「パパ」。
パパの腕に手をかけて、ハッキリと。

ママじゃないんだ~(´Д`)